金がないけど暇はある自分が、
暇はないけど金はある友人の買物に付き合った。
まずはジャニスへ返却しがてら、
既に会員証を無くしてしまった友人の分までレンタル。
ラリーズを十年ぶりくらいに借りる。
経験したことのある人はお分かりでしょうが、
貴重盤を貸し出す時には、一言注意を受けるのです。
それが、なんだか今さらな気がして恥ずかしかった...。
その後、ヴィレッジ・ヴァンガードに寄って、しばし和む。
「ここで働きゃあよかったのになぁ」という友人の言葉が、
せつなく響く。
星の数ほどあるマンガで、なにを読んだらいいのかわからない自分は、
けっこうこの店のオススメを参考にしています。
それにヴィレッジといえば、やっぱりこれでしょう!
いつか誰かにプレゼントしたいですね〜。
 
とても遅いランチを済ませたら、すでに午後5時...。
それから、友人が引越のための家具を見たいというので、新宿へ。
in The ROOMからBoConcept、大塚家具、無印、Francfrancとハシゴして、
さすがに疲れた...。でも近場で固まっててありがたいですよね。
さっき見た人達をまた見たり。
最初の三件は、目に入るのがカップルか家族が9割の上に、
展示された素敵な椅子や寝具やらの金額の途方のなさに、
自分はとても場違いな気分になった...。
自分がベッドはMUJIが良い!とすすめたら、友人はその気になっていた。
でも、安い割には良いでしょう。ほんとに。
印象に残ったのは、Francfrancで見つけたミニチムニーって加湿器。*1
これはかなり気に入った。
 
そろそろ帰りムードの自分に反して、
友人は家電を見たいからと秋葉原に誘う。
ランチもおごってもらったし...、やれやれと付き合った。
いつも帰りに寄るヨドバシアキバも友人と入るとなんだか新鮮。
大型テレビの迫力に、疲れも吹っ飛ぶ。
しかも、安いのはかなり安くなってるじゃないですか!
なんで?ってくらい違いがないのに。
いやぁローンして買っちゃおうかな...って、本気で欲しくなった。
やっぱり36型ぐらいは欲しいけれど、
家の通常より狭く感じられると評判の六畳間に置いて、
どうなるんだろう?
 
秋葉原にある職場に直行するという友人に別れを告げて、
仕事帰りと同じ電車で帰路に... なんだか妙な感じ。
こんなに外でぶらぶらしたのもなんだか久しぶり。
おかげで疲れて、ぐっすり眠ってしまいました。