なんだかずっと書店員らしいことまったく書いてないよな...。
忙しくて、一日の発売分のデータもチェックできなくなってきてるし、
趣味と仕事の狭間の曖昧で半端な作業なもんで、
優先させる仕事がたくさんあるから手の空いた時だけで...
わかってはいるんだけれど、やりきれない。
せめてはまぞうが軽くなってくれればいいのに!
 
それと、仕事で本を読むってことを結局今年もしてこなかったな。
たたでさえ遅読なんで、本好きとは言えども読書好きとは言い難い...
情けない話ですよ。
絵本やデザイン系の本の存在価値というか素晴らしさをどうにかもっと伝えたい。
もっと勉強して発揮できる場所に行きたい。
いやいや言い出したらキリがない...壮大な夢妄想語りになってしまうな。
いずれにしてもこのままじゃあ無理なわけで、
動きようがなくてネガティブになったりもする。
ただ、物書きになりたいって言ってる人の殆どが、物を書いて読んでもらいたいんじゃなくて、
その名声やブランドに憧れてるだけのようなしょぼい気持が、
どこか自分にもあるような気がするのが、
この先尻つぼみになってしまいそうで危うい気もする。
やっぱり割り切ることが必要だし、
趣味を仕事として進めていくことの難しさは過去にも感じてきたけれど、
それでも"好きこそ物の上手なれ"が勝ると信じて、頑張りたいですね。
って、なんでこんなふうに締めちゃってるんだろう?(笑)
はやいはやい... まだ年末前倒しの雑誌の山々が...。
あぁ...理想と現実のギャップはきびしいね...。