毎度の話ですが...

旗日だから休日ということもなく、
旗を背負って戦う男たちを気にしながら、
午後が近づくにつれて皆そわそわしだして、
注文出しながらスポーツナビ*1でこまめに更新して経過報告係を務めながら、
あぁ生で観たかったなぁ...と、ちいさな溜息。
スポーツに"たられば"は御法度ですが、
そうやって楽しくとも辛くとも振り返るのが、
スポーツ観戦の醍醐味だったりしますよね?
それでも今日はほとんど、
〜だけどよかった。で締めくくれるので、よかった(笑)
やってる方はしんどいだろうけど、
やっぱり「後のない試合」は、たまんないっすね!
国民の皆さん、ここぞとばかりに盛上がってましたね!
何度観てもああいった光景は馴染めませんけれど、
嬉しいものは嬉しいさ。みんなで喜び合おう。
 
テレビで目にした、
試合後のキューバの監督の会見が印象的だった。
「金のためでなく旗のために闘うことが
 どれだけ素晴らしいことか今日わかった。」というような話で、
マチュアとしてここまで戦った誇りと破れた悔しさを噛みしめるかのように、
声を荒げながら、感極まるように話していた。
ほんとうに良い試合だった。
 
愚痴りたいことも山々のWBCでしたけれど、
終わり良ければすべてよし?ってこれからシーズン始まるんだよなぁ(笑)
こんな緊張感と充足感が味わえるかどうか...。
 
JOJO広重氏の本日付の日記でWBCについて触れていて、とても面白かった。