若輩書店員が気になる新刊本たち。

いやぁ多いっすね。壊れてないっすよ...。
 

松浦寿輝エッセイ二冊刊行。

散歩のあいまにこんなことを考えていた

散歩のあいまにこんなことを考えていた

文藝春秋書誌ファイル
 
青の奇蹟

青の奇蹟

みすず書房
 
『散歩の〜』を購入。高いっすね〜(汗)
今年の作品はなんだか総括というと大袈裟だけれど、
一息ついているようなそんな印象を受けますね。
 

coyote(コヨーテ)No.11 特集・グッデイ!スペシャル「書籍商・松浦弥太郎、ロサンゼルスに立つ」』の特集は、

松浦弥太郎「グッデイ!スペシャル」でございます!
加えて、「西へ一週間、ヴェンダースとの旅 」も気になるなぁ。
ヴェンダース写真が観れるし。それにしても、もう11号ですか。
Coyote :: コヨーテ
 

ピエ・ブックスの新刊二点。

あの海の日

あの海の日

海の日』に続く第二弾。
やっぱり故郷が海に囲まれていたからなのか...
浜辺の写真を観ると落着くというか、一時期ずっとPCの壁紙にしてました。
写真家 野寺治孝
PIE BOOKS
 
西欧のかわいいデザインたち

西欧のかわいいデザインたち

西欧はドイツ・オランダ・ベルギーなんですね。
奈良にある素敵なカフェの方が創った本。
カ ナ カ ナ
PIE BOOKS
 
イラストレーションの教科書 (玄光社MOOK)

イラストレーションの教科書 (玄光社MOOK)

元本がイギリスで出たものなので、イラストも海外中心ですが、
いやぁいろんな絵があって面白いなぁ。
でも、なぜだか色が煩いものばかりのような気がした。
この本の要点はそんなところにないのだけれど、
自分は、もっと過去の素朴な絵が好きなんだなぁとしみじみ気づかされた。
玄光社
 いやぁ!僕が言うのもなんですけどね〜このムックは熱いですよ!
鞄好きというなら、一冊持っておいたらいいんじゃないですかね。
リュウムありますよ。
モノ・マガジン オンラインショップ WPP books
 これは魚河岸で働く先輩にプレゼントしたい一冊。
「いまさらいらね〜よ!」って言われそうですが(苦笑)
魚へん漢字一覧などのすし蘊蓄や、名店案内まで。
これ一冊あると便利ですよね。
EI SHOP online
 第三版だそうです。
友人のファズ狂いに付き合って、
「ハニー」ってのを探しに連れ回された過去を憶い出すなぁ。
 
KINO Vol.1

KINO Vol.1

「メガヒットの法則/マンガ新世紀宣言!!」
京都精華大学がつくる新しい1テーママガジン。
なるほど...毎回マンガという訳ではなく、次回は、
たとえば「デザイン」がテーマで一冊ということになるのかもしれませんね。
京都精華大学
 
やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)

『自転車生活』で知ってから気になっていた坂本達。
イムリーな文庫化に新刊も。すごい人なんだなぁ!
サムシング・グレート」を求める人へ。
TATSU SAKAMOTO'S BIKE TRIP AROUND THE WORLD
 
こんなに楽しい!妖怪の町

こんなに楽しい!妖怪の町

カラーページでは水木しげるロードの全ブロンズ像を紹介!
110体もあったのか〜!
実業之日本社 WEBギンザ
境港市観光協会ホームページ
 キューブブック・シリーズの三作目は犬!
ナショナル ジオグラフィック 日本版
 
ラッキー日和―いつもふたりで

ラッキー日和―いつもふたりで

「ラッキーピッグ」はこの人が書いてたんですね。
ぬいぐるみがいいんだよなぁ。
Webマガジン〜ポプラビーチ〜
ゴーゴーキッチン
 
松本かつぢ----昭和の可愛い!をつくったイラストレーター (らんぷの本―mascot)

松本かつぢ----昭和の可愛い!をつくったイラストレーター (らんぷの本―mascot)

絵は目にしたことあったけれど、名前は初めて知ったなぁ。
お馴染み"らんぷの本"。
ギャラリー松本かつぢ
 
林静一の世界〈1〉「儚夢」 (ぬり絵シリーズ)

林静一の世界〈1〉「儚夢」 (ぬり絵シリーズ)

”ロッテ「小梅ちゃん」でおなじみの叙情派画家・林静一
 浪漫あふれる和装美人画12点を収録。
 林静一の原画を線画のみで表現したぬり絵です”
現代の竹久夢二...。"おとなのぬり絵"ブームはまだまだ続きます。
メタモル出版 : まえがき
 
楽園宿

楽園宿

愛する人と、いつかふたりで」
"楽園"写真家が撮る日本の旅館。ガイドブックも兼ねてます。
オフィシャルサイト : http://www011.upp.so-net.ne.jp/rakuen/
s-book.com
 
海野弘 本を旅する

海野弘 本を旅する

「100冊再訪」の100冊分の写真は圧巻。みな堂々として貫禄ありますね(笑)
ああいうカラー図版入れるところがポプラ社っぽくて好いですね。
Webマガジン〜ポプラビーチ〜
 
いま、普通に生きる

いま、普通に生きる

この人の絵が好きなんですよ。
たとえば、
ドグラ・マグラ (上) (角川文庫) とかね。
新日本出版社
 
百〓先生 月を踏む

百〓先生 月を踏む

最後の長編小説。解説は坪内祐三
OPENDOORS
 
木もれ陽の街で

木もれ陽の街で

オフィシャルサイト : http://www.r-morota.net/
文藝春秋書誌ファイル 
 
猫路地

猫路地

東雅夫編。タイトルも装釘も好いですね。全篇書き下ろし。
装画と挿絵を担当しているのは、あのコルク人形大百科の人だった!
片岡まみこ : 猫の足音
 
 
古本通 市場・探索・蔵書の魅力 (平凡社新書)

古本通 市場・探索・蔵書の魅力 (平凡社新書)

これは持っておきたいですね。
 
レコードマップ〈’06‐’07〉

レコードマップ〈’06‐’07〉

レコードマップは20周年ですか!
記念すべき今回のゲストは、遂に山下達郎
 ”あなたはどこまで知っていますか?文化遺産好き?自然遺産好き?
 検定試験を受ける人にも全280問。 ”
世界遺産学検定も始まるらしい。いろんな検定がありますからね〜。
地球の歩き方ガイドブック : おとなの世界遺産ドリル 問題にチャレンジ!
 
映画の中の本屋と図書館〈後篇〉

映画の中の本屋と図書館〈後篇〉

すごい本の後編。映画の中の本屋...が、想い浮かばない...。
珈琲時光 [DVD]』は入ってるかな。
 

ワールドカップの前に...。

サッカー世界基準100―日本人だけが知らないサッカーツウ!の常識 サッカーマルチ大事典