2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日聴いたなかで一番好かった一枚。 Bill Fay (Reis)アーティスト: Bill Fay出版社/メーカー: Revisited Germany発売日: 2005/05/31メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るUKのSSW。1970年にDERAMからリリースされた1stアルバム。 "T…

昨夜は、情熱大陸〜世界遺産を観ながら、 遅い晩飯をとぼとぼ口にしていたのだけれど... 情熱大陸の番組後半で流れた、 口笛とオルガンの曲...ずっと探していた曲!*1 調べる術が無いので、諦めていたけれど、 もしご覧になった方で、ご存知の方がいらっしゃ…

しがない書店員が手に取った気になる本たち。 自転車関連のムックが、多数出ているこの頃。 サイクリング!さあいくりんぐ!ヤッフォー!ヤッフォー! だんだん気になる!自転車も数を絞ったので、 後は...貯金かぁ...。 夢の空地作者: 小田ひで次出版社/メ…

「わたしは良心を持っていない。わたしの持っているのは神経ばかりである。」 芥川龍之介『侏儒の言葉 (岩波文庫 緑 70-4)』より。 この文章を知ったのは...いつだったろうか。 忘れたというより、憶えていない。 読んだ本は『ことばの花束―岩波文庫の名句36…

つづき 帰道の夜、誰もいない通りを毎夜と変わらず歩いていたら、 向こうに時代錯誤な格好をした禿頭らしき老人が見えた。 暗い夜道をだんだんと近づくお互い、 その歩みの速さに比べて思考は、 この非日常への対応に追いつかないまま すれ違い、僕は咄嗟に…

中華三昧! 恒例、家族三人で中華食堂へ。 炒飯がオイスターソース強めで、 父妹はいまいちだったようですが、僕は好きでした。 空心菜と鳥唐揚が美味かったかなぁ。もちろんビールも! 炒飯もっと喰いたかったな。 家帰って、自分で買った"あけぼの"の栗大…

銀座へ HOUSE OF SHISEIDO 『Passion & Action-生の芸術 アール・ブリュット』展 日程:2005年9月27日(火)〜11月27日(日) 観に行ってきました。

秋模様 ネットで知り合い面識のない付き合いだけれど、 途中でどちらともなく途切れたりもしたけれど、 未だに交流のある、女性お二方。 一方は嬉しい便り、一方は寂しい報せ。 画面の向こう側には、ちゃんとひとりの人間がいて、 生きているんだなぁという…

YONSAm arrived ! リアルおふくろの味をバッグに詰めて。 美味しく頂きました。 今度は豚汁かシチューがいいなぁ。

"Zak Sally departs Low" 良くも悪くも、Galaxie500と重ねてしまう...。 解散なんかにならないだけいいのか。 まだ新譜も聴いてない自分...冷水ぶっかけられた気分...。 どんな気持ちなんだろう...長かったんだもんなぁ。 勝手に寂しく感じてます。

今日から 読書週間ですよ。 家でじっくり読書をするなんて、 滅多に無いのですが、 休日などにひとつ、 あたたかくして 積ん読のままの本たちを 開いてみようかとも想います。

Home

くるりの新たな名曲によって翳んでしまったけれども、 その出逢いの一曲前にはこの曲で頭ぐるんぐるんになってました(桃) 遠いこだまがまたもりかえしてきたよ〜アンアンアン! これも凄まじく名曲みたいでしょう。 >妹様 買うか借りるかして兄に聴かせてく…

神保町の夜、感涙の音盤購入簿。 あれ... これ、くるり...? スピッツみたいだ... でもいいなぁ... くるな... くるぞ... くる。 きたぁ...! 某音盤店で耳にしたこの曲は、 久しぶりに胸をときめかせる大名曲! やはりメロディと歌は正直だ!(笑) Timeless M…

今週末は古本市でございます。 アンダーグラウンドブックカフェ*1に行けなかったので、 雰囲気楽しむだけでも行こうかなぁと。 毎年、行ってる気分ではあるんですけれどね。 ここらへんも曖昧なんですが...。 *1:http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/

