2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のデリーにて。 toto代のツケがたまっている事を突つかれ続け、 いつかおごってやるからと約束したもので... 閉店後、夜バイトを連れて、近くて遠い店だったデリーへようやく入る。 ラストオーダー間近で、日曜にもかかわらず(日曜だから?)ほぼ満席。 …

サニーデイ・サービス / サマー・ソルジャー 暑さにまかせ、綴ってゆくよ。 夏が来れば憶い出す大名曲。 創った本人曰く「自分の金字塔」(bridge vol.45 「曽我部恵一の10曲」より) そうだよね。この曲はほんとうに素晴らしい。 "夏の幻想と恋愛の幻想"が揺…

松浦弥太郎/weather report/last one 今日で最後なんです。 "ごあいさつ"を読んで... 僕はこんなところまで辿り着く事ができるだろうか...。 でも、胸があたたかくなる。 ほんとうって、なんだろう。 言葉にならない想いを言葉にできるように。 感じて望んで…

ヤン・クドゥラーチェクという奇跡 <2> 『おんなのことあめ』 ミレナ・ルケショバー:ぶん ヤン・クドゥラーチェク:え たけだゆうこ:やく クドゥラーチェクの絵本の中では、 一番有名なのかもしれません。 表紙からして、異様な美しさを放っています。

逢魔が時に... 雑事を済ませて、近所のブックオフへ立ち寄ると、 なんだか棚が凄い事になっているではないか...! 倍の高さ、そう3mくらいはある棚に、びっしりと本が...。 駅前店に比べ、こちらは品揃えも好いし、店員さんも感じが好いので、 結局こちらで…

離れた夏の午後やっと読んでみる 住宅顕信に胸焦がされて、放哉へと続く。 自虐、彼方への憧れ、他者とのつながりに対する執着、 様々な孤独感、創作での恍惚感、ささやかな感情まで...。 これだけずかずかと入ってこられるのは、やはり、 自分が求めていた…

THE LA'S JAPAN TOUR 2005 昨日、「これだけは行きたいんですよね〜」と 店の先輩に話してみれば、 「もう売り切れてるんじゃない?」 「これだからライヴ慣れしてない奴は...」と軽く詰られ、 たしかに慣れない問い合わせ、チケットの手配等してみれば... …

ヤン・クドゥラーチェクという奇跡 <1> 遂に...。でもこれは、ほんの序章に過ぎないのです。 詳細は、しばらく後で...。 実物を手にしたら、醒めてしまうことが少なくないけれども、 これは、身も心もふるえた。 開けてしまうのが、正直、こわい。

文庫化に感謝(驚) (left to right) リチャード・ブローティガン / アメリカの鱒釣り (新潮文庫) いしいしんじ / 麦ふみクーツェ (新潮文庫) 鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア) hanae* / 小学生日記 (角川文庫) そして、隠れたロングセラーの姉…

これが夏というものかね。 暑い... (´ヘ`;) ダンボールを外に置きに行くだけでも、痛かった。 でも、店は混んだなぁ。忙しかった。 夜バイト(主に学生)が、テストやら夏休みやらで、 ほとんど残業...。まぁ稼がなきゃいけないし...(汗) 気になる本がたくさ…

雨曝しのなか、なんとか帰宅して、 メールの整理をしていたら... あまりの眠気に横になったまま、 明け方まで寝てしまいました...。 晩飯喰ってないよ! 台風もいつのまにか過ぎて、 暑くなりそうです。

プラネテス 9 [DVD]を観て...。 もうラストまで6回分、凄いことになってた! 結局、泣けた...。よかったなぁどうなることか想ったよ。 やっぱり愛だよな、愛。 小難しい最終回のアニメが多いけど、 これは本当にpeacefulだった!こうでなくっちゃ! きれいご…

hana-musicaさんより受け取りました、 "Musical Batton"にお答えしちゃいます。 PCに入っている音楽の容量 iTunesで、23GBです。これかなり多いでしょうね。 最近まで、CDプレイヤーが使えなかったため、 PCで読み込み、スピーカー通して聴いておりました。 …

台風?台風!どどどどどッど〜! 通勤時に直撃されたらたまらないなぁ...。 寝る前に、しっかり戸締まりしておくか。 今日は、いらいらすることが多くて... こんな日もあるよなぁ...でもなぁ(溜息)。 うだうだしてても、しょうがない! 音楽だ!音楽を!

