2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一冊も読了なし...。(厳密にはいろいろ目を通してはいますが。) しっかりして! その分、観てるし、聴いてるし、喰ってるから。 でも、なんだか罪悪感あるんだよな。 積ん本たちの負の力が充満しているのかもしれない...。 どうか心配しないでほしい... 老後…

どうやら最近... あきらめやすくなった。 期待しなくなった。 誰かに聞いてもらいたいと想わなくなってきた。 考えることに疲れるようになった。 それらのことに焦るようになった。 まだ大丈夫かな? 考えようによっては、良い傾向とも取れるのだけど(笑)、 …

http://www.kamome-movie.com/ このムード...たまらないなぁ。 ただ、好いなぁと想って観ていても、 疲れた心身には眠気をもたらす場合があるもので、 実はこの作品を観るのは二度目だったりします(苦笑) まぁ、通しで帰ってきた後には、映画観るもんじゃな…

たまたま在庫切れだった『マドンナ (講談社文庫)』を取り寄せて、 お買上げ頂いたお客さんが、 「同じ作家で『サーカス』ってのがあるんだけど、今あるかな?」って... 横で聞いてた自分は想わず『空中ブランコ』ですよねッ!?とツッコミ。 そうそうそれ!っ…

余った高菜炒めを炊き込んで、高菜ごはんにしてみたけれど... 三合炊いて、しょうゆ大さじ二杯は少なかったんだなぁ...。 味がつくもんだと想ったんだけれど、全然だめだった。 ごはん自体は美味しいんだけれど、 なんというか料理としては最低だ...(笑) こ…

*1 田口ランディ原作の話題作を、「鬼畜大宴会」「空の穴」に続く3作目として若き鬼才・熊切和嘉監督がメガホンを取り映画化。ストーリー:大学で哲学を専攻する主人公・荻原祐一郎(加瀬亮)は15年前に失踪した妹・真利江について、自分はなにかを目撃して…

「テレヴィジョンの話がしたいから電話してもいいか?」 映画を観終わりそうな24時半頃、届いたメール。 30歳になろうが、変わらないねぇ... 変わりたくないもんだなぁ。

mylatestfavorites まだ出すか!?って、しっかり買ってます。 むしろ見つけて嬉しいくらい。 こうやって季節ごとに出るんだったら、 袋取っといて、コンプリートするんだったなぁ。 前に出た抹茶のより好き。 おぉッ!? チョコがけシスターズ! ちなみにマロン…

山-1グランプリ...*1 いやぁ笑い疲れました。 GPとは名ばかりながら(賞品あったけど 笑)、 出演者にとってはオンエアされることに意義があるという点で、 某番組同様、芸人魂込めた手に汗握るバトルだったんでしょうね! やっぱりムーディー勝山さんが凄かっ…

気がつけば... 一月はもうすぐ終わろうとしているのに、 まだ一冊も読み終えていない...。 『パン屋再襲撃 (文春文庫)』が読みかけで、 どうにも進まない...。 気がつけば... BOで二時間半も入り浸っていた三十路男性の土曜日の夜。 そして、中公文庫『 すて…

妹さん、すいません。 せっかくチケットもらったけれど、 ノルシュテイン展*1は、結局行けませんでした...。 気づいた時には遅すぎた。17時閉館なんだもの(哀) でも、招待券は他でも使えるようなので、 必ずまた行く時のために使わせてもらいます。 *1:http:…

僕と曽我部と青春と。 今出ているミュージックマガジンは曽我部恵一特集。 ここまでしっかりした回顧的な特集が組まれるのは初めてかな? それもこれも新作『LOVE CITY』*1の評判がすこぶる良いらしく、 snoozerのベストアルバムでも第3位に入っていた。 そ…

書き忘れ... *1 奇しくも、嬉しくも、 自分が30歳になったその日には、 松浦弥太郎新編集長となって最初の、 暮しの手帖第四世紀26号(2007年2-3月号)が発売された。 こじつけがましいけれど、縁を感じるなぁ...ってことで、 買っちゃった。 やはり、これから…

*1 バースデイケーキにはTopsのチョコケーキをいただきました。 ケーキはなにがいいかなぁといくつか考えあぐねていたところ、 当日話をしていた取次の担当さんが、 「あぁ!Topsのケーキ食べたいなぁ〜」と急に雄叫びをあげたのを聞き、 よっしゃ僕が喰うた…

