2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

disc of the month Shadrack Chameleon 1998 CD Release of 1973 Album... アメリカはアイオワ州の田舎町、十代の学生バンドによる、 1973年に*1300枚だか500枚限定で出された唯一のアルバム。 その筋では、サイケクラシックとして有名な一枚だそうです。 中…

music@dinner たぶん、頭で聴いても、凄いんだろうけれど、 僕はそういうのが苦手なもので、 もしかしたらこの音盤の楽しみ方を半分も知らないのかもしれない。 それでも、いつのまにか、 自分の内で馴染んで心地好い一枚になってしまった。 懐かしさも瑞々…

素人カレーを極める旅 第四回 微妙に改題しました... わきまえないと(笑) 感想から書いてしまえば、さらにまた今回が一番美味かった!

午前中は、上記のDVD鑑賞。いやぁ泣けた。 4時過ぎに、ナカヤへあんぱんを買いに出かけた。 出てすぐ、小雨が降り出したので、傘を持ち出直す。 バスに乗る頃には強くなり、ナカヤヘ着いた頃には本降り...。 しかも、あんぱんがすべて売り切れ... 想定外! …

http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ 泣いた。素晴らしい。 アニメってこうじゃなくちゃ!と、観終えた後にもぶわぁっと来た。 世の中高生は『デ×ノート』なんて観ないで、これを観よう! 21日の土曜の夜にフジで放送するらしいですよ!やった! あぁ... 今…

『安食堂の夜』 Compiled by KAMA AINA “Evening At Greasy Spoon Diner” テレビのない晩飯時には、さて音楽だ。 今夜はこれを流しながら... と、決めていたのだ。 ビールに焼きそば、エビと枝豆の天ぷら。 ほろ酔いではなくとも、この音盤に浸っていると、 …

期間限定かよ! http://pastel-net.jp/news/hall_detail.php?id=000494 やっとこ今日、お初に黒ごまプリンをいただきました。 さすがに店員さんもかわいいね。

テレビが壊れたあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁaaaaaauuuuu... 毎水曜通りに22時半頃帰宅! 晩飯の準備をしながら! テレビをつけて! 市川さんの天気予報! 見ようとしてたのに!(そういうことじゃないだろ...) バフッ!って! あれなんか音した? テレビ見…

ひさしぶりにDVDもたくさん借りたぞ... http://www.hazardmovie.com/ 昨年公開されたけれど、撮影は2002年。 主演は、今でこそ名実共に映画俳優として認められいるけれど、 撮影当時はまだ無名に等しいオダギリ ジョー。 園子温監督曰く、 「勢いに乗って一…

ついに...! http://www.walkerplus.com/edogawa/ って、そんなに待ってたわけでもないんですけど(笑) 江戸川区っていやあ、葛西が最初に来るんですね...。 なんだか申し訳ない気分... (苦笑) ペラ読みしてみましたけど...、 予想通り、葛西自体はでっかいシ…

中古音盤衝動的購入簿! ジャニス3にて、念願の一枚をようやく購入。 それでテンション上がっちゃって、勢いで衝動買い。 でも、ポイントカード使ったんで一枚分くらいでした。 やああああああああっと見つけた! オフィシャルサイトも出来てた! かなり怪し…

給料日ですから! 強度の聴きたい欲に促されて、ジャニスへ。 たくさん借りた。 やなか珈琲店*1に予約をしてから、三省堂へ。 絵本のフロアで、知ってる版元の営業さんがいたので顔を背ける...。 親しく話せる人ならいいけど、微妙な人だったので...(苦笑) …

Those Girls

観ましたか? ようこそ!大東俊介 飛び出す絵本の世界へ-世界ウルルン滞在記ルネサンス http://www.shikake-ehon.jp/ "飛び出す絵本"といえば、今やロバート・サブダ様なくらいですが、 今朝、店で新聞のテレビ欄を見て気づき、その創作過程も拝めるだろうと…

気になる... というか、欲しい本。 『悪魔くん―貸本版』 これまた出ました! チクマ秀版社-書庫楽 『THE DIG No.49 (シンコー・ミュージックMOOK)』は、サイケ特集! シンコーミュージック・エンタテイメント