しがない書店員が手に取った気になる気になる本ですから。 思い出になるおべんとう―For mom (AC mook―カフェタイムブックス)出版社/メーカー: アスコム発売日: 2005/04メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る表紙見ただけで、ぐっ…

『男 宇宙』 監修/湯浅学、ジャケット/宮谷一彦。 遅くなりましてすいません。 まず、 「当CDは、内容のとてつもない大きさにほんのわずかでも近づけますよう、 二枚組のパッケージを採用しておりますが、 中身のCDは一枚です。ですが無限大の一枚です。」…

Vetiver ジャケットの、その先にある、幻の村で奏でられたかのような音楽。 夢みるのはもうやめた...でも、もう、夢しかみえない...。 Hope Sandvalが儚いコーラスで一曲参加。 勿論、その流れで聴いた訳なのだけれども、 ジャケ買いしても好いくらい雰囲気…

Lazy Afternoon... 目が覚めれば、午後。 それでも、外は幾分涼しそうだと知らせる風が心地よい。 シャワーを浴びている時、腰に激痛が走り焦ったが、 なんとか違和感が残るだけで済んだ...。 最近では、これで二度目...。いやな予感。 昼飯にしても遅いが、…

しがない書店員が薦められた本。 きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見るこういうことらしい。 「お試し猫村さん」観たけ…

FOLKLORDS / Release the Sunshine この音盤も遂にCD化!!! ひさびさに唸った。 まずジャケットが素晴らしいでしょう! 何度も聴いたし、今でも時々聴く。 声の響きがとにかく素晴らしい...とは言っても、 万人受けするものではないと想うので、↓こちらでお試…

キリコの街―中里和人写真集 (ワイズ出版写真叢書) なにもかも捨てられぬまま忘れられぬまま、 夢の街を彷徨う。 一枚一枚のその景色に立ち惚けている自分を 羨ましそうに視ている自分を 突き放すようにこれを書いている自分もまた、 そこに。 この街はいつか…

ピエ・ブックス通信。 営業の方が、店にいらして、 新刊の案内をしていったのだが... おそらく新人さんなのでしょうか、緊張している様子で、 およそ書店員の格好ではない(苦笑)当店担当と、 その後ろから御社に大変興味のある虎刈りが覗いているせいもあり…

微睡みの境界。 晩飯を喰らった後、野球を観ながら、ごろ寝したのが運の尽き。 最近、とにかくもう、夢中になっている物?人?がございまして、 そのひとつを手に入れるため、日々気にしてきた某ネットオークションを よくある一日の疲れのために、棒に振っ…

ひさしぶりに、レコードを聴いております。 "CDでないと聴こえない音"と、"アナログでないと聴こえない音"の違いは、 近いようでとても遠い感覚の隔たりがあるように想われます。 前者は物理的な話で、後者は想い込みやら感傷やら妄想やらが強いのではないか…

梅雨も明けるさ。 自分の休日が、世間様も休日となりますと、 おでかけする気力も失せてしまいますね。暑い訳ですし。 先ほど、ようやく散髪してきました。ばっさりと。 坊主に近いです。明日なんか言われそうだな。 いやぁ...アイスでも買ってこようかな。 …

しがない書店員が手に取った気になる本たち...Revenge! サンカ -幻の漂泊民を探して (KAWADE・道の手帖)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/06/16メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る『幻の漂泊民・サンカ (文春文庫)…

恙無く仕事を終えて、帰宅して、今日の晩飯は、 スープカレー(レトルト)、白米、十二品目野菜入りひじきサラダ?。 こんなの出たんで↓ Theカレーブック 首都圏版―うまいカレーを食べたい!作りたい! 店カレー、家カレー感動の味167 (ぴあMOOK)

コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/09/09メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (149件) を見るはやいなぁ...。劇場公開終わってるのかな? 結局これもD…

松浦弥太郎の言葉。 「全てに対して正直親切であれ」 from Dazed & confused Japan (39) 無茶言うよな...と想いつつも、頭から離れない...。 で、どうするんだよ?おまえは? なんだか呪詛みたいだ...言葉が悪いかな。 昔、patagoniaのカタログに、 「ひとり…