2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

憶い出した一枚 ちょっと似ているでしょう。 これもしばらく聴いてないけど、好かったなぁ。 昔は、音悪くなきゃあPunkではないと想っていました(笑)The Roxy London Wc2 (Jan-Apr 77)アーティスト: Various出版社/メーカー: Castle発売日: 2001/10/22メディ…

"孤立した人間の孤立した勇気" ビート・ジェネレーション (精選復刻紀伊国屋新書)作者: 諏訪優出版社/メーカー: 紀伊国屋書店発売日: 1994/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る"想い立ったが吉日"とはよく言ったもので、 ずっと探していた…

自分が"正しく"ないと我慢ならない人たち。 でも、それを他人にまで押付けることも 正しいと想ってのことだろうか。 僕は、"正しく"ありたいとは想っても、 正しい人間ではないから、自分の非は認めるし、 改善していこうと想う。 しかし、いくら仕事でも理…

また...。 新潮クレストブックス*1の新刊です。 もう毎度、溜息ばかりの表紙。今度こそ読んでやろうか...(笑)。ある秘密 (新潮クレスト・ブックス)作者: フィリップグランベール,Philippe Grimbert,野崎歓出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/01メディア…

神保町徘徊、他。 なに浮かれてるのよってあんた、 浮かれたくもなりますよ...普通が一番だもの。 普通の休日、普通の朝、普通に晴れて、普通な独り。 普通に戻った僕はなんとなくデジカメをバッグに詰込み、 ジャニス*1の金券を使い果たすべく、 御茶ノ水経…

The Libertines!!!!! かっこよすぎる! 曲もよすぎる! DVD収録のFactoryでのLiveも最高だ。 幾つになっても血湧き肉踊ればこれロックンロール! ダウン・イン・アルビオンアーティスト: ベイビー・シャンブルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン…

幸運の音盤購入簿 Miss Abrams and The Strawberry Point 4th Grade Classアーティスト: Miss Abrams & Strawberry Point出版社/メーカー: Varese Sarabande発売日: 2000/05/09メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るオークションにて…

オラファー・エリアソン『影の光』展 雑誌で発見。溜息もの。 これは美しい。 観たいなぁ。で、終らせないようにしないと(苦笑) 原美術館*1にて。 2005年11月17日(木〜2006年2月5日(日)まで。 *1:http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

Miss Mahogany Brown

ごらんになりましたか? NHK土曜特集『喜びは創りだすもの 〜ターシャ・テューダー 四季の庭』 これも強い要望に応えての再放送だったそうで... 再々放送求む! へろへろ帰宅して、晩飯喰おうとテレビをつけたら、 眩しい景色が画面いっぱいに広がって...。 …

「テンションが低くて鬱陶しい」 「晩年を過ごしてるみたいだ」 「若さがない」 「無精髭が生えてる」 ごもっとも...。 "三十路間近のシャイガイ"*1なりに、 色々あるのでございます...。 新潮文庫*2がすげぇぞ。 今月...というか、来月分になるんだろうけど…

おもひでぼろぼろ... 「人間は思い出すために生きてる ーって イタリア映画の台詞ですけど。」 今読んでいる小説の一節に心が惹きつけられたが、 虚無感と焦燥感ばかりが苦しいこんな日を、 僕はいつか憶い出すのだろうか。 繰り返す自問自答に、 どちらから…

知らなかったよ〜 観たいような観たくないような...。 原作には感涙。未読の方はぜひ。ポビーとディンガン作者: ベンライス,Ben Rice,雨海弘美出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2000/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブ…

浦安のBOにて。 初めて入った店では、 「あぁこの店ありそうだなぁ」と想うものですよね。 いつのまにか文庫は半額でなくなってしまった...。 それでも車谷長吉が新潮文庫からこんなに出ているとは知らなんだ...! しかもこの本、どうやら品切らしい...。は…

