2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの絵本作家。 松成真理子の新刊。 『じいじのさくら山』ってこの人だったんだなぁ!ぼくのくつ作者: 松成真理子出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2006/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るひさかたチャイルド : しん…

気になる展覧会。 世界の絵本作家展II 『絵本作家ワンダーランド』 "人気絵本作家たちの原画約180点を一堂に" これは行きたいよなぁ。混んでるんだろうなぁ(汗) MOE4月号でも、誌上公開してました。 酒井駒子は作品すべてがダンボールに描かれているわけでは…

最近買物してないですが、 いつも刺激的な音盤情報を提供してくれる Meditations Online Storeがリニューアル。 なんといってもジャケット写真の大きさが素晴らしい!(笑) 想わずジャケ買いしたくなる盤!盤!!盤!!! ジャケット観てるだけでも楽しいのですが、…

遅く起きた午後は... 隣駅まで自転車飛ばしてゆこうかと、 外に出てみれば、冷たい強風がお出迎え... 意気消沈してなんとか駅の反対側まで、 線路沿いの道をだらだらこいで、 ひさびさに手づくり煎餅屋の100円われせんを買おうかと、 覗いてみれば珍しく好み…

気になる「チェコ」な新刊本。 *1 『メッセージ・フロム・チェコアート』 『プラハアート案内 (Lucaの本)』 Luca - Esquire Magazine Japan - Lucaは出ないと想ってたら、やっぱり休刊だったのか...。 *1:http://www.bk1.co.jp/

風も強くなりさらに冷え込んだ一日。 冷気に鼻炎が反応してしんどかったです。 仕事の難しさを知る一コマ二コマあり。 久しぶりの二人。 微笑ましい女。 切なくさせる女。 どちらも遠くて。 最近はやたらと眠たい。 帰宅して、 晩飯を食べたらもううとうと..…

カワユス!*1 遅い晩飯を喰らいながら、テレビをつけてチャンネルまわし... 想わず観入ってしまった番組はNHK発『着信御礼!ケータイ大喜利』 詳細は、サイトをご覧いただくとして、 NHKでこんな番組があるのか...と、意外な気がしながらも、 ゲストで出てい…

たしか 前日から一変して肌寒かった一日。 他に憶えていることは、 遅い晩飯をつまみながら観たテレビ番組のことくらいで、 そんな日もあるだろうけれど、 ささやかな変化にも顔を出してくる不安。 実のところ、 その不安をしょうがなく遊ばせてやっているつ…

お散歩旅行日和 (Spring) (SONY MAGAZINES ANNEX)出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見るLingkaran編集部による旅ムック。 タイトルだけでもいいんですが、 表紙&巻頭"モダ…

向ふを行くのは お春じゃないか...*1 今日はほんとうに好い日でありました。 しみじみと。 おや まぁ ひとあめくるね そんな帰路もなんだか清々しく、 失いかけたなにかを拾えたような、 埋もれていたなにかが戻り始めたような、 予感と期待と既知感と...。 …

Pooka最新号は本日発売です! 僕は明日購入予定です。 http://www.pooka.jp/magazine/index.html We Love Fishmans!! 『FISHMANS ~LONG SEASON REVUE~ (アスペクトムック)』 映画公開に合わせて、オフィシャルブックの登場。 いやぁやっぱり観たいなぁ。 そ…

いやぁ出不精極まりない...。 昼過ぎに起きてしまうと、もうがっかりさ。 それでもたいせつな休日、なんくるないさ〜。 なんだかまた早く飲みに行きたい。 美味いもの喰いたい!

Music for "myprivate" Sunday Lovers 忘れかけた午前の爽やかさから、 やがて訪れる午後の憂いまで。 かつてあった「僕等の日曜日」へ捧ぐ。 The Sundays / Reading Writing & Arithmetic 曜日の感覚が無くなって久しいこの頃、 どうか週に一度は、心に「日…

仕事を終えて、新宿へ。 6時45分の待ち合わせに遅れてしまうなぁ...と想いきや、 東口へ着いた時点ではまだすこし余裕があった。 にもかかわらず...自分の方向音痴と出不精ゆえの無知のために、 目的地まで携帯越しに案内されながら、オロオロ彷徨った。 今…

 とりあえず、今年観た中では一番面白かった! キネ旬脚本賞は、大納得! ナイスキャラあり、いい台詞あり、驚きの展開あり、ほろりと沁みる場面あり、 もうなんでもあり!映画の素晴らしさが詰まってるんじゃないですか? いやぁ最高だなぁ。期待以上に好…

