2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jevetta Steele / Calling You from Bagdad Cafe: Original Motion Picture Soundtrack これロード・ムービーだったっけ?(笑) でも、なぜだか憶い出してしまった。 とにかく、映画同様に忘れることができない名曲。 あの熱っぽさが甦ってくる。

昨夜と今夜で一本ずつDVD鑑賞。 ざあっと感想を。 http://www.sawmovie.jp/ もうずっと前から気にはなっていたのだけれど、 もし日々を過ごしていくのに支障をきたすほど恐かったら...と考えると、 手を伸ばせなかったのですが、ようやくレンタル。 『バタフ…

十月も終わりですね。はやいはやい。 温かくて、逆になんだか不安になるわ。 今年は年末帰れそうにないんだよなぁ。どうしたもんか。 大晦日も休みにしてくれないかなぁ。

Joanna Newsom / The Sprout And The Bean 注目している女性アーティストを紹介します。 ハープの弾き語りという珍しいスタイルとフリーフォーク云々に惹かれて聴いてみれば、 その独特な歌いまわしとハープの心地好さに加えて、愛くるしいその容姿*1に すっ…

今日の音盤たち。 起抜けの昼前... ごろごろしながら。 平野剛 / Reflection of Dreams *1 平野剛 / Corridor of Daylights *2 ぼんやりネットしながらも、いい歌にいい音だとしみじみ想いながら。 http://yuichiohata.com/ 珈琲飲みながら、おやつをつまみ…

全く知らなかったんですけど... すごいことになってます! Yahoo!動画 - ロシアアニメ傑作選 : http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00162/v00363/ ノルシュテイン作品まで観れるじゃないですか! びっくりだなぁ。 でもね...家のiBookじゃあ観れないんだな...…

Iron and Wine / Naked As We Came 祝!Calexicoのお供で来日決定! それにしてもこのプロモの素晴らしさ! Sam Beam自ら監督したようだけど、折り返しのシーンなんて奇跡的な美しさだ。 金をかけずともアイデアだけでこんなに素晴らしい作品が撮れるんだも…

パン屋のかりんとうドーナツを五個。 今川焼(小倉×2 栗入り小倉×2 クリーム)を五個。 たべすぎだとおもうけれど、私はげんきです。

同じく朝日の書評欄の、主に写真集や画集を紹介するコーナーでは、 飯沢耕太郎氏が中里和人『R』*1を。 出たことが頭をかすめたくらいで、すっかり忘れていた。 最近、大型書店に入っていないから、画集やら写真集で気になっていたものも、 そのまま見過ごし…

今日の朝日新聞の書評欄で、 池上冬樹氏が激賞していたのを受けて、 以前から「〜の記憶」という題名が気になっていたので、 BOの棚でしょちゅう目にしていたこともあり、 ミステリだけど、今度読んでみようかと想っていたところ、 すかさず、客注としてその…

Mercury Rev / Holes 贅沢を言えば、こんなもんじゃあないぜ。 これもまた何年も前の話、 想いがけず深夜のテレビから流れてきた美しい曲を演奏しているのは、 "あの"MercuryRevだった...。 いつのまにかずいぶんと枯れちゃって...でも、こちらの方が断然好…

帰りに門前仲町で途中下車して、 ぶらぶら散歩がてら終いには和菓子か煎餅でも買ってしまう... そんな道筋を浮かべながらも、ちょっとだけBOに寄道...のつもりが、 結局は、そこで二時間余も潰してしまった。 まぁ楽しいのに変わりはないからいいんだけれど…

銀座にある自然式食堂「餉餉」*1という店に行って、 た・ら・ふ・く!喰らってきました。 ぐるなびアクセスランキング第一位という凄いお店にも関わらず、 偶々入った時間は空いていたようで、予想していたよりも静かな佇まい。 昨日、九州から帰ってきて家…

The Flaming Lips / Feeling Yourself Disintegrate もちろん、"Race for the Prize"も素晴らしい曲なのだけれど、 あのアルバムのなかでは、この曲が一番好きだ。 壊れゆく美しさを歌ったどこまでも心地好い響きを持つ曲なのだけれど、 こんな風に歌われる…

木村屋の酒種あんぱんを買って帰った。 10月末まで限定の栗かぼちゃも食べてなかったし、 新発売は、さらに魅力的なくるみ黒胡麻あん。 定番のけしや栗なども欲張って購入。 あのサイズだからなぁ、食べれちゃうんだよなぁ。 ところで *1 今までは、金欠の若…

