感銘...。

*1
http://www.patagonia.com/japan/
 
十年以上も前の話、
patagoniaかっこいいよなぁ〜と気軽にもらってきたカタログを見た、
かっこつけたがり盛りの自分にはものすごい衝撃だった。
あの看板商品とも言えるフリースはペットボトルの再利用で作られていたのだ。
正直、当時の自分はかなり退いた...(苦笑)
なんだよ...ペットボトルかよ...なんて、若かったなぁ。
今ではもっとかっこいいと感じられる。
パタゴニア・ユーザーとして恥じない暮しをしたいけれど、
不勉強なところもまだまだ多い。
でも、この無料配布された冊子に書かれているように、
できることから始めていけばいいのだ。
しないよりは、絶対した方がいいことなのだから。
それにしてもウェア自体までもリサイクルできるようにするなんて、
夢みたいな話だけれど実際に行ってるんだなぁ。凄い。
もうひとつ、鮮烈な想い出話を。
新宿の某店を訪れた時、patagoniaのTシャツが並んでいたので、
いいねぇ〜といろいろ眺めていたら、
胸あたりにシンプルに英語でメッセージが書かれたTシャツがあった。
POPに訳があり、「買ったら最後まで責任持とうよ。」とあった。
飽きっぽい自分には胸に突き刺さるくらい強烈な"メッセージ"だった。
 
さかいやスポーツ・パタゴニア&ロック館 : http://www.sakaiya.com/2/index.php?mode=res_view&no=106

OD BOX ANNEX店 : http://odboxannex.exblog.jp/m2006-12-01/#4383495

ecocolo : https://www.ecocolo.com/blog/auth_mng.php?page=blog_a.php&blogid=1183&uid=MjI1
 
全国のpatagoniaの直営店、正規取扱店で配布中!