hana-musicaさんより受け取りました、
"Musical Batton"にお答えしちゃいます。
 

PCに入っている音楽の容量

iTunesで、23GBです。これかなり多いでしょうね。
最近まで、CDプレイヤーが使えなかったため、
PCで読み込み、スピーカー通して聴いておりました。
そして、iPodのない生活は、今や考えられないほどになっております。
Lou Reed said...
「ラジオはふたつ持っていた方がいい。
 ひとつが壊れてもいいようにね。」
そう、音楽は自分の生命維持装置なんです。
 

最後に買ったCD

サヨナラCOLOR/明日へゆけ(DVD付)
名曲。明日へゆけ、こちらも好いです。とても好いです。もいちど好いです。
 

今聴いている曲

electlyric

electlyric

THANK YOU FOR THE MUSIC
 

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

これ...やっぱり5曲は絞れないんですよね。
優柔不断は、僕の代名詞みたいなもんですから...。
それでも、今の気分で...。
 
There She Goes

The La's / There She Goes

今までに一番聴いた曲だと想います。
そして、未だに魔法が解けない曲でもあります。
今年は奇跡の再結成。これだけは何があっても見届けないとな。
 
Grace (Legacy Edition)

Jeff Buckley / Hallelujah

歌声による、響きの物語。
live音源など、幾つもver.があるこの曲ですが、
どれも素晴らしいです。
目を瞑り、静かな夜に、耳と心を澄ませて聴いてみてください。
 
Time of No Reply

Nick Drake / Time of No Reply

人によっては、地味で暗い曲...程度にしか
受けとめられないかもしれませんが、
僕にはたしかに今でも、光が射しているように想えます。
やり場のない寂しさ、どうしようもない孤独感、
それを感じられる人には愛おしく想える響きなんでしょう。
歌詞を読むと、せつなくなるのですが、せめて音だけは美しく。
 
Judee Sill

Judee Sill / Crayon Angel

とても好きであって、想い入れの強い曲でもあるのに、
歌詞を知らないなんて、いい加減な奴だよなぁと想ったりもしますが、
それでもいいんですよ。
求め続けて、ようやく辿り着いた、癒しの歌声。
 
さらら

ハナレグミ / さらら

なんだか、人生のテーマソングになってしまっております。
なにかを決意する時、聴きたくなる曲、聴いていた曲。
とにかく、今だからこそ、響いている曲なのかもしれません。
"君とまた逢えるまで 僕の旅に出るよ"
 
正直、10曲書こうかと想いましたが、それでも満足できないので、
想い浮かんだ順に、葛藤を抑えながら選んでみました。
邦楽に関しては、もうこの曲!と真っ先に想い浮かんだので、
後々、追いかけて浮んだ曲は泣く泣く次点にしました...。
今まで、ここで色々書いているし、誰かがその曲を知って感動して、
さらには音楽に限らず、ここからコミュニケーションできたら...
というのが、このブログの意味を持たせている訳ですから。
未練がましくも、この5曲で...(苦笑)
 

バトンを渡す5人

5人なんて想いつかないし、ただでさえ知り合いも少ないのに、
これはしんどいです...。
わがままですみませんが、このバトンはここで終わらせてください。
それでなくても、バトンはたくさん増え続けているでしょうから。
"安心な僕等は旅に出ようぜ。"
 
hana-musicaさん、ありがとうございました。
これからもよろしくおつきあい願います!