4月はあっという間に過ぎ去りました。
今となればの話ですが。
いろいろひどかったなぁ。
未だ、電車に乗ることも人によっては話すこともしんどいし、
家に帰れば疲れがどっと出て、飯喰いながら眠りこける始末でした。
それでも感じたことといえば、
恥かいてもしんどくても進むしかないし過ごすしかないんです。
もう随分前、それこそおばあちゃんが亡くなった時に強く想ったことを、
忘れては憶い出しまた忘れては気づきの繰返しなんです。
今でも、仕事なんかしないで毎日ぶらあっと散歩でもしたり、
音楽聴きながらぼおっとしたり、親しい人と逢って笑ったりと、
そんなことばかりして過ごせたらと夢想してばかりです。
今の仕事が向いてないとか言い出したらキリがないけれど、
辞めて違う仕事をすることへの罪悪感もなくなってきました。
でもどこへ行ってもこの悩みやジレンマは変わらないだろうとも。
逃げることへの執着からは病的に逃れられませんが、
こんな状態のままでもやってくしかないんだろうなぁという、
諦めみたいな位置にはなんとか立ってられるつもりです。
わけわかんないでしょ?
わかったら大変ですよ...。
ある程度わかってもらいたいけど、ある程度までだけ...ってのは、
我ながら屈折してるなぁと想います。
まぁこれくらいはいいでしょう。
アマチャンでも若いねぇとでもなんとでも言ってくれ。
言い訳にするつもりはまったくない...って言い聞かせてみたり(苦笑)