Pooka最新号は本日発売です!

僕は明日購入予定です。
Pooka Vol.14 (2006)―絵本工房 (Gakken Mook)
http://www.pooka.jp/magazine/index.html
 

We Love Fishmans!!

 

FISHMANS ~LONG SEASON REVUE~ (アスペクトムック)
映画公開に合わせて、オフィシャルブックの登場。
いやぁやっぱり観たいなぁ。
そして...いつまでもあると想うなムック本!ですよ。
 

ロングシーズン 〔新装版〕

ロングシーズン 〔新装版〕

新装版。また手に入ることはとても好いことだ。
映画主題歌『SEASONS(LIFE)』も発売中。
買わなくちゃ。
 
オフィシャルサイト : http://pc.fishm.jp/
Fishmans
 
 

しがない書店員が気になる新刊本たち。

いやぁ...マトカの表紙好いなぁ。しっかり北欧してますね。
誰が手がけてたか見忘れた...。
気になったら、書店で手に取ってみよう!
 

わたしのマトカ

わたしのマトカ

"マトカ"とはフィンランド語で"旅"という意味らしいです。
装釘が素敵なんですけどね〜まだ出てこないですね。
初めての書き下ろしエッセイ集。
映画『かもめ食堂』オフィシャルブログ
 
人生を歩け!

人生を歩け!

「大阪出身の人気作家が、上京後それぞれの暮らした町を再び訪ね歩きながら、
 人生について語り合う。三十時間におよぶ路上の大河対談。語り下ろし。」
人生シリーズ?待望の続編。
ちなみに『人生を救え! (角川文庫)』も文庫化バンザイ。
 
星に願いを

星に願いを

連作エッセイの11作目!
講談社BOOK倶楽部−本 : 庄野潤三 『星に願いを』のこと
 
「どこへも行かない」旅

「どこへも行かない」旅

「目指すは、どこへも行かない旅、そして何もしない旅――。
 せわしない日常から読者を連れ出す具体的なアイディアと
 旅情たっぷりに林望先生が綴る、実践的な旅の指南書。」
題名も素敵だし、これまた表紙がとてもきれいなんだよなぁ。
写真も多数あり。
光文社発行の書籍
 
もう話してもいいかな

もう話してもいいかな

"60歳になった「帰ってきたヨッパライ」「イムジン河」作詞者"
そして、最近では『パッチギ』の原作『少年Mのイムジン河』で有名な
著者の最新エッセイ。
s-book.com
 
21世紀映画チラシコレクション―2000~2004

21世紀映画チラシコレクション―2000~2004

「2000年〜2004年の5年にかけて、日本で劇場公開された
 洋画・邦画のチラシ約2250作品をオールカラーで一挙紹介。
 1作品につき、絵柄違いのチラシも数多く紹介。
 さらには企業とのタイアップチラシ、地方版チラシ、セットチラシ、コピーチラシなど、
 ヴァージョン違いのチラシも収録しており、コレクターには必携の1冊。
 本文は公開年ごとにまとめ、各チラシには作品タイトル、
 公開日、監督・出演・配給のデータや全体の索引を付け、
 ライトな映画ファンも見ているだけで楽しいコレクション・ブック。 」
キネマ旬報社
 
物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書)

物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書)

中公新書、人気の物語国別歴史シリーズ。
中央公論新社
 
カレー放浪記

カレー放浪記

乱発カレーガイド本に真打ち?横濱カレー博物館名誉館長登場。
「カレーを求めて東奔西走。ひたすら陋巷のメニューを吟味。
 カレーが放つ不思議な魔力と 至福のカレー処を徹底ガイド。」
「鳥肌の立つカレー」にはしょっちゅうお世話になっております(笑)
初めて食した時には、レトルトでこんなに辛くていいのかよ?と汗ったけれど、
今では馴染んで美味しく頂いております。
エム・シーシー食品株式会社
 GH Beans : 草花の知恵
 
現代デザイン事典 2006年版

現代デザイン事典 2006年版

毎年出てます。
「デザイン全般に関する基礎知識と情報を網羅したものとして定評ある事典の最新版。
 今年は、反戦平和や安全な環境づくりのためのデザインを巻頭で特集。
 コラム、図版なども多数更新。」
 
中古カメラの逆襲

中古カメラの逆襲

昔は手が出なかった一眼レフの価格が、デジカメが出てきたおかげで、
笑っちゃうくらい暴落してるよ...とは、
写真好きの当店店長のお言葉。
 
仏像 (山溪カラー名鑑)

仏像 (山溪カラー名鑑)

山渓カラー名鑑。すごいボリュームです。
山と渓谷社
 
大人も読みたい子どもの絵本

大人も読みたい子どもの絵本

大月書店
 
キティちゃんへのてがみ

キティちゃんへのてがみ

ハローキティは生誕30周年記念なんですね〜!
ぬいぐるみも出てます。
 
柚子―小さなゆずの村から

柚子―小さなゆずの村から

日本ではじめての柚子の本!初版は1974年に金沢文庫より刊行!
未だにニーズがあるとは、凄い本ですね〜。
ブッキング 復刊特集ページ
 
甘く、かわいく、おいしいお菓子 (セレクトBOOKS)

甘く、かわいく、おいしいお菓子 (セレクトBOOKS)

「北海道から沖縄まで、約230点もの日本全国のお菓子を、
 動物・果物などの「かたち」、ピンクや白などの「色」、
 クッキーやゼリーなどの「種類」にわけて紹介。
 その他にも、著者と木村衣有子さんの「お菓子の旅」や、
 坂崎千春さんや100%ORANGEさんなどとの「お菓子文通」、
 包装紙やお菓子雑貨を紹介するページなど、
 お菓子にまつわるあれこれがいっぱいつまった本です。」
http://www.loule.net/
 
酒の肴、おいしい愉しみ

酒の肴、おいしい愉しみ

「 若手料理研究家・根本きこさんが、
 酒蔵巡りや 酒器選びまで、お酒のある台所生活を紹介。」
s-woman.net
 
追憶の東京 下町、銀座篇 (らんぷの本)

追憶の東京 下町、銀座篇 (らんぷの本)

都市のエッセイといえば、やはり川本三郎ですね。
河出書房新社
 
ナミイ うたの日々 明石雄介写真集

ナミイ うたの日々 明石雄介写真集

三線(さんしん)片手に民謡、軍歌、歌謡曲などを歌い続ける、
沖縄・石垣島に住む85歳の無名の「おばあ」の写真集。
映画観たいなぁ。『ちゅらさん』のおばあも好かったよなぁ。
SOSNA FILM : 『ナミィと唄えば』
ポレポレ東中野
 

 
暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

また出た〜よかったよかった(笑)、
はたして今回はどんなネタが待っているのか!?