2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Panorama Steel Orchestra 季節的にはちょっと早い気もしますが... 好い音楽には、時代も季節も関係ないかな!? スティールパン、またはスチールドラムって楽器を 皆さんはご存知でしょうか? まぁ...言葉で説明するのは置いときまして、 たぶん音を聴けばわ…

NumberPLUS『25周年傑作写真選 (Sports Graphic Number plus)』 "スポーツ・グラフィック"ナンバーならではの企画。 いつのまにか数冊返品に回って来たので、 ぺらぺら捲って...じぃんとしちゃって購入。 いつのまにかスポーツをあまり観なくなっている自分…

明日は棚卸し...。 本当は残りの日なので、朝まで店にいるはずだったけど、 未経験ってことで、今年は変わっていただきました。 来年は...って言われたけども...来年かぁ。

気になっております... Lamp。 『恋人へ』『木洩陽通りにて』の二枚が、 ユニオンに置いてあり、ジャケットに目を奪われた... 好きだ...。 曲名もなかなか好さげで、でも...ジャケ買いする気分が最近ないんです。 いつのまにか保守的になっちまったよなぁ。 …

Robert Weingarten, 6:30 A.m. Art Photo Siteで、知ってから気になっていた写真集。 今日、神保町を訪れると必ず覗く 東京ランダムウォーク神田店(元はタトル商会だったところ)にて 置かれているのを見つけて、じっくり観させていただきました。 詳細は、Ar…

Lazy Rainy Afternoon... ずっと雨降り。たどり着いたらいつも雨降り。 それでも、ジャニスの金券が今月まで...。 使わずにはいられないので、いざ神保町へ。 更新時にもらった割引券も合わせて、十枚借りて110円! もうジャニス通って十年過ぎるんだなぁ。 …

Big Star / Big Star Third "正しくリリースされたことが一度もない"アルバム。 "Third"も"Sister Lovers"も、結局は通称であるらしい。 Big Star名義での3枚目にして、ラストアルバム。 実質は、アレックス・チルトンのソロの様な作品。 名曲が多いこのアル…

では、しがない書店員らしく気になる雑誌を! 玄光社のイラストレーション7月号ですが、 見出しの他に、「にぎった手の中の宝物」というコラムで、 トムズボックスのピンバッヂやマッチにぺらぺらマンガの紹介。 そういえば、マッチ!セットで売ってたなぁ〜…

休み明けってどうしてこんなにだるいんだろう? 今日も雑誌が多くて、スーツなのに汗だくさ...。 厚くて重い女性誌がたくさん出たもんでね...。 それでも...一段落して、PC関連の雑誌の棚を見たら、 Yahoo! Internet Guide 7月号の表紙が!!!!! 麗しゅうござ…

同窓会と言へば...。 高校から、同窓会"総会"、懇親会のお知らせが来た...。 総会...?こういうのって、誰が行くんだろう? それなりに偉くなってる人とかには指名が来たりして...。 まぁしがない書店員には、関係ないお話ですが... 何気なく行ってみたりし…

ようやく模様替え...。 カーペットとこたつ布団を外して、 ひさしぶりに畳の部屋になった。 でも、ちょうど良いサイズのい草ラグがなく... しばらくはタタミングライフですねぇ。

Lazy Afternoon... Pastelsのスティーヴン・パステル達のレーベルGeographic*1と 青柳拓次本人がまとめたベスト的な内容の編集盤。 KAMA AINA / Music Activistを聴きながら。 ゆったりまったり過ごせる休日の起き抜けには、 今作がとても心地よく響きます。…

俳句の想ひ出...。 なにを隠そう!この私めは、小学校の頃に全国の俳句大会?にて、 入選したことがあり、その句は本にも載ってしまったのでした...。 「くわがたは えさやるときに ぼくをみる」 たしか、小学校二年生くらいだったと想う。 夏休み、畑から採…

世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 Vol.1 遺産と古都をめぐる作者: 世界の車窓から出版社/メーカー: テレビ朝日発売日: 2005/05/26メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る意外にも、テレビ朝日からの"公式本"としては初めてらし…

喰った!喰った!!喰った!! 夜のバイト二人連れて、約束していた行きつけの大興へ! 給料日だけあって凄い混み様だったけど、相席で座れた。 ほどほどに...と想っていた矢先、ビールの美味さに絶好調! 調子のって、おかみさん?から、けっこう頼んだから(笑)…

