"愛の旅人" 特集 映画「パリ、テキサス」トラビスとジェーン from asahi com.

 
パリ、テキサス [DVD]
9日付土曜日の朝日新聞の折込別紙「be on Saturday」に、
パリ、テキサス [DVD]』に関する記事が載っていた。
ヴェンダース監督の発言も交え米テキサス州パリと映画の紹介を兼ねて、
現地に赴き、映画と重ねあわせたような短いドキュメント。
気になったのは、ヴィム・ヴェンダース オフィシャルサイトで記者が観たという
監督が'01年にパリを訪れて撮ったという3分ほどの映像。
色々観てみたが、見つける事ができなかった...。
ご存知の方がいましたら、ご一報願います。
 
ストレイト・ストーリー [DVD]』という映画がある。
奇才デイヴィッド・リンチ作品の中では異色作にあたる、
穏やかな、心温まる物語である。
"長年仲たがいしている兄に会うため、
ラクターに乗ってひとり旅に出る老人の姿を描いた"
この作品は、やはり主役のアルヴィン演じるリチャード・ファーンズワースに
尽きるという感想に異論はないのだけれども、
場面場面でホロッとしながら、
リンチにとってのロードムーヴィーなんだなぁと
しみじみしながら観ていた自分は、
ようやく兄の家に辿り着いたラストシーンで、アルヴィンの兄役が、
パリ、テキサス [DVD]』のトラヴィス役、
ハリー・ディーン・スタントンだと気づき、涙が溢れ出た。
こんなエンディングにするなんて...
リンチのエンターテイナーとしての側面を感じさせる傑作でした。
 
ストレイト・ストーリー [DVD]