埋もれていた記憶から... またまた引っぱり出してきた音盤から、 「'03 songs」と記されたCDRが一枚。 はて...なにを入れていたっけ?とすっかり忘れている。 通して聴いてみた。 01. 初恋に捧ぐ 02. 星と願うなら 03. ハンキーパンキー 04. サヨナラcolor (…

買ってしまいます! ぴあMOOK 『SOPH. SOCCER GRAPHIC』*1 SOPHNET.&F.C.R.B.2006春夏カタログ掲載! 限定特別付録:SOPHNET. オリジナルトートバッグ! 欲しいのばかり!他所着も部屋着もSOPHNET.で揃えちまうか〜って高いよ(泣) でも、シルバノ・マッツァ…

晩飯がてらつけたテレビから うたばんで元娘。たちが出演および、総集編。 懐かしい。えげつなくてくだらなくて面白かったよなぁ。 テレビと貴さんの純粋な下世話さが反転して魅力となる。 「石川さんの前だ〜ッ!」の台詞にしみじみ。 可愛さ余って、想わず…

ホマキに惹かれて... 手に取ってみた雑誌は、 「オトナのためのミュータイプ・エンターテインメントマガジン」とあり、 Newtypeの増刊だった。 "after'80s 日本映画ベスト100"が気になって覗いてみれば、 どうにもしっくりこないランキング。 自分がいかにイ…

風はまだ冷たい逢魔が時に 春物コートやらジャケットなんぞ欲しいじゃない...なんて、 上野駅近辺を徘徊するも、所謂ストリートカジュアルばかりで、 そうだったよなぁと諦め、さっさと踵を返して、 久々に岡埜栄泉*1で、よもぎ大福に和栗大福、 おまけにお…

落ち込んだりもしたけれど... が 面白いので、僕は元気です! 今のところは一話完結のようだけれど、 それがもったいないくらいに素晴らしい。 いい話だし、キャラは愛おしいし。 曖昧な背景の設定が非日常的で心地好い。 高橋留美子『人魚の森 (るーみっく…

僕がバイトで前の店舗にいた頃から、 毎週顔を合わせては、くだらない世間話をしていた、 地図で有名な版元の担当さんが急な内示ということで、 三月末を持って担当を替わることとなった。 先々週、若い後輩を連れてきて、 「実は...ついに担当を替わる事と…

そんな流れで気になる本。 マネー・ボール (RHブックス・プラス)作者: マイケル・ルイス,中山宥出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2006/03/02メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 216回この商品を含むブログ (165件) を見る単行本の時から…

毎度の話ですが... 旗日だから休日ということもなく、 旗を背負って戦う男たちを気にしながら、 午後が近づくにつれて皆そわそわしだして、 注文出しながらスポーツナビ*1でこまめに更新して経過報告係を務めながら、 あぁ生で観たかったなぁ...と、ちいさな…

ひさびさ当日に書いております。 なんだか妙な感じです...。 これだけ本紹介したのもひさびさで疲れました。 気に入った本だけ売って暮らしていけたら... そりゃあ楽しいのでしょうね(笑) 今日の午後に、何年ぶりかの自動積立預金の申し込みをと、 窓口まで…

しがない書店員が気になった新刊本たち。 嬉々として買った本もあれば、 題名や表紙からどんな本か想い浮かべてみたり...。 気になったなら、リンク先をご覧ください。 そして、書店で手に取ってみてください。 この絵本が好き! 2006年版作者: 別冊太陽編集…

Music for "myprivate" Sunday Lovers 忘れかけた午前の爽やかさから、 やがて訪れる午後の憂いまで。 かつてあった「僕等の日曜日」へ捧ぐ。 遊佐未森 / 山行きバス (道草のススメ) 土曜の午後を歌った曲だれど、 僕にとっては、日曜日の午前の雰囲気を憶い…

ところでこの日は、閉店まで残った後、 店長に誘われ、二人で話には聞いていた安かろう立ち飲み屋の座り席で、 空きっ腹のなか遠慮しながら、ビールとつまみを奢ってもらい、 「これまで」と「これから」についてだべってきました。 話を聞いていると、表向…

母が上京した際に、置いていった野菜。 これ、茎付きのブロッコリーだそうで、 造ったんだか買ったんだかは忘れたけれど、 なかなか美味しい。ゴマドレッシングで頂いております。 オリジンやスーパーでも、まずはサラダが目にとまる質でして、 野菜大好きサ…