2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして西脇さんが本を出しました! ノアラとヨッコラ作者: 西脇一弘出版社/メーカー: アートン発売日: 2006/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る素敵な絵だなぁ。どこか寂しげだけれど心地好くもあって。 "ジョニー・ムーンという灯台守"な…

Music for "myprivate" Sunday Lovers 忘れかけた午前の爽やかさから、 やがて訪れる午後の憂いまで。 かつてあった「僕等の日曜日」へ捧ぐ。 SAKANA / Sunday Clothes ここまで引っぱりました(笑) 前作から、そして二人に戻ってから一年半。 待望の新作は、…

なんだかたくさん出てますよ! 若輩書店員が気になる自転車本たち。 まず、pen*1の5/1号の特集が、 「自転車のある美しい暮らし。」完売御礼。 すっかり忘れていて次号発売日前日にギリギリ他店から取り寄せちゃいました。 スウェーデンのクローナン*2ってい…

今日は御茶ノ水に寄らず、ヨドバシアキバへ。 タワレコまで昇り、お目当ての一枚を手に取って*1、 気まぐれにジャケ買いでもしようかと、 延々新譜だけの棚をざぁっと眺め続けていたら、 流石に疲れてきたので諦め会計を済ませて、 bounceとintoxicateを取っ…

三楽日記 昨夜に比べて、顔色がとても良くなっていた。 まだ熱が下がらないから、酸素チューブは外せないとのことだけれど、 話しているといつのまにか外してしまっている。 なにかあると、すぐ点滴や管をつけられると愚痴っていた。 もうベッドに横たわって…

カスバの男 モロッコ旅日記 (集英社文庫)作者: 大竹伸朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/07/21メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (54件) を見るその言葉はとても美しく重たい響きであり、塵屑のように軽やかでもあって、 電…

代休の分を今日で埋めまして。 いやぁ...気のせいだろうと考えると、余計に疲れが増したもんだ。 なんでかね〜体は今日も休日だと想っているようだった...。 返品を作り、当然のように明日の日付で書いていたら、 明日祝日だぞ〜と、書き直しを命じられた...…

妹が自分のサイトでお気に入りの手ぬぐいと弁当をセットにした 画像*1を紹介しているのだけれど、 筍の手ぬぐいで筍御飯を撮りたいとのヤンチャな要望に応えた母がこしらえた一品。 そのお裾分け! うっすらアクセントに混ぜたおかかがたまらない。 家に来た…

三楽日記 やっぱりその日その日に書いていかないと、 ささやかだけれど大切ななにかを忘れてしまっているような気がする。 ただそれは、できるだけきれいな過去を残したいがための 見栄っ張りによる欲張りであるのかもしれない。 言い換えれば、 「あなたっ…

三楽日記 不特定多数よりも、特定の誰かのために書く方が、 良いに決まってるだろう。きっとそうなんだろう。

三楽日記 残りのはずだったのが、他の社員の翌日の予定云々により、 結局早く上がれることができたので、病院へ向かった。 しかし...手術前の箇所をデジカメで撮らせるとは... 本当に好きだよなぁ(苦笑) まぁそれくらいの余裕があるならと、こちらも力が抜け…

母と別れてぶらぶらと、それでもまだ陽は高い。不思議な感じがした。 御茶ノ水から神保町まで、ユニオンからユニオンへと。 久々にじっくり探した甲斐あって嬉しい買物ができた。 これでしばらく控えよう*1音盤購入簿。 See the Morning / Savage Worldアー…

これだけは紹介しておきたい本たち。 紹介したい本や気になる本はたくさんあれども、 自分の気力能力が追いつかずよくある挫折...。 楽しみにしていた日本全国約6万人のファンのみなさんごめんなさい! それでも...僕が紹介しないで誰が紹介するんだよ?って…

三楽日記 もやもやはやっぱりもやもやでしかないけれど。

埋もれていた記憶から... バズコックス・ベストアーティスト: バズコックス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/08/03メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るこのBESTにはお世話になったなぁ。 ユニオンで「I don…

