2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の話は、 誰が見て囁いてるのかわかったもんじゃないので(苦笑) 書くことを躊躇っていたのですが、 店が停電になって、早めに閉店したことくらいは書いてもいいだろう。 古いビルの古い配電装置だったので、復旧は明日になるとのことでした。 一部は無事…

今月は映画を観なかったなぁ。 時効警察だけで充分だったのかもしれない。 もちろん、今月もまともに読書をしていない。 読了した本もなし。 金欠は相変わらずだけれど、身辺整理も兼ねて、 これからはおもいっきり処分していこうと決めた。 前にも生き急ぐ…

新譜購入簿。 ヨドバシアキバのタワレコにて。 innocence mission / ウィ・ウォークト・イン・ソング*1 かわいいポストカードをもらった。 たしかinvitationだったと憶うけれど、 渡辺享さんがこのアルバムを紹介していて、未聴だったくせに、 そうなんだよ…

そういうわけで...? 最近美味しかったもの。 話題の商品から、ご近所ネタまで。 ハーゲンダッツ・ドルチェのティラミス*1 初めて食べた時はちょっとした衝撃だった...。 グリコ×ラ・ベットラ 厨房のアイス*2 バナナ好きですから。たまりません。 メイトー …

ひさしぶりにナカヤのあんぱんを買いに行った。 先月は自転車で往復、雨にも降られてぐったりしたので、 今回はpasmoを使ってバスに乗った。 店では、あんぱんの種類が少なくなっていた。 季節の変わり目だからだろうか...? 見知らぬ商品も出ていた。 とりあ…

さっそく新しい携帯のミステイクによって、 店の変更が妹に伝わっておらず、雨の中バタバタするも、 昨日上京した父と三人で、一度入ってみたかった駅前の焼鳥屋へ。 ビールにはやっぱり焼鳥でしょ。 やっぱり店で食べる焼鳥は違うなぁ。 親父のビールがやた…

買いました。 親父同伴で... 三十路の一男性ですがなにか? 想ってたより安いので、それなりのモデルを買ってしまった。 親父のさくらやのポイントカード分をもらって8000円くらい。 ついに三代目の携帯電話。その名はSH903iとやら。 前の箱を処分しようとし…

Meg Baird / Dear Companion エスパーズのメグちゃん(とは誰も呼んでませんが)のソロ。 もうジャケットだけで一目惚れ。今年のジャケ大賞候補。 青春... それはピチピチ... 国内盤は当然、p-vineから! 『ディア・コンパニオン』 http://www.megbaird.com/ h…

暑かった。 横断歩道では照り返しが眩しくて、 目を開けていることが難しかった。 瞑ったまま歩いていけたらいいのにね...と、 過去に誰かが話していたように憶う。

創刊25周年企画レココレ・ランキングが、三ヶ月連続で掲載されます。 今月号は70年代でしたが...、一位が意外だったなぁ。 でも投票制と考えると確かにねぇ!とも。 クラッシュやジャニスの『Pearl (Spec) (Dig) (Spkg)』が低かったのが寂しかったなぁ。 来…

買いました。 MDR-EX85SL*1という、 高音質で大人気となったMDR-EX90SLの弟モデルとでも呼べばいいのでしょうか。 価格も2/3ほどだし、白いのが欲しかったのでこちらにしました。 いやぁしかし変わるもんですね! 曲によってかなり良く聴こえるようになった…

日付はもう翌日になってしまった夜更けですが、 今日は、今の今まで部屋の模様替えやら、 本の整理やらをしていました。 しばらく分を書こうと想っていたのに、 結局は無理でした。 それでも、古い雑誌やマンガをBOに売り払って、 めずらしく予想額よりも高…

妹から招待券をもらったこともあり、 埼玉県立近代美術館で催された「澁澤龍彦 幻想美術館」展*1を観てきました。 はるばる北浦和まで... というほど遠くもなく、 一時間ほどで目的地の北浦和公園に辿り着きました。 閑静な入口の奥に覗けた売店に、人がたく…

新宿のユニオンで購入。 Wizard of Isアーティスト: Pearls Before Swine出版社/メーカー: Water発売日: 2004/08/10メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るHoly Lettersアーティスト: L出版社/メーカー: VHF発売日: 2004/11/02メディア: CDこの商品…

銀座教文館*1の「堀内誠一絵本原画展」に行ってきました。 一番素晴らしかったのは、マザーグーズの表紙絵の特大ポスター。 その迫力と美しさにしばし魅入られてしまいました。 そして、意外だったのが挿絵における鉛筆画の多さでした。 幼少の頃読んだ様々…

読書中... 銅版画の専門用語など、勉強しないとわからないこともありますが、 ところどころ出てくる"夢と現実"のくだりが興味深いです。 とりあえず、一冊読みきりたい。 ときの忘れもの - 駒井哲郎

読まない書かない話さないは、感覚を鈍らせますね。 人間として、とても大切な行動なんだなとしみじみ感じています。 どんどん惚けていくような気がします。 『人は「感情」から老化する』*1なんて本がありますけど、 題名だけで、なんだかもっともだなぁ...…

Last.fmはじめてみました。 まだ手探りですので、迂闊なことをかけませんが、 日本の、特にインディーズはデータが少ないんですね。 ジャケットどころか、アーティスト名も出てこない。 それでも、たとえば、 トクマルシューゴは凄く有名なようで、再生回数…

ありがとうございます。 先日、90000超えたばかりなのに、もう100000超えましたね。 しかも自分でこんな数を踏んでしまって、 驚いて撮ってしまいましたよ。 100000、誰が踏んだんだろう。 この日は風が強かったっけなぁ。 親父が来てました。 いまさらです…

The Magnetic Fields / 69 Love Songs *1 こんなの出しちゃって...でも、こういうの好きなんだよなぁ...と、 ほくそ笑んでから、はや幾年。 やっと買いました。中古なんで箱ボロですけど。 まずは69曲聴き通さないと(笑) 昔より、っても、最初の頃よりかは断…

母が店に現れた。 とても照れくさかった。 未だに、ようこそ!なんて、 自信を持って迎えられることができないのは、 なんだろうなぁ。性格かなぁ。 そのうち、そのうち、どのうちだっていうのか。 想いがけずあぶり出されてしまった。 がんばります。

Boris with Michio Kurihara / Rainbow *1 *2 ここしばらくの不調を取り戻すかのごとく...(笑) 素晴らしい音盤達が僕を放っておかない。 Borisを聴いたことがない僕と、栗原さんを知らない友人の、 どちらをも満足させる一枚だった。 Borisってこんなに歌心…

GOLDEN APPLES OF THE SUN selected by Devendra Banhart *1 これまたミッケモノ。 聴かず嫌いはいけないね。 はぁ?フリーフォークぅ?なんて斜に構えちゃってた自分も含めてね。 とりあえずこの"太陽の黄金の林檎"には捨て曲はないんです。 Devendraがジャ…

昔の同僚のF君と久々に逢う。いつもの大興で晩飯。 すっかり過去の話を忘れてる自分は、本当に危ないのかもしれない。 どうやら彼にも自分は死相が出ているように映るらしい...。 お互いの転職の話でうめき合う。 でも、彼は僕なんかより実行的で頑張ってい…

4月はあっという間に過ぎ去りました。 今となればの話ですが。 いろいろひどかったなぁ。 未だ、電車に乗ることも人によっては話すこともしんどいし、 家に帰れば疲れがどっと出て、飯喰いながら眠りこける始末でした。 それでも感じたことといえば、 恥かい…