So What

Last.fmのiScrobblerが不具合で、 iPodの聴いた分が反映されなくなってしまった。 不便は便利と背中合わせなんだよね。

大庭 賢哉 / トモネン http://homepage3.nifty.com/tkotrxtiny/ 前回訪れた時に立ち読みして、好いなぁと想いながらも、 金欠のため買わなかった。 今日は、もうないかもなぁと覗いてみたら、 残っていて嬉しかったのだけれど、 とりあえずもう一回立ち読み…

昼飯は、 父が検査の帰りにヨドバシアキバへ寄ったついでに、 出入口の側にあるヴィドフランスのパンを買ってきた。 昼から調理パンつまみにビールですよ! 休みですからね!ルービーホリデー! そんなこんなで、しとしと雨は出不精日和なわけで、 夕方まで…

父が上京。 今回は、人間ドッグの結果から再検査が必要になったため。 毎月上京してきて、それがいつのまにか当たり前になってしまって、 あんまり意識しなかったけれど、 手術した腰以外にも、その負担から来る足の痛みがあったり、 歳のせいもあるのだろう…

欲しいものといえば...! [rakuten:audio:10003505:image http://www.epson.jp/products/dreamio/ うひゃあ!? これすごいですね! なんでこんなに安いの? ローン組んで買おうと予定していたテレビよりも、 断然こっちの方が欲しい!

久々の万引き騒ぎ... いやぁ... 若いってコワイネ(汗) ところで、 疎まれながらも、もうすぐ社員になって三年経つので、 書店組合から勤続従業員登録の記念品を、 社長から直々に頂いたのが先月...。 中身も見ずに上京していた父になんか選んでいいよと渡し…

帰りに伊東屋に寄った。 お目当ては、BICの3色ボールペンだったのだけれど、 多分置いてないような気もしながら、 売場で好いものがあれば...と、とりあえず見てるだけで楽しいし。 一階で、くろちく*1という京手ぬぐいのフェアが催されていた。 かまわぬよ…

振替勤務... でした。 大まかにいえば、サービスについての研修に出席するため。 たぶん、自分が眠りこけそうなのは、 向かいあった講師にはしっかり見て取れただろうけれど、 こちらとしては眠気に負けない努力を精一杯したつもりで、 きっとそれは見苦しい…

気になる新譜を載せておこう。 sundayfluteさんのサイトで知りました。 昔は、書き込みやメールのやりとりもさせてもらっていたけど、 さすがにもう憶えてないだろうなぁ(笑) ようやく発売ですね...。 ブートの"Tanworth In Arden"で聴かれていた音源が多い…

二日目のカレー。 そうです。 確かにそこに見えるのはにんじんなんですけど、 実は、途中ですりおろすのが面倒になって、 煮込んでやるから美味しくなあれ!って放り込みました。 期待に応えてくれて、しっかり味わい深い役割を果たしてくれました。

カレーを極める旅 第三回 結局また、これももう一週間前の話ですが... 興奮冷めやらぬまま綴りたいんですけどね... 作って、食べて、満足で(笑) だってだって今回は! その名もトマトポークカレー!!! ...いや結果的に(笑)

梅雨入りじゃあ? 夏日ですってよ! い草ラグを陰干しして、乾拭きして、敷きました。 ようやく扇風機も出したりで、ちょっと疲れてしまいました。 音楽聴きながら、ネットに向かっていたら、案の定うつらうつら... たっぷり夕暮れまで、三時間ほど昼寝...。…

読みました! IN☆POCKETの今年の一月号。*1 いまさら!? 町田康と中原昌也の対談だけ...。 後者のだめっぷりは、相変わらずで(笑) ようやく読書づいてきたかなぁと想い込む。 サライ 2007年 6/7号 [雑誌] *2 ミニ特集が、"ひと手間かければ、自分流 「カレー…

NISSAN MARCHのCMソングは二階堂和美さんです! http://www.bls-act.co.jp/news2/press/nissan_marchcm.html たまたまこのCMを観る機会があって、 この歌声は間違いなくニカさんだ!と。 ちゃんと名前も出てましたね。 嬉しさのあまり、着うたで登録してしま…