2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪だ... ひさびさにへこんだ...。 溜息ばかりついていてもしょうがないから、 せめてブログに昇華させてやる...。 レディス&ジェントルマン! なぜ僕が凹んでいるのかというとね! トムズボックスって素敵な絵本の店があるんだけどさ、 そこでは月替わり…

キャプテントリップセール in Fujiyama 行ってきました!Fujiyamaへ! 何年ぶりやら。 誘ってくれた葛ノ葉君、せなか君ありがとう! 店頭の箱に雑然と並べられたお宝の数々...。 それを並べる人の中には、松谷社長自らも! 最近のマーブルシープは素晴らしい…

しがない書店員が手に取った気になる本たち。

出版社の今期新卒採用者の書店研修 と銘打って、今年も三社から一人ずつ、当店舗に男二人と女一人が来て 頑張っておりましたが、それも本日を持って無事終了。 皆、いいやつでした...。 見た目は、繊細かつナイーヴな自分ですが(?) 根が体育会系なので、頼…

5000アクセスに感謝!!!!! もう聴くことはないかもしれないけれど、大切な一枚と、 気がつけば、いつのまにかそこに戻っている、大切な一枚を。 じゃがたら / 君と踊りあかそう日の出を見るまで 「...率直に言うとさ、俺、救われたいんだよ。 けどさ、宗教は…

PAPER MOON / ペーパー・ムーン [DVD] (アメリカ/1973) これを書いている今は、雨が歌う火曜の朝、午前3時も過ぎていて... ただ、こんな素敵な映画を観た夜は、その余韻に浸ったまま 誰かにその気持ちを伝えたくはなりませんか? 愛すべきモーゼ&アディを演…

雨上がりの音盤購入簿。 (new) FRICTION / 79ライヴ 手水 / 手水 (used) 友部正人 / にんじん Ida / Tales of Brave Ida Mick Turner / モス V.A. / SEA OF MEMORY やってきました!給料日!!嬉しさと切なさと心苦しさと....。 欲しいものは数あれど、やっぱり…

やっぱり雲が好き ひるくも よるぐも どうにも雲っぽくありませんが... 空が好きなのか、雲が好きなのか、よくわからないっす...でも心地よいな。

JOJO広重さんの日記に嬉しいニュースが載っていました。 以下、"2005年04月21日(木)大阪でワンマンライブ"より転載させていただきました。 「MCで、二人の共通の友である、頭士奈生樹くんのサードが、 もうすぐオルグレコードからリリースされること、 1…

やっぱビールには焼鳥だなぁ〜。美味かった。 御茶ノ水駅近くの鳥どりにて。 写真撮っておけばよかった...。

しがない書店員が手に取った気になる本たち。

まず、銀座あけぼのと言えば、「もちどら」ですね。 ちっちゃいけれども、餅米生地にに蜂蜜の風味が病みつきです。ヒサブリ!! でも一般的には銀座あけぼのと言えば、豆大福なんですよね。 焼印のある方が、こしあんです。 二つとも喰らいましたが、こしあん…

YONSAm来日中でした。 なんだか調子が悪そうなので、こっちも溜息ものですが、 元気といやぁ元気なんだけども...。 自分も歳を取ったと感じるけども、 それ以上に親は歳を取ったなぁと感じます。 健康を考えて、食べ過ぎに注意...と言いつつ、 以下、YONSAm…

胸がふるえた写真集、三冊を紹介。 A KA RI作者: 秋山晶,藤井保出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2005/04メディア: ペーパーバック クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る 公式頁 UNDER SUMMER作者: 永石勝出版社/メーカー: 角川学芸出版発売…

ミッフィー展が始まりますよ。 僕みたいな奴が観に行ってもいいんでしょうか...? しかし、ブルーナさん、凄くないですか?このミッフィー!!! シンプルもここまで来ると、アヴァンギャルドですね...。 なんでか服の色とか顔と同じ色に見えないから凄いよなぁ…

仕事のことも書いていこうかなぁと想いました。 明日から、頼りになる兄貴...いやバイトさんが、 本業の都合で3週間ばかり海外へ向かう為に、抜けてしまう。 これから忙しいぞ〜。 まぁ連休は荷物来ないだけ楽だし。 なんとか2連休入れてもらえたし! あとは…

