雨上がりの音盤購入簿。

 

(new)
FRICTION / 79ライヴ
手水 / 手水
(used)
友部正人 / にんじん
Ida / Tales of Brave Ida
Mick Turner / モス
V.A. / SEA OF MEMORY

 
79ライヴ 手水
にんじん Tales of Brave Ida MOTH SEA OF MEMORY
やってきました!給料日!!嬉しさと切なさと心苦しさと....。
欲しいものは数あれど、やっぱり生活があるのだから、抑えめに。
前回は、店頭から姿を消していたフリクション79ライヴ』を無事購入。
帯には、中村達也の感動の雄叫び!! で、解説は...小野島大...?
大鷹俊一先生ではないのか...。
自分のなかでは、解説を書いている名前によって、
必ず聴いてみるという習慣がいつの間にか付いてしまって、
大鷹俊一氏もそのひとり。
他には、すぐに想い着くところでは湯浅学、mapの福田教雄など。
過去には、宮子和眞、伊藤英嗣、あとタナソウ...。
わかる人は名前を見れば、どんな音楽遍歴を辿ってきたか感づくかなぁ。
で、小野島大...過去に増井修のラジオ(またすいません)で、
何に対しての記事だったかは忘れてしまいましたが、
「くだらないこと書きやがって!!」と公共の電波で愚痴愚痴して、
相棒のアランJに、「誰なの?言っちゃいなよ?」と乗せられて...
名指しで怒っておりました。それ以来、小野島大氏には好い印象がない...。
まぁ喰わず嫌いみたいなもんなんですけど。
 
手水は、『The Night Gallery』で聴いた曲が好くて、
なんだかいろんなところで好評なんで、期待を持って購入してみました。
 
幾年かけたか『にんじん』まで...。
この人の言葉は眩しすぎて鋭すぎて、
歌になるとさらに響くようにできているから、
聴き流せないです。けっこう聴いてて疲れるけど、必ず残る。
 
Idaは、1stだか2ndだか...初期は激しい曲が多い?とか。
それでもいつか聴いてみようと想っていた訳でして。
夫婦揃ったジャケットに想わず頬がゆるむ。
さらには、曲目に"Nick Drake"ってあって!!もう買いすぐ買い。
名曲"shotgun"のoriginal versionも収録されています。
 
ミック・ターナーってけっこう近い名前の有名人が多いので、
勘違いされることが多いんだよなぁ。
この人は、Dirty Threeのギタリストです!!!
これは3rdで、1st『Tren Phantasma』、2nd『Marlan Rosa』とも
所謂、目を瞑ると余計に眩しい...
でもどこか懐かしくてせつなくもあたたかい弦想世界。
月並みな、でも自分の好きな、漂泊だとか放浪だとかそういうイメエジ。
そんな言葉に焦がれている人は聴いてみてください。
 
SEA OF MEMORY』は、sakanakama ainaの名前で購入。安かったし。
sakanaは、"Sun sea"って知らない曲。
さらには、"Blind Moon"のチャイルズ・ヴューRemix Pt.2も収録。
そういやぁPt.1ってシングルに入ってるんだよな...。聴いてないし...。