松浦弥太郎氏の『weather report』というサイトにて。 今まで、diaryだったところで、唐突に小説が始まった! なんだかこの人のこういうところが好きですね(笑) 基本的に日替わりなんですが、この夜は酔っぱらいすぐに寝てしまったので、 見逃したああああ..…

Kings of Convenience / クワイエット・イズ・ニュー・ラウド (Quiet Is the New Loud) 疲れたなぁ... これで何度目だろう? なにもしたくない時があれば、なにも聴きたくない時もある。 そんな気分でもかけてしまうのは、 愛すべき時代錯誤なアクースティッ…

うれしいはなし。 にいるぶっくすのフリーペーパーを観ていたら、 『大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに』シリーズの絵などで有名な、 あべ弘士さんが、一番好きな絵本として『よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)』を挙げていた。 …

給料日前でも音盤購入簿 (new) ゆらゆら帝国 / Sweet Spot (used) Katie Melua / コール・オフ・ザ・サーチ The Velvet Underground/ Great Banana(bootleg) The Smiths / コンプリート・ピクチャー [DVD](DVD) ゆらゆら...いつのまにかソニーに移籍して、新…

しがない書店員が手に取った気になる本...デラックス。 住宅顕信読本―若さとはこんな淋しい春なのか作者: 辻仁成,小林恭二,石井聡亙,香山リカ,長嶋有出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る今日、…

オルグのオフィシャルサイトが出来てる! 柴山さん自らのはりきったコメントもあり(笑) 頭士さんのサードアルバムと『PARADISE』CDは、6月初旬ですか。 渚にてのファンサイトも続いてくれたようだし、 頻繁に覗いている訳ではないけど、 たまに行って、変わ…

この歌の良さがいつかきっと君にも わかってもらえるさ いつか そんな日になる ぼくら何もまちがってない もうすぐなんだ RCサクセション / わかってもらえるさ 『BEST OF THE RC SUCCESSION1970?1980』『EPLP』 中学の頃、買ってもらったベスト盤...。 未だ…

ようやく... 内面怒濤の一週間が終わった...。 ここ数日間、誇張無しで神経が擦り減った気がした。 ひさしぶりに、昔の悪い癖が出て... すごく感じの悪い印象を与えてしまったかもしれない。 それでも、もう終わったこと....。 かなりしんどかった訳で... は…

はぁあああああ!!!!! こんなブログがあったあああああああ \(*T▽T*)/ J-WAVE WEBSITE : [M+] 東野翠れんplus湯川潮音 blog これ... ラジオもやってるってこと? よくわからないんだけどよくわからないんだけどよくわからないんだけど。 でもなんだか嬉しい…

『飛ぶ教室』復刊。 と言っても、ケストナーではなく、 十年前に休刊した児童文学雑誌(?)『飛ぶ教室』の話です。 古本屋でしか見かけたことがありませんでしたが、 その時は、袋詰めされていて中が読めなかった憶えがあります。 それから幾年経ったのやら、…

hana-musicaさんのブログ『花の瞬間、音のゆらぎ』の素晴らしさに、 だんだんと花に興味を持ち始めてきました。 外へ雑用に出かけたついでに、ホームセンターへ寄って、 そこは、入り口が花や植物売り場になっているので、 女性ばかりの夕刻前に、草臥れた男…

William Basinski“disintegration loop 1.1” ウィリアム・バシンスキー『ディスインテグレーション・ル−プ 1.1』

今夜、帰り道に寄った古本屋で、題名買いしようか迷った挙句にやめた、素敵な本。 行く先は晴れやかに あるいは、うろ覚えの詩が世界を救う作者: ヴェンデラ・ヴィーダ,秦隆司出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/11/26メディア: 単行本 クリック: 10…

ぼくは ムーミントロールさ。 そうだ きっと この世界 ぼくには 大きすぎるんだ。 きみと おんなじ、 ぼくは トロール。 そうだ わかった 世界って、 ぼくが いるから あるんだね。 (「ムーミントロールのうた」より 渡部翠 訳) 『ムーミン谷への旅』 ねぇ..…

Mark Kozelek / Ruth Marie (If You Want Blood) (Rock N Roll Singer) あんたらにはわからないかもしれない。 でも僕はこの曲を聴くと救われた気になるんだ。 また言ってるよ... って想うだろうか。 歌詞もわからないけど、音とメロディだけで充分かもしれ…