The Album Leaf / On Your Way


 

The Album Leaf / Twenty Two Fourteen


 

mylatestfavorites

the innnocence missionの感動*1が落ち着いてきたこの頃...
 
イン・ア・セーフ・プレイス
シガー・ロスがバッキングということで聴いてみたのだけれど、
なんだかとても馴染む音。
ライナーにあった「心はパンク/ハードコア」が響く。
 

Fugazi - Caustic Acrostic


 
Repeater & 3 Songs Instrument - O.S.T.
改めて、初Fugazi! おそすぎ...。
昔、CDRをもらった時にも好いと想ってたんだけど、
最初から聴いてみたくて... 詳しい友人に薦めてもらった。
さすがにMinor Threatをイメエジはしていなかったけれど、
想像以上のかっこよさにしびれた...!
しかも'87〜の音源だというのに、
"Post Rock"なんて言葉が生まれる十年以上も前から、
こんな曲やってたんだ〜と唖然。
FugaziFugaziって音ですよ。
映像集*2のサントラ『Instrument - O.S.T.』なんて、
Tortoiseの断片を尖らせたような曲が集まったような一枚で!
そう想ってたら、前記のAlbum Leafのライナーに名前が並んで出てきたんで笑えた。
ざらっとした感じも、さりげなく"名残"のようでたまらない。
 

曽我部恵一 / 東京コンサート

*3 東京
これはもう... うるっときてしまった。
これこそが、曽我部恵一だと!僕は想います。
この人は、歌の人だ。歌の天才だ。
いいんです。『東京』聴いたことがなくっても。
ここに収められた素晴らしい歌が響いたら、
それから聴いたってかまわないんだ。
自分だって、大好きだった最初の二曲と数曲以外は、
ほとんど憶えてなかったくらいだけど、すごく感動しちゃったんだから。
おかげで久々に『東京』聴くのが楽しみになっちゃったよ。