2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これでまたいくつか失ってしまうのかもしれないな。 でもそれはきっとあったような気がしていただけだ。 そんなものを僕はたくさん持ち過ぎているんだ。 まずは、模倣から始めてみればいい。 って...誰か言っていたよな。 そういや、"雲のジューザ"っていた…

The Ladybug Transistor こんなも暑いのに、まだ夏の気配って時季なのか。 この陽射しを受けて、なぜに彼等の音を想い起こしたのか... 誰か教えてくれないか。 http://www.theladybugtransistor.com/ Merge Records : http://www.mergerecords.com/band.php?…

Jリーグに詳しい*1バイト君と、 この先の日本代表について軽く意見交換。 わかってはいたけれど、自分のあまりの知識不足に呆れた。 FW : 巻 平山 (大久保) MF : 中田英 松井 今野(那須) 石川(徳永) 相馬(家長) DF : 中沢 闘莉王 茂庭(水本) GK : 川口(櫛野)…

上半期云々と、巷では一段落の総括をちらほら目耳にしますが、 せっかくだからこの半年分、聴いたり読んだり観たりしたもののなかで、 特に好かったものを改めてピックアップしようかと試みたのだけれど、 結局はあれもこれもと、絞りきれずに諦めました...…

安らぎのための一枚... MOTHアーティスト: MICK TURNER出版社/メーカー: DRAG CITY発売日: 2002/10/11メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る巨大な蛾に包まれて眠る夜... 鼓動の音は、とても淋しげだったけれど、心地好い響き。 触れてしまえれば、…

今週は、YONSAfこと母が上京。 その理由は健康診断での再検査のためであり、 両親とも"老い"にいつのまにか蝕まれ始めていることを、 息子の自分は、この歳になってようやく、 慣れない妙な焦燥感も加わって、気づき始めた。 それでも、"リアルおふくろの味"…

いただきました! 店にはダンボールで6箱も...(苦笑) たしか前回はカップラーメンだったよな... 一出版社がこのために会議を開いている光景は... とてもうらやましい! たちばな出版 : キャンペーンの歴史

タワレコアキバで新譜購入簿!!! 妹からもらった音楽ギフト券...生まれて初めて使ったよ。 四千円分をありがたく一気に使い切った! それにしてもレジの兄ちゃんの態度はひどかったなぁ...。 同じ接客業者として、不思議でならなかった。 あれが、彼にとって…

これだけ遠くまで来れば、もう大丈夫だろう... うさぎの皮を被った三十路間近の気分は中学生♂は、 一息ついて過日のあれこれに憶いを巡らせました。 皆様は、顔文字はお好きでしょうか? 僕はといえば、それはもう、 寺山修司が町に溢れ返る名もなき落書きを…

夕暮れに自転車で購入簿。 青空の卵 (創元推理文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/02/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (180件) を見るろくでなしのバラッド―人間は賭けをする動物である (小学館文庫)…

ジャニスにて、金券処理。 聴きたいCDを探すのに、はりきった。 レンタルして家に着いてみれば、虚しくなった。 散髪をして、がっかりした。 古本屋へ寄って、嬉しくなって、 衝動買いしても、虚しくなった。 ありがとう。 ありがとう。 こんばんは。 ありが…

小林伸一郎『亡骸劇場 (JAPAN DEATHTOPIA SERIES)』を目にして。 廃墟写真ならなんでも好いわけがない。 むしろ、廃墟の写真が好きというよりは、 小林伸一郎と丸田祥三*1の写真が好きだと言う方が正しいのかもしれない。 僕は、写真の技術的なことはまった…

断片という断片に愛を込めて... というよりも、断片しか愛することが出来ない... いや、そんな大袈裟でも滑稽でも詩的でも素敵でもない。 足りないだけ。届かないだけ。持たないだけ。 読み疲れて、読書も溺やしない。 今はとてもオートマチック・フラ。 フ…

ひさびさに... コージーコーナーでケーキ三種。 新商品?キャラメルエクレアに、ミルクレープ二種、 宇宙一美味い100円シュークリームは、火星人にも食べさせてあげたい。 注文しているときは、それほど買ったようには想わないのだけれど、 箱詰めして見…

