なんだかたくさん出てますよ!

若輩書店員が気になる自転車本たち。

 
まず、pen*1の5/1号の特集が、
「自転車のある美しい暮らし。」完売御礼。
すっかり忘れていて次号発売日前日にギリギリ他店から取り寄せちゃいました。
スウェーデンクローナ*2っていうブランドが最高にかっこいい。
元は、軍用自転車をリサイクルして小遣い稼ぎに売っていたら、
若い学生を中心に人気に火がついたのがきっかけで、
基本的なデザインはそのままに、軽量化、シティユーズに磨きをかけて、大ブレイク。
これを機に日本でも発売してくれないかなぁ?
 

自転車日和 Vol.2 (タツミムック)

自転車日和 Vol.2 (タツミムック)

多面的に内容充実してますね。
辰巳出版って自転車関連の本多いんだよなぁ。
折りたたみ自転車 スモールバイクが楽しい! (タツミムック)』も出てます。
こちらは一号。
 
自転車にのって。―かわいい自転車、たのしい毎日! (マーブルブックス)

自転車にのって。―かわいい自転車、たのしい毎日! (マーブルブックス)

マーブルブックス*3の新刊。開けばさっそく可愛い子が自転車どれがいいのかなぁ?って、
あれ?これもしや?と巻末を捲れば、モデル : 東野翠れん
すっかり自転車アイドル?として定着してますか?してませんかね(笑)
たしかに女性向けだけれども、
腐りかけた乙女心が粘ついて離れない自分などが読んでもなかなか良さげでしたよ。
 

中央公論新社
 

自転車スローライド―昔と未来の風景へ

自転車スローライド―昔と未来の風景へ

著者は、里山にかやぶき屋根に家族で移住して、
自然生活を修行中で、自転車大好き!のフリーライターだそうです。
 
岩波書店
 
自転車生活スタートガイド―街乗り・通勤・ツーリング

自転車生活スタートガイド―街乗り・通勤・ツーリング

オールカラー!「大人の自転車」かぁ〜自転車の似合う大人になりたいなぁ。
 
版元ドットコム
BOOKDOMNET : 水曜社
 
ロードバイクバイブル (エイムック (1203))

ロードバイクバイブル (エイムック (1203))

果たして自分がロードバイクにまで乗ろうと想う日がやってくるのだろうか...。
ロードバイクだと本当にもうバイクレベルだからなぁ。
けっこう命がけで走ってる人多いらしいし。
でも...かっこいいんだよなぁ。
 
EI SHOP online
 
それにしても、店の近くに停めてあったプジョーのシティバイクに人目惚れ...
でも、プジョーって2004年で自転車生産終了とのことで...(汗)、
遅過ぎかもしれないけれど、レア過ぎて買えなくなる前に、一台欲しいなぁ!