木村屋總本店から。


最近のお気に入り、黒糖はちみつ黒豆パン。
実は、上にきなこのペーストが乗っかっていて!
これがまたたまらないんですわ。"きなこ"って付けてもいいのにね。
長くなって憶えられないか(笑) とにかく美味い。
 

去年のいちごは、どうにも美味しくなかったような憶えがあったんで、
なかなか手が出なかったのだけれど、一月いっぱいで販売終了なので、
とりあえず買って食べてみたら、あれま美味しい!
あと二回くらい食べたいなぁ。
次の柚子もなかなか新鮮だったな。
 

肉まんぱん、あんまんぱんってのが出ていて...(笑)
とりあえず、あんまんぱんを食べてみたのだけれど、
正直これはどうかと...。くるみあんぱんは好きなんだけれどね...。
 

フレンズオブライス


素敵なごはんの友達を紹介します。
久しぶりにスーパーで出張漬物屋が出ていたんで、
嬉々と買って帰ってきました。
真っ先にオンザライスしたのは、
"山形のだし"って呼ばれている漬物...?*1
一説によれば、はなまるカフェのおめざのコーナーで、
山形といえば!のダニエル・カールが紹介したのをきっかけに、
ちょっとしたブームになったらしいのですが、
実は、かく言う自分もはなまるの総集編で、
薬丸パパがその美味さのあまりあっという間に
お茶碗一杯平らげてしまったのを目にしてから、
ずっと食べてみた〜い!と探し始めたのがもう何年前やら。
今はすっかりスペシャルフレンズオブライスであります。
いやぁ本当に美味しいですよ!どんぶり一杯じゃあ足りない。
でも、控えめにしないとってことで。
だいたい一週間は持つそうです。まぁ三日で無くなるよ。
お供は、高菜の胡麻油炒めと四川ザーサイ。
久しぶりに高菜炒飯でも作ろうかな。