ピエ・ブックス通信。 夢二デザイン (Art)作者: 谷口朋子出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2005/09/30メディア: ペーパーバック クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見るマジで夢みる半人前... こんなの創られたら、 いかに僕が二日目にはうっ…

小遣い稼ぎに、仕事上がって、小雨のなかを御茶ノ水まで。 もうあまり聴くこともないし、聴きたくなれば聴ける音盤を売ってきた。 何を売ってしまったかは...妹に愚痴られそうなので控えておこう(苦笑) 某黒×赤印店にて、前回値がつかなくて返されたものも懲…

目を瞑ればどこへでも行けるさ。 彼等が連れて行ってくれるのさ。 もうず〜っと休日の夜は寝るのが遅くて、翌日早く起きなければいけないのに、 だらだら夢うつつしてると、3時とかに寝ることになってしまうんですよ。 で、6時くらいに起きないと細々間に合…

素敵な本を見つけました!!! 本の探偵事典 (どうぐの手がかり編)作者: あかぎかんこ出版社/メーカー: フェリシモ発売日: 2005/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る いろんなキーワードから、想い出の本を見つけるという胸キュンな絵本、児童…

先日、なにげなく、何年ぶりかの腹筋、背筋をしてみました。 愚かにも十年前の感覚で、軽いところで30回かなぁとやってみたら... 20回も出来ませんでした...(哀) 高校生の頃は、部活で30回10セットとかよくやっていたはずの記憶が、 幻燈のように遠くへ消え…

またの日の夢物語 夜はまた来る。しかし、ひとつたりとて同じ夜はない。 出逢いの後には、別れが待っているらしい。 じゃあ、そのハザマに名前はあるのだろうか。 あまりにも、そのことを忘れすぎていなかったか。 さよならだけが人生だ...なんて想っちゃい…

アントニオ・タブッキ / インド夜想曲 (白水Uブックス―海外小説の誘惑) 須賀敦子=訳 これこそが、自分が探し求めていた"幻想文学"だと想った。 現実のなかの非現実、日常のなかの非日常。 未だ知らぬインドの熱気を感じさせながら、 心地よい靄に包まれるよ…

Velvet Underground & Nico もう語り尽くされた感のある歴史的名盤中の名盤。 僕の大切な青春時代は、このバナナじるしに奪われちまった...? いやいやまだまだ末永くお付き合い願います。 裏でもあり表でもあるこの音像は、 永遠に真っ白な闇と真っ暗な光を…

沼田元氣『雲の上の散歩』 発刊記念? 沼田元氣...少女、乙女の心を持った伯父さん。 氏のプロフィールに必ず記される 「日本孤独の会々員」とは? 彼のように一見親しまれて、優雅な人付き合いを想起させる人がなぜ...? この神秘かつ甘美な字面に惹かれて…

民生、幻バンド 15年ぶり再結成「THE BAND HAS NO NAME」 from Yahoo!ニュース 今朝、このニュースを観たときは... なんともいえない甘酸っぱい気分になりました(笑) ユニコーン、スパゴーリアルタイム世代の自分...。 でも周りではユニコーンは知っていて…

しがない書店員が手に取った気になる本たち。

『Mazzy Star Anthology』は本当に出るのだろうか? 昨年からアナウンスされて、今年の2月発売予定もいつの間にか過ぎて... 以後、オフィシャルサイトでも、アマゾンでもアナウンスなし...。 このままなしくずしにならないことを願う...って 前にも同じ事書…

"愛の旅人" 特集 映画「パリ、テキサス」トラビスとジェーン from asahi com. 9日付土曜日の朝日新聞の折込別紙「be on Saturday」に、 『パリ、テキサス [DVD]』に関する記事が載っていた。 ヴェンダース監督の発言も交え米テキサス州パリと映画の紹介を兼…

Just Others / Amalgam *1 ごくたまに、自分に向けられて鳴っているんじゃないかと想うほど、 感動する、共鳴する音楽に出逢う事がある。 オリジナルは、"1974年にイングランドにて、 自分たちのギグの為に250枚だけプレスして売ったもの"という、 いかにも…