2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

disc of the month *1 innocence mission / befriended 今の自分にinnocence missionのない生活は考えられないくらい、 その響きに依存している。 前作の延長線にあり、取り立てて特別で新しい音楽ではないけれど、 足すことも引くことも考えられない確固た…

R-1ぐらんぷり2007*1 妹に劇的な結果を暴露されて、テンションが下がったけれど、 ようやく録画で。素直になだぎ武が一番面白かったな。 んにゃ。んにゃ!友近とのも観たくなってしまった。 それにしても、決勝のメンツ... どうなんだろう? Mr.Xって... *2…

翌日26日の昼の飛行機で帰京。 父が昨夜見逃したNHKアーカイブスを録画してくれていた。 ありがとう。 おみやげももらって、そわそわしながら飛行場へ。 昨日、友人とも話したのだけれど、 島の人ほとんどが顔なじみっていうのは、 やっぱり息苦しくなるよな…

24日土曜日の夜、勤務を終えたそのままの格好で、 いつものバッグの中身を詰め替え、さらに紙袋二つを抱えて、 無事着けるのか怪しい強風のなか東海汽船に乗り、 故郷は伊豆七島の新島まで。 かなり揺れて、他の島は欠航になったのだけれど、 なんとか着いて…

給料日だから大目にみてよね購入簿。 BOにて。何度「マジで!?」って呟いたことか...。 また病的な使命感に駆られ...、久々に二千円も使った。 探し物のひとつにようやく辿り着いた。 まだ『エル・スール』も観てないので、読むのには早いような気もするけれ…

感銘...。 *1 http://www.patagonia.com/japan/ 十年以上も前の話、 patagoniaかっこいいよなぁ〜と気軽にもらってきたカタログを見た、 かっこつけたがり盛りの自分にはものすごい衝撃だった。 あの看板商品とも言えるフリースはペットボトルの再利用で作ら…

前にいた店舗が今日でオープンしてから五年目を迎えた。 ということは、自分もバイトから入って五年目を迎えた。 いやぁ...よく続いたもんだ...と褒めてあげたい気にはならないなぁいまさら。 今まではまだしも、この先を考えたら明るい兆しなど無いに等しい…

今日は、母の60回目の誕生日でした。 そう、還暦というやつです。 父も母も、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれても おかしくない歳になってしまいました。 なんだか自分が30歳になった以上に変な感じがします。 いろいろ痛んでいるところもあるようだけど、…

*1 『JSA [DVD]』で有名なパク・チャヌク監督による、<復讐3部作>の一作目らしい。 ちなみに、二作目は『オールドボーイ』。*2 ソン・ガンホ出演作は観ておきたいというのと、 ぺ・ドゥナが出ているからという理由で借りたのだけれど...。 *1:関連 : http:…

いつも妹にもらってばかりで悪いので、 御茶ノ水からの帰りに、ドーナッツプラント*1で、 おみやげを買って帰る。 しかし、妹にはへヴィーすぎたようだ...。 たしかに見た目も重いけれど、無添加だし。 僕はクリスピー・クリームよりも断然こちら! とても好…

とりあえず、おめでとう! 従妹はいつのまにやら、大学受験生。 神田の三省堂でぶらぶらしていたら、 速報メールが届いて、滑り止めのひとつが受かったとの報せ。 お祝いの電話をすると、 その母は、まだ滑り止めだから...と言うのに対して、 当の娘は、受か…

書き忘れたので... 児童文学作家で翻訳家としても多数の名作を世に送り出した、 石井桃子さんが3月10日で100歳を迎えるそうで、 先日行った教文館でも"おめでとう!イベント"が催されていました。*1 ナルニアホールでは、今まで手がけてきた本の表紙がずらっ…

書き忘れたので... みなさんは、響をご存知ですか。*1 僕はとても好きです。 長友さん、ティン♪ってまたやってくれないかなぁ。 鈴木Q太郎氏よりもキモいけれど、愛くるしい。 *1:http://neet-project.com/profile/hibiki.html

書き忘れたので... 新しいバイトが入った。 これを書いているのは、23日の金曜日で、 昨日木曜日に初めて勤務が重なったのだけれど、 彼はヤットに似ている...。 とりあえず、続いてくれることを願う。

決まって日曜日に同じ店でコーヒーを買うのですが、 だいたいは姉妹のようなメガネ女子が店番のところ、 時々、店長のおばさんが独りでいたりして、忙しくしている。 まず、なぜそのおばさんが店長だとわかるのかといえば、 豆のショウケースに彼女の顔写真…

