飛ぶ教室』復刊。

 
と言っても、ケストナーではなく、
十年前に休刊した児童文学雑誌(?)『飛ぶ教室』の話です。
古本屋でしか見かけたことがありませんでしたが、
その時は、袋詰めされていて中が読めなかった憶えがあります。
それから幾年経ったのやら、しばらくぶりに入った隣駅の大型書店で、
児童書、絵本コーナーをぶらぶらしていたら、見つけてしまいました。
う〜ん... やっぱり頻繁に他店も覗かないといけないなぁと痛感。
目次に並ぶ、執筆陣の名前に即購入。
中を見れば、網中いづるさんや、木内達朗さんなど挿絵も好きな人ばかり。
ぺらぺら捲っていた最後の方の目についたイラストは、
荒井良二さんかと想ったら、長新太さんだった。
この先、季刊として発行されるようで、ぜひとも続いてもらいたいです。
これからゆっくり読みますんで...。
 

しがない書店員が手に取った気になる本たち。

日本の伝統 (知恵の森文庫) 大人の自転車ライフ (知恵の森文庫) ハイカラ手ぬぐい案内 ヨコモレ通信