2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

song of the month スピッツ / 僕のギター 昨年の最後に聴いたのも、今年の最初に聴いたのも、 スピッツのこのアルバムだった。 アルバム通してもかなりよかったと想うのだけれど、とにかく一曲目だ。 熱心なファンではない自分だけれど、 このメロディにこ…

「ほんとうのこといったらばさ ひとりになってしまうよ それでもかまわないなんて そんなのうそだろ」 ってさ。 おおはた雄一 「サカナ」 オフィシャルブログ*1でライヴ映像が観れます。 ほんとうに素晴らしいな。 この歌詞がぐるんぐるん鳴っている。 どう…

F君と。 仕事を終えて、さすがにまだ座れるよなぁと馴染みの中華料理屋へ着いて、 意外にもガラガラで珍しいなと入ってみれば、ママが本当に申し訳なさそうに、 「ごめんなさい... 今夜は貸し切りなんです...」と頭を下げた。 そういやないこともないんだよ…

バイト時に後輩だったF君とほぼ定例的になっている食事会を予定していたのだが、 彼の仕事の都合で明日に延期。帰宅してからサッカーあるのに気づいたがまぁいいや。 蔦屋が半額セールなので、CDとDVDを借りまくり。 ジブリ美術館ライブラリーの観たかった二…

晩飯。妹からもらった百円土鍋が大活躍。 週に三度は一人鍋を催しております。 市販の豚キムチ鍋に豚団子とキムチを加えてビールといただく。 ビールはスタウトがお気に入り。500も出してくださいよ。 仕事から帰ってきた後の晩飯だと、 だいたいはそのまま…

今のところ三冠。 我等が麻生久美子の話。 永作や三浦友和は圧倒的ですが、 彼女も負けじと?主要映画賞の主演女優賞に輝いております。 しかし、肝心のキネ旬*1は選考の仕方もあるんだろうけど竹内結子だったし、 日本アカデミー*2に関しては、もうズレてん…

中野へ行ってきた。 ブロードウェイにあるレコミンツになったフジヤエービック*1で買物。 年に一二度かは行ってるんだけど、年々購買意欲が衰えてゆく。 ユニオンやジャニスでもそうだけど、聴き方が変わった事が大きいよな。 ジャケ買いなんて危険な冒険...…

ひさしぶりに親しくなれそうだと感じていた アルバイトが辞めることになった。 三月いっぱいまでだから、まだ先の話ではあるのだけれど。 不思議とあぁそうなんだ... くらいにしか感じなかった。 現実的に考えたら、音楽や映画や本の話を頻繁に気軽にできる…

家に帰ってきて、ブログをのぞいてみれば、 コメントのひとつもない。 やっぱりなぁ。やっぱりそうなんだなぁ。 自分はそんなもんなんだなぁ... なんて想う人もどこかにいるんだろうな。 JOJOさんのブログ読もうぜ。 http://noise.livedoor.biz/ Last.fmの友…

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 今さらですよね。 こういう機会でもないと、こたつから出る億劫さに勝てないもので。 本日でこのブログを始めて三年が経ちました。 三年前からすると、ひどく殺風景になってしまいました。 知り合った人達も遠…