今日は何の日、半額レンタルの日。

FREEDOM 1 [DVD] ガン×ソード VOL.1 [DVD]
駅前のウエアハウスで、例のごとくたくさん借りてきました。
なるたけ多くのアニメを観たいのだけれど、
『FREEDOM』は案の定借りられていたし、『エルゴ・プラクシー』さえも。
さらに『蟲師』に『花田少年史』に『ハチクロ』に『サムライ7』などなど...
いずれも半額日にはいつも借りられてしまっており、溜息。
帰りに借りるんじゃ遅すぎるってか。
でも、棚眺めてても、なんだか観たいと想うの随分減った気がするなぁ...。
自称"硬派アニメ好き"としては、これこれこういうの!という、
"見てくれ"で惹かれるものが本当に少なくて寂しいものです。
でも、昔は『おじゃる丸』や『あずきちゃん』や『カードキャプター?さくら』とか、*1
はじめはこんなの面白いわきゃあねえだろ?と訝しみつつ、
けっこうはまっちゃって観てたので、フタを開けて観なければわからないのかもしれない。
そんなげんなり気分のなか、
いつのまにか『ガン×ソード*2なんてなんだか男臭そうな?
ビバップトライガンガングレイヴあたりに無理矢理入れられそうなアニメが、
いつのまにか入っていたけれど、これまた借りられていた。
 

これを観ていました。

M-1グランプリ2002完全版~その激闘のすべて・伝説の敗者復活戦完全収録~ [DVD]
衝撃だった初笑い飯...。
懐かしい...と憶いたいがために借りてるような。
当時のバイトでお笑いマニアの人がいて、
熱い戦評のメールをもらったことも憶い出した。
 
蟲師 特別編集-蟲往来- [DVD]
http://www.mushishi.jp/product/index.html#2
限定版↑はとても豪華ですね。
ファンディスクということだけれど、とりあえず借りた。
BSフジの特番をオーディオコメンタリーで観たのだけれど、
あの蟲のまわりのぼんやりした光は通称"蟲処理"というらしい(笑)
いやぁそれにしても、ほんとうに美しい映像だ。
あの幻想的なオープニングも、オールアナログです!と、
監督が鼻息荒く話していた。
各26話にそれぞれテーマカラーがあったとは知らなんだ...。
さらには、まだ観れていなかった淡幽の声も聞いてしまって、
ギンコ同様に悪くなかったので、ホッとした。
エンディングphoto映像集ってのがまたきれいで...。
でっかいスクリーンで観ながら、眠りたいと想った。
 
コミック読んでて、アニメにすればいいのになぁ...って、
滅多に想うことはないのだけれど、
この原作は、なんだか映像でとても観たい気がしたものだった。
そして、期待を裏切ることなく、素晴らしいアニメになった。
ジャニスにサントラあったから、今度借りてこようかな。
 
 

*1:BSアニメ劇場、黄金の時間帯火曜6時!だったっけ?

*2:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/