BRIDGET ST. JOHN 紙ジャケット3作品 12/9発売 from disc union.net "長らく廃盤で入手困難だったBRIDGET ST. JOHNの Dandelion時代の3作品が待望のリマスター復刻決定!! 日本のみアルカンジェロ作成による オリジナルに忠実な紙ジャケットを付けて発売!!" …

どうせまた 止められないんだろ 書くんだろ そうなんだろ しがない書店員が手に取った気になる本たち。 東京飄然作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (105件) を見る「飄然」とは…

またどこからか、音楽は鳴り止まない...。 Vashti Bunyan / Lookaftering 35年ぶりの新作に募る期待と不安...。 先に出た、Animal Collective『Prospect Hummer (Dig)』では、 Vashtiがそこにいることが確認できただけでも感涙ものだけど、 楽曲自体は素直に…

Happiness ...? Roman Candleアーティスト: Elliott Smith出版社/メーカー: Cavity Search発売日: 1995/07/14メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るElliott Smithアーティスト: Elliott Smith出版社/メーカー: Kill Rock Stars発売…

今日は代休でした。明日は出勤。 正午に起床するまで、7時頃目覚ましを止めた時に起きただけだった。 夢を見た憶えもないし...よく眠った。 外は好い天気で、入れ替えた空気と心地よい風に体も心も嬉しかった。 布団を干したり、パン屋に行ってあんぱんばか…

風呂から上がり、晩飯と共にテレビをつけあれこれ選んでいたら、 NHKで谷川俊太郎の詩について話している番組が流れていたので、 観ていたら、"ようこそ先輩"だった。 この回は、菊地信義(装丁家)『自分の「生きる」を表紙にしよう』で、 菊池さん、菊池さん…

今夜の帰り道での話。 だいたいいつもその時間のその通りは もう人ッ子一人歩いていないのが常であって、 両目とも0.4と診られた視界では、 女性だろう...スカートだから...くらいにしか 判別できなかったその人物は、 後方に早足歩きで近づいてゆく気配を感…

氷雨月のスケッチ 氷雨月っていつ頃のことを指すのだろうか...。 とりあえず〜とりあえず〜生活のリズムを変えてみようやと。 週に半分は、22時半頃帰宅な訳で、おおまかな流れは... before 帰宅→晩飯(某局の天気予報込み)→ネット/メール(音楽・おやつ・微睡…

健康診断は異常なし。 細かいことを書けば、 体重が2キロ増えていた。視力が落ちた。 診察してもらった先生の耳が... 耳が、あまりにも大きくてこわかった。 その先生が、なにか聞きたいことは、と仰るので、 首から後頭部にかけてどうも怠いのですが...と問…

明日は先ず、健康診断です。 忘れぬように。 picuture by Odilon Redon / Guardian Spirit of the Waters (1878) WebMuseum:Odilon Redon / Early Charcoals (1878-85)

憶えば、幼少...とは云っても、 小学生も高学年頃の記憶だけれど、 やたらと「疲れた」などと抜かす 子供だったなぁということを、 先週の夜のいつか、ふと頭を掠めた。 それについて母に正されたような憶えも、 後から付いてきた。 あの頃、口にしていた「…

Think of Rain

習性というのでしょうか...。 やはり気になる本を手にとっては、 此処を想うのです。 質より量で...お届けしますね。 これらの本をすべて読む能力など、 僕などに在りはしないさ。 それは貴方も薄々感づいているだろう。 だからこそせめて...さて懲りずに...…

A Message To Pretty

監督・主演・音楽:遠藤賢司 『不滅の男 エンケン対日本武道館』*1本日公開! レイトショーかぁ...Y君は観に行くだろうか...?とばかり気になっていた。 帰宅して、ヌスラットを聴きたくなったので、久々に聴いてみた。 ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン / …