2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買い納め。 現代美術 (15) (現代美術 15)作者: マリソル出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る絵本画家の日記作者: 長新太出版社/メーカー: ブックローン出版発売日: 1994/03メディア: 大型本この商品を…

今年のうちに。 29,30日はせっかくの連休だったのに、 鼻炎がひどくなってしまい、しかも冷込みが厳しく、 外に出る気にすらなれなかった。 晩飯に宅配ピザ食べてしまったり。 今頃は、通常ならば、田舎で手巻き寿司食べて、 そろそろ年越しそばって時間だろ…

ワゴンの店舗で気怠そうに遠くを見つめていたきれいなおねえさんが、 焼いて包んでくれたバナナチョコホイップカスター...だったかな? クレープ大好き!のわりにはあまり食べる機会がない。 クレープについての想い出話を書きたいのだけれど、 また。 キム…

今、一番観るのが楽しみなアニメ。 キャラの特徴や薄暗い背景や放浪の日々がたまらない。 この巻の一話目は、必見。 混乱させる映像のループと、ピノ! 他は中休みといったところで、笑える話だったのだけれど、 いちいち凝っていて飽きさせない。 リアルタ…

頼まれた本を探しに 駅前のBOへ。 先日、父が上京した際に訪れ棚で見かけたという、 旺文社文庫の万葉集上巻がまだあれば買っておいてくれという依頼。 人に頼まれた本を探すのは楽しい。 すぐに見つかることもあれば、未だに見つけられない本もある。 バイ…

読了。 いやぁ面白かったというより、凄かった。 読み応えがあるなぁと。それぞれの短篇がみな濃くて楽しめた。 長編の印象からすると、想像もできなかったような内容に驚かされたし、 独白で読ませる「沈黙」なんて特に印象に残ったように憶うけれど、 映画…

とりあえず、おつかれさまでした。 この日で今年の入荷も一段落。 昨日の大雨も影響して、午前中から忙しかった! 売上も凄いことになってたなぁ。 でも、雑誌の売上低下は著しい。 自分などは、拾い読みから出逢う未知との楽しみを期待したりするので、 や…

結局、今年も... リアルタイムで聴いて追っかけたアーティストが少ない音盤生活だったので、 毎年恒例、雑誌の総括特集から気になるのを聴いていこうと想ってます。 やっぱりMマガが一番しっくり来る。 大鷹俊一、湯浅学、北中正和、宮子和眞、くるり岸田な…

激しい雨、冷たい冬... ここしばらくで一番寒かったんじゃあないかなってくらいの一日。 仕事上がりに、前の店舗で知り合った、今は都営地下鉄勤務(だったかな?)の F君と晩飯喰う約束だったのだけれど、 この雨でちょっと気が引けてたところに、 彼から風邪…

せっかくのクリスマス、せっかくの神保町、 だったら念願の柏水堂に入ろうじゃあありませんか! そういう訳で、むしろこちらがメインの神保町でした。 あまりに味わい深くて、捨てられない袋...。 柏水堂といえば...で、なにも出てこない自分...。 でもたし…

休日で給料日で、おまけにクリスマス。 そういうわけで、神保町へ! そういうわけになっていませんが、 ジャニスに借りてたCDを返却して、さらに半額分金券バックなんで、 お目当てのニカさん新譜や曽我部東京コンサートなどなど、 毎度借りられ状態に溜息な…

One day trip to Prague おとぎの国のチェコはプラハへ、日帰り旅行...。 美しすぎて、なんだか狂ってしまいそうだ。 そう... もうなにもかもが狂い始めてしまったのかもしれない。 きっと君は来ない... 独りきりのクリスマスイブ...

RONSAmのひとつおぼえ... これも妹からおまけクリスマスプレゼントとしてもらった、 100円土鍋! 開けて即使おうとしたら、 "米のとぎ汁を煮て目止めする"云々〜って書いてあるんで、 びびって妹に聞いたら、軽く洗えばいいんだそうで... いやぁ物を知らない…

二連休二日目! 父は午前中にそそくさと帰島。 昨夜の喰い過ぎでまだ寝ていたかったけれど、 起抜けて父を見送り、結局は二度寝...ささやかな幸せ。 その後は、自分のブログで一年を振り返る。 そういえば、しばらくお休みしていたんだな... (汗) そんなこと…

二連休一日目!牛角行っちゃったよ! 父と妹と三人で、ひさびさの牛角。 わざわざ予約したけれど、たしかにほぼ満席だった...。 どうも焼肉って手間がかかるから苦手なんだけれど、 ほとんど妹が焼いてくれて(笑)、がっつり食べました。 もちろんピートロオ…

Judee Sill / Jesus Was A Cross Maker DVDに収録されたうちの一曲。彼女の代表曲。 宗教的背景や薬物依存だったという話も考えると、 いろいろ深読みもできそうな歌詞だけれど、 救いを求める祈りの歌には変わりない。 セピア色の世界で今にも消え入りそう…

ちょっと早いけれど、今年よく聴いた音盤。 Judee Sill、幻のサードアルバム。 音源はもとより、DVDでのセピア色のなか慎ましく歌う彼女の姿を拝めたことが、 なによりも衝撃であり感動であった。 blues interactions Lambert & Nuttycombe、1970年のデビュ…

Julie Doiron / Me And My Friend 「いくわよ、ボニー。」 「ほんとうにやるのかい... ジュリー... 」 Woke Myself Upアーティスト: Julie Doiron出版社/メーカー: Jagjaguwar発売日: 2007/01/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見…

一日予定を早めて、父が上京。 今年を振り返ると、我家で一番印象的な出来事といえば、 父の手術〜入院生活に他ならない。 慣れない不安や緊張がつきまとう日々もあったし、 こういうのもなかなか新鮮だなぁと呑気に楽しむ日々もあった。 なによりも、これま…

Free Hugs たまたま知ってなんだろう?と観てみたら、とても感動してしまった。 もう最初のおばあさんから、ぶわぁっと涙が浮かんできた。 ロードムーヴィーみたいな展開も素晴らしい。 僕はまったく知らなかったのだけれど、 以前からmixiなどでも話題にな…

家に着いてもまだ6時!なにそれ!? 夜はこれからじゃnight!もっと飛ばしていこうじゃnight! そうは言いつつ、クリーニングと日常食品の買い出しへ...。 悪い癖も仕事みたいなもんさと、ちょっとBOへ立ち寄って、 百均棚だけ覗いて、結局購入。 あと、『パン…

御茶ノ水から、大手町へ。 お目当ては、久々の::: DOUGHNUT PLANT :::*1 閉店一時間前とかに行くと、殆どないから今日は早めに。 世間様は、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン*2に夢中ですが、僕はこちらのカロリーとかガタガタ言ってんじゃないよ!…

その後は、神保町をぶらぶらしてジャニス*1でまたレンタル。 相変わらず聴きたい音盤は借りられている...。 ニカさんの新譜、もう何週も置いてないんだろう? たしか『たねI』の時は検索してもあんまり出てこなかったのに(笑) 凄い人気だなぁ。まぁ当然か...…

すばらしい朝が来た。希望の朝だ。 やっぱり休日の早起きはいいですね! 前日に懲りずにこたつでいつの間にか眠ってしまったので、 7時くらいに起きれたわけで、まぁ二度寝しなかった自分は大したもんだ(笑) 朝風呂、軽い朝食、珈琲入れて甘味を少し。 メー…

mylatestfavorites 暗やみの色アーティスト: レイ・ハラカミ feat.原田郁子出版社/メーカー: ミュージックマイン発売日: 2006/07/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (87件) を見る世界最多!500万個の恒星数を投影するという、 プ…

ふるえた...! 最初は、なんか不思議な格好したじいさんがいるなぁと目についたくらいだった。 混んだレジに入って、並んだ客が順々に会計を済まし、 さきほどの男性も...!? あれ?この人見たことある!? そう。その男性こそは、吉田カバンの顔といっても過言…

あれ...? ノッポンって?しかも兄弟で? B1とB2じゃないの?そうだろ? どうしたんだよ?色まで変わっちゃって!? そうか... まぁいろいろ大変なんだよな...。 うん。がんばれ。陰ながら応援してるよ...。 東京タワー : ノッポン Bananas in Pajamas で、こ…

なんだかずっと書店員らしいことまったく書いてないよな...。 忙しくて、一日の発売分のデータもチェックできなくなってきてるし、 趣味と仕事の狭間の曖昧で半端な作業なもんで、 優先させる仕事がたくさんあるから手の空いた時だけで... わかってはいるん…