2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後十時過ぎに店へ入ると、 目当ての惣菜は粗方捌けてしまっており、 日によっては、そのまま何も買わずに出てしまうこともあるのだけれど、 早めに上がったこの日は、余裕を持ってたくさんの惣菜から 選り好みできるのがささやかな楽しみでもある。 それは…

昨日、東京ランダムウォークで発見、 頂戴してきたパンフレットから...。 花森安治と「暮しの手帖」展 世田谷文学館 2006年2月4日[土]−4月9日[日] 「上手に買うというのは 安く買うことではない。 ムダなものでも買いたいときは買え。損もしてみなければ…

神保町黄昏時購入簿 『フリースタイル〈vol.3〉「自転車」にのって』 『このマンガを読め! (2006)』 東京ランダムウォーク*1にて。この店はほんとうにいいなぁ。 フリースタイルは今のところ創刊号から続けて購入中。 だってけっこうおもしろいんだもの。 ht…

神保町にて。 ジャニスでレンタル。金券使いました。 迷わず借りたのは、空気公団だけでしたが、 懐かしい名前もけっこう借りました。 前回が異常に混んでいたので、すごく穏やかに見廻れました。 三省堂でいろいろと確認。これだけ本があるのはうらやましい…

ぎぶそん (teens’best selections)作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る 共同通信 - 坪田文学賞に伊藤さん 岡山市が発表 from Yahoo!ニュース この作家もご多分に漏…

集合の18時に仕事を終えて、雑事をかたづけて、 そわそわしながらいつもと同じ帰路を辿る。 変わらぬ帰り道に浮足立っていた理由は、 高校の陸上部の数名で飲み会があるからだった。 しかも、その近辺に住む人間しか集まらない話だったし、 同級で声のかかっ…

時効警察もね。

またこんなに飛ばしてしまった...。 三日前のことを書くとなると、 さすがに想い入れが薄くなってしまう。 不思議と書く気が失せてしまう周期があるようで、 それでもどこかとつながっていたい根気が残っていて、 だらだらと...短めに...しようとは想うのだ…

ヴェンダース、再び...。 『ランド・オブ・プレンティ』を観ること叶わないまま、 僅かなインターバルで届けられる、新作。 『アメリカ、家族のいる風景』 オフィシャルサイト : http://www.klockworx.com/america/ なんといっても、脚本と主演がサム・シェ…

やっちまった...。 閉店まで残って、22時半頃帰宅。 オリジン弁当で買ってきた惣菜を置いて、 浴槽に湯を張り、着替えたり片づけたりしながら待ち、 風呂に浸かりながら、今日も一日おつかれさん...と、 いろいろ憶いを巡らしては浮かんだり沈んだり...、 そ…

ここ数日、夜だけ薬を服用しているので、 眠気が以前よりも残って、寝起きがどうにもしんどい。 いつか薬とは縁を切りたいものだ。 病は気から。気から鍛え直さねば...簡単ではないけれど。 寒々しい朝食を口にしながら、 めざましTVを観ていると、想いがけ…

今日はレンタル半額の日。 だからといって、さすがにこれを借りる勇気は湧かない...。 ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/05/28メディア: DVD クリック: 79回この商品を含むブログ (44件) を見る

『ジャパンデザイン―グッドデザインアワード・イヤーブック〈2005‐2006〉』 いやいや!これが↓すごいんです...! 見た目がきれいで面白いなぁって詳しく調べたらびっくりした。 緑を生み出す言葉の樹 『ecotonoha』エコトノハ. GOOD DESIGN AWARD 『マグナム…

不注意で菜箸を焦がしてしまいました...。 みんなも気をつけよう。

帰路、門前仲町のBOでちょっと自棄買い...? 買っただけで読んだ気になる数冊... 丸山健二の『まだ見ぬ〜』は目次だけ目にしてもなんだかグッときた。 福田和也のは、参考までに...たぶん途中で挫折しそう。 実用書の類いは最後まで読みきったことが殆どない…

