music of the month


 

Georges Delerue / (Theme of) Camille

ご存知の方も多いであろうこのCMですが、
僕が虜になったのは、艶かしいスーパーモデルではなく、
なんともいえない旋律を持った曲の方でした。
予感でもあり追憶でもあるような、
様々な情感が織り込まれたような弦の響きは、
疲れていた自分の心身が、その微かに漂う頽廃的な香しさを感じ取り、
追い求めることになったのでした。
 

Jean-Luc Godard / Le Mepris

軽蔑 [DVD]

IL DISPREZZO,Contempt,軽蔑...
調べてみると、トリュフォーの映画音楽集に収録されていたりして、
混がらがりそうになったのですが、
正確にはゴダールのこの作品のテーマソングのようです。
 

件のCMはこちらのシーンをモチーフにしているようですね。
BB... 好きな人は熱狂的に好きなようですが、(以前知人にコレクターがいました。)
僕はどうも...。
蔦屋にDVDがあったので、近いうちに観てみようと想います。
 
ジョルジュ・ドリュリュー - Wikipedia
 

Late Night Tales

Late Night Tales

ちなみに、僕が聴いたのはこのコンピレーションから。
文字通り、夜をテーマにアーティストが選曲。
AIRって過去にちらっと聴いていいなぁと想ったけれど、
そのまま忘れてしまいました。
この選曲が素晴らしい。好きな曲も幾つかあり嬉しい。
"Come Wander With Me"やCat Power"Metal Heart"、そしてElliott Smith...
知らなかった曲で気に入ったのもあり、嬉しい収穫でした。
このシリーズ、他にベルセバやFlaming Lipsなどもあり興味深いです。
 
http://latenighttales.co.uk/