銀座にある自然式食堂「餉餉」*1という店に行って、
た・ら・ふ・く!喰らってきました。
ぐるなびアクセスランキング第一位という凄いお店にも関わらず、
偶々入った時間は空いていたようで、予想していたよりも静かな佇まい。
昨日、九州から帰ってきて家に泊まった母親と、
無料券があるからと誘ってくれた妹と供に、ではまいりましょう。

餉餉(ke-ke)はこだわりの食材、旬の素材を使った家庭料理を
ブッフェスタイルで楽しめるレストランです。
身体にも心にもやさしい、自然が教えてくれる、季節それぞれの味わいや、
あたたかな家庭の味を皆様にお伝えできたら幸せです。

 
ブッフェ=食べ放題なわけで、しっかり臨戦態勢を整えてくればよかったものを、
昼近くに起きたせいで遅めのおめざ、ついでの珈琲にあんぱんなど...
よ〜く考えてみれば、食べなくてもよかったのに(泣)
いまさら後悔しても仕方ないんだけど、習慣ってのはこわいですね。
それはまぁともかく、
店内はちょっとした式場くらいゆとりのある広さで、
一般席と予約席?に分れておりました。
あれもこれも... と、食べたいのを抑えてよそってきたのが

これだけでもう一食分あるんですよね... 普通は。
木皿に直接乗せて食べるのがなんだかとても新鮮でした。
僕の皿を見て、二時間あるんだからゆっくり食べなよ〜と突っついた
妹がよそってきた分は↓

おい...。
まぁみんなで食べようねってことだったんだよね?
肝心の味ですが、ポテトサラダ、ひじき、切干大根の煮物なんて、
普段食べ慣れているものが、こんなに違うとはびっくり。
意識して食べてるせいもあるのでしょうが、
それにしても自然の力を感じちゃいましたね(笑)
味噌汁やカレーは人気の品だそうですが、
個人の好みが強く出るメニューのせいか、僕にはまあまあでした。
そして、ここのごはんが最高に美味いんです。
鶏と茸の炊込ごはんと、十穀米と玄米をカレーでいただきましたが、
想わず唸るほど、素朴ながら旨味がしっかり伝わってきました、
シンジラレナ〜イですよ!
もう一皿分の惣菜と、カレーを食べ終えたらさすがに腹が膨れてきて、
おでんも美味かったんだけれど、じっくり味わえるほどじゃあなかったです(汗)
そんな状態でも、大根には唸った(笑)
先に取りかかった母の皿を羨ましく眺めながら、
妹に取ってきてもらったオススメスイーツ↓

やっぱり甘いものは別腹!とは言いつつも、
あと二皿くらいは食べたかったぁ。腹は後悔を含んでさらに膨れて...
クリームが乗ったパンプキンプリンは、
母や妹が言うほど甘くなかったけどなぁ。美味かった。
ヨーグルトは、後々想ったことだけれど、
あんな味は初めて食べたなぁ...と。
今までのとはなんだかちょっと違う特別なひととき...
さすがに黒糖にきなこは、我ながら無茶言ったけれども、
ヤマブドウのソースは絶品。また行って確かめたい。
 
ブッフェってやっぱりいいよなぁ。
取り置きしている食べ放題のムック買って、調べておこう。
でも、男同士なんて皆無だったし(笑) どうしたもんか。
女性同士が大多数で、カップルがちらほら。
金曜だからたぶんかなり混んでいるほうなんでしょうが、あまり苦にならない。
それは、ブッフェだから!食べ放題バンザイ!
とにかく味はもちろん、雰囲気も好い店です。
飲まない人にはたまらないんじゃないでしょうか。
僕も基本的には、食べ専なんでね...
ぜったいにまた来るぞ〜。そしてオンザライス!