Panorama Steel Orchestra

 
Panorama Steel Orchestra Panorama Steel Orchestra Panorama Steel Orchestra
 
季節的にはちょっと早い気もしますが...
好い音楽には、時代も季節も関係ないかな!?
スティールパン、またはスチールドラムって楽器を
皆さんはご存知でしょうか?
まぁ...言葉で説明するのは置いときまして、
たぶん音を聴けばわかると想うので。聴いてください!
古くは?、エッソ・トリニダード・スティール・バンド!
(これがモチーフになってるかも?好いです!)から、
最近ではLittle Tempo(何気にCONGABONGO(今我凡悟)が一番好き)などなど。
その音色は時代を越えて、人々を魅了してきました。
そして〜ここにもまた素晴らしい音盤が!!!
原田芳宏率いる30人編成のPanorama Steel Orchestra!!!
とてもハッピーな気分にしてくれますよ。
飯喰いながら気分好く聴いてたら、"I Want You Back"が始まって、
この曲が終わる頃には、胸と目頭が熱くなっていました。
ニクイゼ...ひっぱってひっぱって...
このコーラスありかよぉ...最高!!!!!
オリジナル曲も好いし、畠山美由紀姉御が歌うトラッドも沁みる。
"ブラジルの水彩画"の歌入りもインストも新鮮だったし...。
ちょっと難癖つけるなら、録音がもう少し良ければ...かな。
でもこれライヴ観に行きゃあクリアで大迫力で感じられる訳ですから。
う〜ん、この夏は何度も憶い出しては、この音盤を聴くのでしょう。
しかも、もうすぐ2ndが出るそうです。待ってます!