今までの睡眠時間を倍にして、すっきりとした目覚めで、 朝から調子が良く、勤務も早上がりだから、 ようやく復調してきたかなぁと調子に乗って、 趣味に走ったが挙句、散々な目に遭った。 自分としては憩いのつもりで過ごしていたことまでも、 苦痛を浴びて…

U2 / One しばらくすっかり抜けていたけれど、 想いがけずこのしんどい状態の内から流れ出した。 この日の朝もこの曲をかけて合わせて歌った。 今憶えば、Musical Batonに選んでも良かったなぁというくらい、 聴いてきた曲だし、想い入れもある。 通勤時に試…

一難去らずにまた一難...。 僕はこの先どうやって生きてゆけばいいのだろうか... なんて、書いてみる。 この根っこのところではのんびりしている性格が、 どうにもこうにも良いのやら悪いのやら... 取返しのつかない状態になったらどうするのさ...。

しがない書店員が気になった本たち。 これはやばいッ! ビジョメガネ作者: デジモノステーション編集部出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/11/18メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 121回この商品を含むブログ (115件) を見るいやはや...これ…

また消えてしまった...。 長々書いた時ばかり消えるんだもんなぁ。 もういいか...。 おまえに伝える病名はにぇえ!って書きたかっただけだし...。 結局、なけなしの金を使い切って、 己の気の小ささを再確認したようなものでした。 神経痛云々ということで、…

そうそう、 午前中に前にいた店舗へ届けものをして、 店長と色々話しているといつものように、 脱線してゆき、舞台を観に行った話をされた。 離風霊船*1という劇団の、 御巣鷹山での日航機墜落事故で亡くなったはずの人間が、 自分たちが死んだことを知らず…

昨夜、帰宅して早めに寝たのがよかったのか、 すっきりとした目覚めを迎えることができた。 しかし、 午後になるにつれて、頭は重いし息苦しいしで、 おもいきって早退させてもらおうかと想ったほど...。 それでも、なんとかやり過ごした。 この夜も遅い晩飯…

同い年で僕に負けず劣らずの夢想者バイトN君、 店のバイトの松戸在住明大生A君といつもの店で飲み喰い。 なかばやけっぱちになりながらも、飲み始めりゃあこっちのもんよ。 酔っぱらった訳ではないのに、何を話したか殆ど憶えていない。 でも、頭痛のことも…

朝から頭は重かった。 気分転換に枕を変えたのが災いしたのかもしれない。 それでも、夜の楽しみを胸に、 仕事を終えて、ちょっと早めに上がらせてもらった。

IDIOT O'CLOCK / イディオット・オクロック (ORIGINAL FIRST ALBUM) シュシュシュシュシュシュシュッ... シュシュシュシュシュシュシュッ! 乗れよ IDIOT's Train! GOOD NIGHT...

Persistent Songs / Persistent Knife

金がない時ほど欲しくなる、 これもまた病。 でも、ずっと探していた本もあり、病人冥利に尽きる...。 割引券はもらえなかった。それくらいの値段です。スは宇宙(スペース)のス (創元SF文庫)作者: レイ・ブラッドベリ,一ノ瀬直二出版社/メーカー: 東京創元社…

脳が悲鳴をあげたのだろうか...。

「アーモンド入り〜」の"奈緒と君絵"から浮かんだのか、 図らずも、久しぶりに聴いていた。 素敵な二人の女の子のユニット。 この二本のギターの音と、垢抜けない歌声が懐かしい。 冬の訪れをまだ認めたくない心に、 ぶっきらぼうだし、あまり色気もないけれ…

森絵都『アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)』読了。 ほんとうに、ほんとうに、素晴らしい。 「彼女のアリア」を読み終えようと盛り上がっていた 地下鉄の車内では目頭が熱くなり、素直に感動できなかった(笑) 角田光代の解説にも頷くことばかり…

孤独なグルメ その帰路、晩飯を済ませてしまおうと入ったのはカレー屋。 店名は憶えていない...。 それでも、画像にある薄い煎餅のようなパプルや、 ヨーグルトが普段食しているものと違う味で新鮮でした。 しかし、ナンってほんとうにお腹に溜まりますよね…