いつもの休日のように独り気ままに、 夕方近くまでに雑用をかたづけて、逢魔が時にでも出かけるかと、 のんびりかまえていた。 ふとこれから行く展覧会の情報を改めて確認しようと、 サイトを覗いてみれば... 『ミヒャエル・ゾーヴァの世界展』

しがない書店員が手に取ったり取れなかったりした気になる本たち。 終わりなき闇 チェット・ベイカーのすべて作者: ジェイムズ・ギャビン,鈴木玲子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/01/13メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件…

絵本も好いけど、この無声アニメーションも素晴らしい。 音楽がまた...一度聴いたら忘れられない幻想的な響き。 ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回こ…

雪ジャケといえば、この一枚。 邦題は『雪の世界』。 風は舞い、空は白くある、カナダにて。 オリジナルのカナダ盤LPには、 ジャケットと同じ写真を模したCDサイズのブックレットが封入されていたらしい。 それに応えるかのような美しい絵本。 『白い森のな…

通勤の急ぐ足ながらに写したその日の街。 空が重さに耐えかねてこぼしたかというくらい降ったなぁ。 それにしては...帰路には雪だるまなんてひとつもなかった...。 今の子どもは、お家でゲームなのかな? まっしろ。 傘にも雪が残ります。 看板... どうした…

ひどいなぁ。昨日の日記...。 なんだか荒んだ今の心象が知らず知らず現れているような気がする。 なにをそんなに焦っているんだろうかってなくらい痛々しい。 余裕のよっちゃんもゆとりのゆうこさんもあったもんじゃない...。 この日は、午後から雑用を色々…

今は装釘がドラマ仕様に変わってちょっと残念ですが、 こちらはもう始まってたんですね。 たまたま晩飯を喰らいながら観始めてしまい、 最後までしっかり観てしまいました。

サイケ/フォークの伝説バンド、VIRGIN INSANITYの作品がCD化 from bounce.com 過去に音群交換をしていた知人から頂いたMDに数曲入っていて、 その素っ裸の音やもう地に足の着いていない歌に心ふるえたものだった。 「フリー・フォーク」と括られるものには…

『神コロ』始まった! 小林聡美...やっぱり好いなぁ。 よく、「キム○クはどんな役を演じてもキム○ク」と語られることがあるが、 彼女もどこかそう想わせるくらいの超個性がある。 前者はどうか知らないが、後者はもう大変な賛辞として。 「声優は、ひとつだ…

寒気がぶり返してきた。 遅くに帰ってくると、 両親揃って仮こたつに首まで布団をかけて横になっていた。 そうだろうそうだろう...。 まるで、普段の自分を眺めるような妙な気分になった。 それでも、晩飯をしっかりと用意してくれてあり、 ありがたく頂いた…

最近どうにも忙しくて、 新刊で気になるものをゆっくりチェックする時間も創れやしない。 そのような日々でも目に留まった一冊... いわずにおれない (be文庫)作者: まど・みちお出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック:…

控えめに音盤購入簿。 最も好きなスリーピースバンドのひとつ。 Dirty Three!!! 最新作は、やたら短めの曲ばかりを集めた上に、 遂に歌入り...しかも、Cat Power! 愛するが故に、なかなか踏込めないでおります。 これは、たしか4枚目だったろうか...。 それ…

六畳間に、布団替わりのマットレス、ホットカーペット、仮こたつ、 そして積ん読された本たち...。 足の踏場もそうない男独り暮らしの部屋では、 流石に大人二人が横になるには厳しいものがあった...。 それでも、冷込みが緩んだこともあり、 両親はそれほど…

『夢の中へ [DVD]』 園子温 監督 伝説の映像詩人という売り文句と、癖のあるキャストに惹かれ...。

数十冊、本や目録やフリーペーパーやら処分に駅前BOへ。 そのような類いを持ち込む自分も自分だが、 300円という買い取り金額を返してくる店も店だな...。 底値なんてないんだろうかと想わされる。 以下は、その300円で金券を使えば、おつりが来た。 下谷万…