ぼくは ムーミントロールさ。
そうだ きっと この世界
ぼくには 大きすぎるんだ。
 
きみと おんなじ、 ぼくは トロール
そうだ わかった 世界って、
ぼくが いるから あるんだね。
 
(「ムーミントロールのうた」より 渡部翠 訳)
ムーミン谷への旅
 
ねぇ...ムーミン
僕だって、なんにもしないでのんびりねっころがっていたいんだ...。
いつか、わかるようになれたらいいなぁ。
 

 
実は... 『ムーミン』ってアニメでしか観たことがないんです...。
今の今まで、知ったかぶってしまってごめんよ...。
でも...好きなんです!
まぁまぁ、知らないことって素敵なことさ(笑)
 

 
 
****************************