2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都市レコード / 郵便’03 *1 長い沈黙にはそれなりの理由があったのですね。 それらを越えて届けられた"郵便"は、 もう... 言葉にならない感動でした。 調子悪いなんて愚図ってられないわ。 待ちましたよ... さぁ、もうすぐアルバムだ。 みなさん聴いてみてく…

music of the month Georges Delerue / (Theme of) Camille ご存知の方も多いであろうこのCMですが、 僕が虜になったのは、艶かしいスーパーモデルではなく、 なんともいえない旋律を持った曲の方でした。 予感でもあり追憶でもあるような、 様々な情感が織…

KING BROTHERS - Live at Cafe Blue ki-tu-ke!!! 最初のドラマーが抜けてから、なぜかさっぱり忘れてしまっていた。 この時のドラムが凄いらしい。 こんなDVDも出ていたなんて。 最初のUSAツアーも観たかったけれど、まずはこっちだな。 やっぱりいいなぁ。(…

5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語... 劇場版*1に続いて、 Another Storyも観始めました。おもしろいなぁ。 今のところ、探偵542の「み●なくるう」が一番よかった。 海外ドラマには挫折したけれど(笑)、これは全部観れそうだ。 探偵事務所5 : http://www.tan…

詩集をいただきました。 rakuten:book:10208037:image 読んでいてふと、ようやく気づいたことがある。 詩は、きっと誰しもの"速読"とやらをを拒むだろう。 なんだか嬉しくなったけれど、 いまさら、たくさんの詩集に気触れたい焦燥感と、 しかしながらその言…

父と妹と三人で晩飯。 ずっと入ってみたかった龍高飯店*1へ。 前菜に薦められた見た目が麺のようなの干し豆腐や、 画像の揚げ茄子の塩胡椒など期待通りに美味しかった。 行きつけにしたい中華料理店が新たに見つかり、 なんだかホッとした(笑) 惣菜だけで腹…

こちらもご紹介。 図録のようです。 ちょっと立ち読みしたのですが、 観に行きたくなってしまいました。 彼方への入門書。 埼玉県立近代美術館 企画展「澁澤龍彦−幻想美術館」: http://www.momas.jp/3.htm

雨と父とビールの夜。

こりゃあ濃いですね。 高いからいつも買わないんですけど。 回顧展に合わせての特集のようです。 美術手帖 : http://www.bijutsu.co.jp/bt/index.html 原美術館 : http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

憶い出し笑いをしている。 先週新宿で、立ち読みして人目を気にせず笑ってから、 これを書いている今でも。 あんな風景を無意識のうちに探している自分。 無意識にだった。 今夜は、電車のドアのガラス越しに、小指を骨折でもしたのか、 包帯でぐるぐる巻き…

この時季、土曜の夜に巨人戦の中継がないなんて... ものすごい喪失感だった。 それくらい当たり前の日常だった。 翌日、パートのおばさんと嘆きあった。

帰ってきたぞぉ〜い! 待ちわびた... 「ごめんね。金曜の夜はダメなの。」 お約束の11時15分からの小一時間。 録画して正解だった。小技が多すぎて。 叉来さんは今回も絶好調。負けるな三日月。 ムサンって最高。想わず口ずさみたくなるムサン。 ぬっくんの…

本が遠い。それこそが、一番危ういことなのかもしれない。 詩を読もうと想っているが、想っているに留まっている。 誰かなにかお薦めしてくださるとありがたいです。

新宿にて。 妹の誕生日プレゼントに、かまわぬのてぬぐいを購入して、 店から発送してもらった。 店内で額に飾られていたのを目にして、きれいなもんだなぁと感じたが、 まったく欲しいとは想えなかった。 ユニオンでCD72枚LP6枚を買取ってもらい、四万円ほ…

ここ最近で観た映画。もちろんDVDで。 http://www.aratofilm.com/ http://www.female-movie.com/ ゲルマ...、結局は、大森兄弟という事実と、 新井浩文がインタビューで己を「ウチは」と呼ぶことが、印象深かった。 北野作品を想起したけれど、気のせいかも…

ブラウザをSafariに変えました。 こんなに快適になるとは想ってもみなかったので、 独りほくそ笑む日々です。 勢いで、iTunesもヴァージョンアップ。 こちらはまだあまり恩恵に気づかない日々が続いております。 ついに動かなくなったiPodのリモコンもオーク…

キャベツ三昧の日々が続きました。 料理らしいことを久々にしていました。 手間がかかるけれど、少し楽しかったし、満たされた気がしました。 味は、まだまだ...。 早くまた送ってくれないかなぁ。タマネギもね。

あんぱんの日でした。*1 松坂屋の中の木村屋であんぱんを購入。 五つ以上買うともらえるというストラップはいらなかったので、 四つにしておき、他のパンを買い求めました。 特に店頭では、催しらしき佇まいも無くいつもと変わりませんでした。 帰り際、袋の…

妹の誕生日。 4月2日3日は、我家にとっては一大イベントなのです。 その割には、あまり大きく祝った憶えがないなぁ。 自分は季節病みたいなものだけれど、 妹のテンションが低いと、なんだか不思議な気分になる。 欲しいてぬぐいのリストがまだ届いてないん…

ぼくらが旅に出る理由

両親の31回目の結婚記念日。 電話でおめでとう。 なにも贈っていません。 まだまだ元気でいてくれよ。 田舎の友人はもう31歳。 昔からセットになっていた。 メールでお祝い。 鬼太郎の2巻は、自分で買うからって。 でも、講談社からも出るんだよなぁ。 困っ…

迷って迷って迷うことじゃないだろうって、 結局まだ続ける、というよりは、止めないことにして、 なにかいいことがあればいいなぁ程度に過ごしてゆきたい。 冨士夫みたいに「おさらば」はできなかった。 母から送ってもらったキャベツを食する日々。 おいし…