F君と。

仕事を終えて、さすがにまだ座れるよなぁと馴染みの中華料理屋へ着いて、
意外にもガラガラで珍しいなと入ってみれば、ママが本当に申し訳なさそうに、
「ごめんなさい... 今夜は貸し切りなんです...」と頭を下げた。
そういやないこともないんだよなぁとがっかりしつつも、
F君を連れてとぼとぼ歩きながら、すぐ近くにある一度入ってみたかった焼きとんの店を覗けば、
珍しくというか初めて空いてる席を見たので迷わず入った。
しかし... 正直つまみも肝心の焼きとんもいまいちだった。期待し過ぎたかな。
軽めに食べて、お互い甘味好きなのでせっかくだからと駅にある麻布茶房に入る。
中途半端に食べたので余計に空きっ腹な気分で、
抹茶あんみつパフェだかとアップルクリームポテトとやらに珈琲を頼む。
F君は控えめにわらびもち。
あんまり食べないなぁと想ったら、前日母親が晩飯を作り置きしてったそうで、
ダメにすると悪いからと軽く食べてきたんだそうだ。
大体は仕事の愚痴、転職への悩みに時間が割かれたのだけれど、
F君が同僚に誘われて出席したお見合いパーティーの話が興味深かった。
なんで金出して知らない女と喋らなくちゃならないんだよ?と、
昔から合コンなんかもアホ臭くて興味なかったのだけれど、いつのまにかこんな歳...。
一度くらいは社会勉強で出てみたいかも。いまさらか。
 
途中で気づいて撮っておいたけれど... これもいまさら。
でもひさしぶりに食べるとたまらなく美味しいね!