それにしても なんでこんなに消えちまうんだ〜? もうやってらんないわ。 また明日にでも。気が向いたら...。 やっぱり外付けハードディスクとやらがいるのかねぇ。 言葉ってもどかしいなぁ。文章はまどろっこいまどろこしいまどろっこしい。 それでも言葉の…

二日酔いながらの通し勤務、おつかれさま! なんて、誰も言ってくれやしないよ! いやぁ日曜でよかったよ。

天国には行ってねぇだ。 原宿にて、高校陸上部時代の同級生女子の結婚式二次会参加。 当日、メールで19時半までと知り、愕然...。 急いだって19時は回ってしまう。 仕事を終えて、その日で最後の研修生との別れを惜しみつつ、 シャツとネクタイだけ着替えて…

アンドレ・フランソワ(Andre Francois)が気になって。 *1 MOE5月号の「絵本のもとをたずねて」で、 100%ORANGEが"心の支えになるような本はありますか?"の問いに、 この作家の画集を挙げていました。 残念ながら2005年にお亡くなりになったようです。 自…

散歩がてらのBO購入簿。 いつもは自転車で通る道を歩いていった。 歩こう歩こうわたしは病んでますが歩くのけっこう好き。 散歩というには、どうにも落着きがないけれど... 満喫できるだけの余裕が欲しいなぁ...。 わらべうた (集英社文庫)作者: 谷川俊太郎…

おざなりな金曜日 激動の(笑)土日月を過ごした今となっては、 いまさら金曜日のことを書こうと想ってみても、 なんだかずいぶんと前のことのように感じられて、 さてどうしたものか。 この日は、やっぱり今季最初の巨人阪神戦ですね! テレビ中継終わった後…

読了。 陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (349件) を見る映画の原作をつかまえて、映画のようだったというのはどうだろう…

父が今週も上京。 来週の月曜に入院して水曜に手術。 これからひと月くらいは生活が変わるんだなぁ。 ブログもいちいち書いていられなくなるかもしれない。 というよりは、書く気がしなくなるかもしれない。 それでいいのだ。 土曜の結婚式の二次会のために…

今年の研修生はみんなイーやつだネッ! 昨年と比べてみても、 上司のご機嫌がすこぶるよろしいことが物語っています(笑) 上辺だけでなく本気で楽しんでいるようでなによりです。 あんなに楽しそうに働いている姿を目にすると、 こちとらせつなくなってきます…

Charles Keeping / ALFIE finds "The Other Side of the World"*1 *2 テムズ川の下流にHope Place(希望の場所)と呼ばれる小さな通りがあって、 砂糖工場の後ろに、アルフィーという名の男の子が住んでいました。 毎週金曜日には、水夫のバンティと…

あのころは... 結局、詩に焦がれていたのではなく、 美しい「フレーズ」を求めていただけだったのかもしれない。 それじゃあかっこつかないでしょうって建前が働いてしまったようだ。 しばらくして、放哉や顕信に一時期どっぷりのめり込んだのも、 ようやく…

The Stars / Perfect Place To Hideaway *1 いやぁッ!*2 これはすごいッ! でもなにがすごいのか...うまく説明できないんですわ!すいません。 とにかくかっこいい。聴いててふるえた...。 聴く度に充実感が大きくなってゆく。 バンドの音としても、前作よ…

若輩書店員が気になる新刊本たち。 いやぁ多いっすね。壊れてないっすよ...。 松浦寿輝エッセイ二冊刊行。 散歩のあいまにこんなことを考えていた作者: 松浦寿輝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品…

今日の名言。 「他人に迷惑をかけるのは変態とは言わない。」 タモさん...やっぱりあなたは最高だ!

壊れちまった... ( ̄д ̄;) もう二年経ったもんな...よく保ってる方だよな。 ってわかりづらいですか?そうですよね...。 ケースのクリップが根元からポッキリ折れてたんですよ! おかげでバッグのポケットにすっぽり隠れちゃって取り出しづらい...。 本体も.…