セブンイレブンが、家から一分ほどの場所にオープンしていた。 駅に向かって反対側だったので、なかなか気づかなかった。 そこで、セブンイレブン限定という、リプトンのティーオレを買ってみた。 これが、美味い。驚いた。 くどくなくすっきりした甘さで後…

『ハゲタカ』*1を観ようと早く帰ってきたのに、 晩飯を食べたら横になってしまい、始まる頃には抗う力も失せ、 あっさり睡魔の餌食になってしまった。 ほんとうにどうしようもない人間だと想いつつも、 僕は惰眠を選んでしまったのだった...。 夜の九時過ぎ…

第30回日本アカデミー賞授賞式にて各最優秀賞および話題賞が発表されました。 http://www.japan-academy-prize.jp/sokuhou.html 抗議の電話が鳴ったでしょうね... 別のとこで (笑) あの緊張感ってのは、やっぱり観入ってしまいますね。 今年のオダギリさんに…

銀座の教文館はナルニア国へ探し物を見つけに。 しかし、すでに、なくなっていた。残念。 調子も悪かったので、 余裕もなく、どこも寄らず、なにも買わず、帰ってしまった。 銀ブラ(死語か。)するには、金がいるしね...。

The Album Leaf / On Your Way The Album Leaf / Twenty Two Fourteen mylatestfavorites the innnocence missionの感動*1が落ち着いてきたこの頃... シガー・ロスがバッキングということで聴いてみたのだけれど、 なんだかとても馴染む音。 ライナーにあっ…

UTRECHT / 100 BOOKS 1907-2006 *1 1907〜2006年の100年分の生の印刷物を収集し切断し抜き取り、纏めた作品。 1冊1冊がひとつとして同じではない、束ねるアート。 ↑これだけだとその凄さが伝わらないかな...。 いやぁ...知らなかった! すごいねぇ...。ほ…

レンタル中のDVDを借りようとして店員につっこまれたり、 レンタルしてきたCDをスーパーに置き忘れてきたり...。 なんだかもう焦ることすらしなくなったな。 がっかりはするけど。 脳トレしないといけないな。 まだ間に合うかな。

Tim Buckley / Happy Time 毎年、この日に想い立つのは、彼の歌声。 久々に聴いてみよう...と想うも、 正直帰りも遅くて聴けずじまいで眠ってしまった。 今さらだけど、こんなに映像が残っていたなんて嬉しい驚き。 せいぜい"Monkees TV Show"くらいしか知ら…

今年も、昨年、一昨年と変わらず、 世間様の行事とは縁のない一日でしたが、 久々に入ったカフェでホットショコラを頼んでいた自分...。 特に意識したわけでもなく飲みたいものを選んだらそうなっただけで... なんだか寂しいエピソードですね(笑) でも美味し…

Valentine Melody

待ってました!!! 半額レンタルの日に予期せぬ嬉しい報せを発見! お願いだから、久美子ちゃんをまた出して! キャスト楽しみだなぁ。 http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/ もちろんDVDですし、半額で借りましたがなにか。 http://www.mamiya-kyoudai.com/ この…

ランチは、こちらも実に久々のボンディ!*1 神保町でカレーといえば、この店なんですよね。僕等は。 食前にじゃがバタが出てくるのもすっかり忘れていたくらいに久々(笑) 前に来たのいつだっけ?という話になり、 君は女と来てどうたらって話してたよなぁっ…

金がないけど暇はある自分が、 暇はないけど金はある友人の買物に付き合った。 まずはジャニスへ返却しがてら、 既に会員証を無くしてしまった友人の分までレンタル。 ラリーズを十年ぶりくらいに借りる。 経験したことのある人はお分かりでしょうが、 貴重…

遠藤賢司 / 夢よ叫べ 何度聴いても泣ける。 エンケンの歌のように生きたいのだけれど、 どうにもうまくいかないや...。 だから余計に沁みるんだろうな。 遠藤賢司&友部正人 / 夜汽車のブルース ふるえた。 これこそエンケンのいう"対決"なんだ。 熱い! 『…

重症...。 電車通勤時に読書に励むも、行きは満員電車に揉まれ... いつのまにかうとうとしている自分に気づく。 帰りは音楽に浸りたく、開くまでもいかないことが多く、 開いてみても心そこにあらずな日々ばかり。 『インターネット的 (PHP新書)』を月イチビ…