2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家から一分のファミリーマートが潰れた。 唖然。 無くなってからありがたみがわかったよ。 宅急便どこから出せばいいんだぁ。 僕はまだいいけれど、親父が困るな。 あの美人のパートさんはどこへ行くんだろ...。

やっちまった(恥) とてつもなく大きな不覚。 天才的な抜けっぷりだな。 久々にこんな自分であることが嫌になる。 相手方のミスとはいえども...自分も関わっているわけだから、 ショックだったな。 でも、 言い訳しちゃうぜ... この症状は反省や学習して治る…

ヒカシュー / 20世紀の終りに 昨晩、ほろ酔い気分で見つけた衝撃(笑激でも可)映像。 なんでヒカシュー観たくなったのかも謎...まさにアルコールワンダー! それにしてもこの曲、初めて聴いた時も凄い衝撃だったけれど、 観た方がもっと凄いですね。21世紀の…

電車から降りて階段を下っている時に、 携帯が着信中なのに気づき取ってみれば、 公衆電話から! 誰だ...?と迷っているうちに、切れてしまった。 その後は、音沙汰無し...。 この帰路における妄想大会といったら、エラいことになっていました。 基本テーマ…

世界の中心でオンザライス! 長い間待たせてごめん...また急にオンザライスで喰いたくなった...。 月替わりの新しいメニューを早速お試し。 オリジンの鶏肉トマトソース煮をオンザライス! 激美味だった!

The Roosters / どうしようもない恋の唄 短いなぁ。疼くなぁ。 大江慎也の歌を通過しているのといないのでは、 ロックのかっこよさは語れないぜ...って、なに書いてるんだろう。 でもそれくらい、かっこいい。 今時な言い方をするなら、やっぱり、持ってるよ…

すてきなさんにんぐみ...? 久々に飲み。というよりも喰い。 お馴染み大興公司で、文字通りの中華三昧。 何度来ても、美味いし、安いし。 誘いをずっと拒み続けてきたN君の心の鍵をようやくこじ開けた。 いちおう名目は、うちのバイトのエース、 松戸の坂口こ…

なんだか調子悪かったのだけれども、 銀座は伊東屋へ手帳とカレンダーを買いに行った。 何度も立ち眩みがあって、変な汗かいて、もう散々だったけれど、 慣れたもんでなんとか粘って、いいもんみっけ。 手帳というか結局ダイアリーにしたんですけれど、 MOLE…

最近読み始めたのは、 表題作読み終えて、なかなかよかったので、 ついに、来月は春樹月間にしようかなぁと、 ちょっとだけ想ってみたりしました。 まだ『風の歌を聴け (講談社文庫)』と『螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)』しか 読んだことのない自…

きのうのはなし 店に来た取次さんが、 昨夜遅くテレビで観たという"いじめ"について討論していた番組について、 いろいろ愚痴っていた。 相槌を打ちながら、すこし虚しくなった。 "いじめ"とか"自殺"とか、それを扱う報道とか、 すべてが息苦しい。 いっちょ…

Kaleidoscope Carnival 観た中ではこれが一番素晴らしい。 なんだか生き物みいたいで、ぞくぞくする。 もしも夜空にこんなのが浮遊していたら、素敵だろうになぁ。 素朴で美しい万華鏡3連発。 まぁサンプルってことで...。欲しいんだよなぁ。 投影式って今…

聴きたい欲がたまってきたので、3ヶ月ぶりくらいにジャニスへ! 金券バックの日なんで、流石に混雑...。 聴きたいのは予想通り借りられまくりだったけれども、 それ以上に聴きたいものが多かったので、困らず。 むしろ、どれを借りないかで困った。 以下、好…

寒かったですね。 ついに炭のタオルのマフラーを購入。 さっそく大活躍。ちくちくしないし、あったかい。

あふりらんぽはすげえぞ!! I Did Are あかんこのまま帰さない ドドドド 『めかくしプレイ』で、レックが絶賛していて、 「フリクションでずっとギターを探してるんだけど、 あふりらんぽを観た時、ここにいるじゃんと思った」とまで話していたんで、 名前と…

去年の今頃に比べたら、体調も良好だし頭痛も殆どないので、 気分爽快といきたいところだけれど... 鼻が壊れそう...。 気温の上り下がりが激しくて、鼻のなか傷だらけになってしまった。 すっかりなにを書いたらいいものか、やる気が失せてしまった。 気も塞…