最近よく聴いているSSWのアルバムの中に、 〜言いたいことを言ったらばさ...独りになってしまうよ〜と、 聴こえる曲がある。 凄いフレーズだねぇ。素晴らしい。 まぁ言わずにいても、充分独りになれるのだけれども...。 いいかげん誰かがどうにかしてくれる…

若輩書店員が気になる新刊本たち。 本離れの危機なんて...いつのまにか誰も言わなくなったような。 紹介してないけど、コミックだって文庫だって山ほど出ている。 良くも悪くも、本はなくならない。 うらなり作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日:…

走らなあかん、勝てるまで... ビール飲んでへろへろになって眠ったのに、 しっかり4時前の目覚ましで起きることが出来た。 なにがいったいそうさせるのか? もうサッカー好きとは言えない自分が、 なぜにそこまでできるのか? わからないねぇ...。 品格って…

若輩書店員が気になる新刊本たち。 こわれない風景作者: 吉村和敏出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る誰がなんと言おうとも、これは素晴らしい本だ。 表紙もさることながら、オール…

あの娘どこにいるのやら... 妄想という蟲が入り込む隙間はけして埋まることがない。 しかも好き好んで飼い殺されてしまったらもうお終いだ。 結局、だらだらと傍観者であり続けたいんだろう。 限りなく自分のことだとしても。 僕は、永遠の次回予告だ。 本編…

若輩書店員が気になる新刊本たち。 なんといってもピエ・ブックスのマリメッコ集大成本。 フラッグショップも出来たことだし、タイムリーですね。 自分の部屋では無理だけれど、ウニッコ全開の部屋とか観てみたいなぁ。 MAIJA ISOLA マイヤ・イソラ marimekk…

まだ早いよな... でも夏至なんだな。 東京は夜の7時でもとても明るい。 だんだんと夏の記憶の様々な断片が蠢き出してきた。 しかも、なぜだか、幼い頃の朧げなものばかり。 閉店後、先月戻ってきたばかりなのに今月末で辞めてしまう、 男前美人のOさんおつ…

TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ「The Sore Feet Song」アーティスト: TVサントラ,増田俊郎,Ally Kerr出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2005/10/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (30件) を見るCalling Out to Youメデ…

日付が変わってから、蟲師DVDを観た。 其ノ壱は貸出中で、泣く泣く...でもあっただけ嬉しく、 其ノ弐を借りてきた。 爪弾かれるギターの音色と、オープニングの映像にうっとり...。 なかなか原作に似合った雰囲気じゃないですか。 聴こえてきたのは、英語の…

割引券で、一冊購入。 歩くひと (小学館文庫)作者: 谷口ジロー出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るプレ『散歩もの』かな...。 若輩書店員が気になる新刊本たち。 いやぁ...なんのために存…

風さえあれば... そろそろ扇風機がないときびちくなってきまちたね。 昨夜は、 ブラジル×オーストラリア戦を観ながらいつのまにか寝ていた... 結局だらだら微睡み繰り返し、11時頃に起床。 ホームセンターへ赴き日用品を買い求めた。 防臭消臭効果のある柔軟…

若輩書店員が気になる新刊本たち。 一週間分の新刊をピックアップしてみたら、結局百数十冊ほどになった...。 玉石混交かどうかは、読む人が決めることだけれども、 その読者に届く前に書店の棚に並べられずに、 ダンボールの中をさまようだけの本があること…

川口!川口!!川口!!! いい夢みさせてもらったぜ...って、まだはやいか。

土曜日が休みだと...なんだか落ち着かないネ。 目が覚めてみれば、お決まりのリグレット... 起抜け... 久々にブランチ*1を観ながら、ぼぉ〜っと過ごした。 ブラン娘*2なんてもう知ってるのいないんだろうなぁ... ふと、画面の中に見憶えのあるとても可愛い女…

BRUTUSの最新号596号の特集は、 「日本一のアイスクリーム、夏スイーツはどれだ!?」と来たもんだ。 なんだかパターン化されてきた特集が多い気がするけれど、 やっぱり気になってしまうよなぁ。夏スイーツかぁ。 アイスはあまり食べないので、これを機にちょ…

親父が捨てられずに置いていった湿布薬が、想いがけず役立った。 朝、目が覚めた時には、かなり楽になっていた気がした。 しかし、腰痛は本屋の職業病と言われることも多く、 結局は、何事の作業もいちいちしんどかった...。 雨が上がったので、夕方頃からは…