とりあえず、おめでとう!

従妹はいつのまにやら、大学受験生。
神田の三省堂でぶらぶらしていたら、
速報メールが届いて、滑り止めのひとつが受かったとの報せ。
お祝いの電話をすると、
その母は、まだ滑り止めだから...と言うのに対して、
当の娘は、受かっちゃうもんなんだねぇ...と意外な様子。
いやぁ受かるだけいいんですよ。
僕なんて三年の頃、部活を辞めてからはかなりの無気力ボーイで、
受験もその気になれず、とりあえず体育大を受けてみるも、
実技は手応えあったけれど、学科がちんぷんかんぷんで、
予想通りすべて落ちた。
それからの数年は、暗黒の時代でしたもんね。
未だにその頃の名残で苦しんでたりもするし...
それでもまぁなんとか勤め人として過ごせてはいるけれど、
ちゃんと大学入って通っていたほうが、断然マシだったんじゃないかと、
今さらながら憶いますもの。
先を考えることって、難しいんだよなぁ...。
 

Here comes the YONSAm!

ひと月空いただけで、とても久しぶりな気がするけれど、
お約束で、妹と三人で食事。
昔、妹がバイトしていたパスタの店で。
久しぶりに入ったら、なんだか店の雰囲気の変化とともに、
味が落ちていたように感じ、妹も同感だったようで、寂しく想う。
それにしても、30歳になったのだから、
ここは自分が!と余裕を持って払えるくらいになりたいなぁ。
未だに親父持ちとは... 考えものだ。