2年が経ちました。 http://d.hatena.ne.jp/RONSAm/20050125 http://d.hatena.ne.jp/RONSAm/20060125 30歳になりました。 しょうもないガキンチョだなぁってのが本音ですが、 鼻血は止まらないし、血は吐くし、ひどい頭痛だし...で、 お先真っ暗だった頃を顧…

Ally Kerr / The Sore Feet Song アニメ『蟲師』のオープニングソング。 繊細な歌に似合わず、なかなかお茶目な青年。 そういやぁ去年買ったアルバム、まだ聴いてなかった...。

今日は何の日、半額レンタルの日。 駅前のウエアハウスで、例のごとくたくさん借りてきました。 なるたけ多くのアニメを観たいのだけれど、 『FREEDOM』は案の定借りられていたし、『エルゴ・プラクシー』さえも。 さらに『蟲師』に『花田少年史』に『ハチク…

木村屋總本店から。 最近のお気に入り、黒糖はちみつ黒豆パン。 実は、上にきなこのペーストが乗っかっていて! これがまたたまらないんですわ。"きなこ"って付けてもいいのにね。 長くなって憶えられないか(笑) とにかく美味い。 去年のいちごは、どうにも…

2007年本屋大賞ノミネート作の発表! http://www.hontai.jp/ たまには書店員らしいことを...(苦笑) しかし単行本で小説を読まない人間なので、 直木賞同様、どうかこの作品をッ!ってのがない...。 妹が感激していた『風が強く吹いている』や、 『一瞬の風に…

the innocence mission - we walked in song (promo) available in stores March 13th 国内盤はブルース・インターアクションズから発売予定。 『ウィ・ウォークト・イン・ソング』 今回のタイトルもジャケットもやっぱり素敵だった...。 http://www.theinno…

社割でまとめ買い。 http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/014/item13082.html http://www.infaspub.co.jp/studio-voice/back_issues/2007/sv-contents0701.html http://www.bunshun.co.jp/mag/title/index.htm あと、料理王国別冊の『スイーツ王国』*…

取り置きしてあった雑誌やら明日のためのパンやら色々を、 まとめて持ち帰るのになにか丈夫な紙袋はないものかと、 頂き物の袋を選り分けていたら、 オーボンヴュータンの袋が出てきた...! おいおいおおいおいおい... どういうこった!? 僕は食べた記憶がご…

「はてなダイアラー絵本百選」というのがあるそうで、 面白そうだなぁと観ていたら、途中でどうやら止まっているようで、残念。 自分だったら...という本はまだ紹介されていないので、 嬉しいような寂しいような...。 しかし、ダイアラーって呼ぶんですね。 …

フレッシュライブGO! GO! 実力派若手お笑いライブ(NHK総合) ずいぶん前に録画していたもの。 年末年始でいくつか録画したのを整理していたら、 これが入っていて晩飯を喰いながら観た。 なすなかにしの漫才、チョップリンのコントは、 いずれも初めて観たけ…

http://www.bigtimeweb.jp/dvd/archives/redv-00151.php 岸田今日子の語りとトーベ・ヤンソンの語りを同時に聞きながら。 「それからどうなるの?」はたしかに絵本をアニメにしたような印象。 独特な色使いがとても美しい。 さりげないピアノと語りのコント…

ナカヤのあんぱんを食べた。 *1 休日の午前中に出かけるなんて奇行に走らせたのは、 なぜか前日からむくむくとたまってしまった欲のためだった。 食欲はもちろん、知欲でもあり物欲でもあったから、 その深さは計り知れないものだったのだと憶う。 事前に調…

iPodからブッチャーズを外していたなんて...! 我ながらその暴挙に唖然とした。 鬱々とした気分には、ブッチャーズがよく効くんだ。 駄目な僕の場合だけれど。 もう二度と観ることはないのかもしれない、 世界最強の3ピースバンドのひとつ*1だった頃の、7月…

ここしばらく続いていた「もやもや」は、 ビールと、くるりと、ブッチャーズと、 テレフォ〜〜ンショッキング*1のおかげで、 いとも簡単に消え失せてしまった。 結局は、そんなもんだ。 *1:あめトーク観た?←× アメトーーク観た?

Feist / The Build Up (Live in San Francisco) Feist covering the Kings of Convenience's "The Build Up"

「昨日の夜、なんかすごい不安になっちゃって... 眠れなかったんですよ。」 僕は、具体的にどういうこと?と聞いてみたが、 「いや、なんていうか... 不安になっちゃって... う〜ん、いや、いいです。すいません!」 彼は、笑ってそう答えた。 もう、6、7年…