読んでから買えよ と、常日頃、己の中でもどこからか響いてくるわけだけれども、 それは既にもう、ホームへ入ってくる電車の音などと同様に、 無意識のうちに日常の雑音の一種として処理されてしまっている。 幸か不幸か、そんな自分に口を出してくれる他人…

涙の数だけ強くなれるらしい。 昨日は、 他人事とは想えない鈴花ちゃんの会見での笑顔に、*1 復活金村、けじめのヒーローインタビューでの表情に、*2 そして、この夜はもちろん、 レフトがボールをつかんで、ゲームセット! そのまま稀哲と新庄が抱き合って…

Tracey Ullman / Breakaway 給料入ったし、ぱぁっとやりたいもんだね... でもなんだか気が乗らないなぁ。むしろ塞ぎ気味... ちょっとちょっとちょっと! そんなときはこの曲聴いて、歌って踊ってまっしろになっちゃいなよ! どうせ逃れられやしないのなら...…

気になる本がたくさんあるので、 またそのうち紹介できたらと想っています。 書店員としてある、せめてもの拠りどころ。 ノート&ダイアリースタイルブック出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2006/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含む…

Hope Sandoval & The Warm Inventions / Suzanne 今日のような寒い日が訪れると、この曲が響き始める。 まるで冬の訪れの合図のようだけれど、まだ少し早いようだ。 いったい彼女は今どうしていることだろう。 想った通り、また続かなかった... 新しい相棒を…

最近、すっかりスープカレー党に移りつつある。 今夜は、マジックスパイスのもちろんレトルト。 野菜のコンソメスープを添えて。 そろそろ、"お取り寄せ"などにも挑戦してみたい。 控えめだけれども、プチセレブ気分を味わおうではないか。 ちなみに、スープ…

午後から雑誌の取材と撮影。 たらい回され、下っ端の自分が受けることになった。 小一時間ほど、あることないことそれらしく話せた。 バイトに軽口を叩くように、鼻で笑ってクールに受け答え... なんて、 一生出来ないような気がする(笑) まぁ仕事だよ、仕事…

朝、外へ出てみれば、横なぐりの雨。 これは... と、すかさずバス停へ。 普段乗らないことは関係なく、それは凄い混み様だった。 天気以上に困ったことが... 乗車賃二百円のところ、 財布には、小銭が百数十円しかなく、残りは一万円札...(汗) すいません...…

荒井由実 Yuming (with Caramel Mama) / 雨の街を さすがに若いなぁ。いいところで切れてるけど... 雨といえば... この曲。 ユーミンがどれだけ素晴らしいかというのを、 僕はこの音盤を聴いてようやく気づいた。 そして未だに、「荒井由実」が好きだ。 歌や…

MOE11月号*1を読んでいたら、楽しい反面、 なんだか虚しくなってきた。 このままじゃあいけないよな。 やっぱり、絵本やそれに関する近い仕事がしたいなぁ。 でも今さら遅いのかもな... 膨らんでは萎んでしまう。 いつまでこうやって過ごしてゆくんだろうか…

読了。 ミステリが苦手な自分がなぜに、 こんなに蘊蓄だらけで、しかもややこしい謎解きの小説を、 辟易しながらも熱心に読んでいるのかといえば、 あらかじめ想定できる果てしない物語を、 黒衣の拝み屋や神がかった探偵や、うだつの上がらない小説家達の …

Sinead O'Connor & The Chieftains / The Foggy Dew そういえば、こんな曲もあったなぁ。 雨の夜、客足も途絶えて、速やかに店じまいの後、 晩飯も、親父の持ってきたおふくろの味と白い飯があれば...と想い、 まっすぐ帰宅。 十時すこし前の部屋、ふと気が…

ようやく... 念願のティッシュカバーを購入。 第一候補であったtente×かまわぬのセール品が迷っているうちに売り切れてしまったため、 自業自得ながら当て所もなくオークションを彷徨っているところ発見。 一点ものでノンブランドならではの低価格、 しかし…

Elliott Smith / Miss Misery Take a trip down "memory lane" また一年が過ぎて... 忘れたくないこと。 誰かが彼の残した歌に出逢うことを願って。

二階堂和美 kazumi nikaidoh / 脈拍 pulsation う〜ん、名曲。 注目の女性アーティストを紹介していきたいと想います。 問答無用の天才SSW。 その歌声はゆりかごから宇宙まで。 とにかく聴いてみてください。 新作はその名も『二階堂和美のアルバム』 ゲスト…