上井草にあるちひろ美術館東京館の茂田井武展*1に行ってきました。 昼過ぎに起きて、あれやこれやの雑用を片づけていたら、 結局外出できたのが15時過ぎぐらいになってしまって、 乗り馴れない西武新宿線電車に揺られながら、新鮮な田園風景を眺めながら、 …

最近、Lucinda Siegar『SUNSET RED』というEPを聴いていて、 これがまた凄く好くて... EBTGなんかも憶い出すんだけど、 埋もれていた記憶からしっかりと浮かんできたのは、 このバンドのエバーグリーン・クラシック。 Fairground Attraction / Perfect この…

この一週間で観たDVD。 忘れないうちに... (汗) 声を上げて大笑いしたものもあれば、がっかりさせられたものも。 あっさり感想。内容はいつもの如く言わないよう。 気になったら観とけッ! http://www.yo-gang.com/ いやぁ... キャスト知ってて原作読んだけ…

これを書いているのは17日の金曜日。 ちょっと一言ですら書くのが億劫になってしまった。 それもこれも、この日の冬支度の主役であるこたつ布団とホットカーペットのせいである。 晩飯後のまったりした気分に加えて、 待っていたわけでもないのだけれどよう…

Gillian Welch (and David Rawlings) / Annabelle 「未来に進みたいがために過去を大切にするような、 実に過激なリヴァイヴァリストなのだ。」*1 カントリーやブルーグラスに馴染みのない自分でも、 胸をしめつけられるような衝撃を受けた曲。 元々は、その…

雨模様だし、キムチも買ったし、バレーもあるしで、 まっすぐ帰ろうと電車を待っていたところに、 近所の同郷人=同級生から電話でカラオケの誘い。 DVDを一本観る予定もあったけれど、 今日はなんだか、気分も軽く二つ返事で。 キムチは受付に預けて冷蔵庫…

またまたキムチ横丁で購入。 前に買った店の三つ四つ軒先のまるきんにて。 封じたてのを買い求めようとしたところ、白菜まるごと詰めてあったので、 切ってもらえませんか?と訪ねたら、 いかついおばさんに、「無理だね!」と即答された...。 ということで…

世界バレーに夢中。 観ることが出来る日はしっかり観戦中。 この日はどうせ負け試合だろうからと、 遅れて帰宅して晩飯がてら観始めれば、第4セットで後がない。 しかし、ここからが凄かった! あれよあれよという間に、逆転勝ちしてしまった。 前々から薄…

読書中... 雑誌を眺める以外には、借りたテレプシコーラを寝る前に読むのと、 通勤時に読む、松山晋也「めかくしプレイ」の日々。 この本、てっきりムックだとばかり想っていたら雑誌扱いだし、 にも関わらずなぜかスリップが入っていたり(笑) 合わせて購入…

平凡にして非凡なる日常。 この数日間で印象に残った出来事を書き留めておきます。 猫の喧嘩の仲裁をしようとしたが無理だった。 昼飯後、ある通りをぶらぶらしていると、 二匹の猫が奇声を放ちながらもの凄い勢いで取っ組み合いつつ向かってきた。 人目もは…

Pavement / Shady Lane ローファイって言葉を見聞きすることはさすがにもうなくなった。 僕がぺイヴメントで好きだったところは、 このへなへなした演奏から浮び上がってくる美しいメロディだった。 時には、偏屈に振舞うこともあったけれども、 歌だけに限…

失われた菓子を求めて... よほどの人気商品にならないかぎりは、 いずれ消えゆく宿命を持って生まれた通称コンビニ菓子。 今年もまた、熱い想いを寄せてみても、 ふと気がつけば店頭から姿を消している... そんな面々を偲んで。 夏頃は、週に二三度食べてい…

The Lovin' Spoonful / Do You Believe in Magic 魔法を信じるかい? 僕は信じるけれども...。 真夜中のGood Time Music... 心温まる歌声だ。ほんとうに。

今日は、 一番好きだった人の誕生日だった。 毎年この日にはメールを送って、 少しばかりのやりとりがあるのだけれど、 今年はもうやめることにした。 かっこつけてみたり、喜んでみたり、ささやかな自己満足に浸るのは、 やめにすることにした。 おめでとう…

My Bloody Valentine / To Here Knows When Turn Up the VOOOOOOOOOOooooooooooluuuuuuuuuuuUUUUUUUUUme!!!! Masterpieeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeece!