Vetiver

Vetiver
 
ジャケットの、その先にある、幻の村で奏でられたかのような音楽。
夢みるのはもうやめた...でも、もう、夢しかみえない...。
  
Hope Sandvalが儚いコーラスで一曲参加。
勿論、その流れで聴いた訳なのだけれども、
ジャケ買いしても好いくらい雰囲気のある素敵な絵。
メンバーには、Devendra Banhartなんて気になる名前も。
様々とアクースティックな音楽を過らせるけど、
どことも着かない。
その一因として、Vocalの個性があると想う。
一聴すると、気怠くてぼやけていて印象が薄いのだけれど、
聴いてるうちに、病みつきになりそうな浸りたくなるような物憂げな響き。
 

ところで...

"Capitol/EMI will release The Mazzy Star Anthology and a deluxe CD/DVD in 2005 "
どうなってるんだろう? オフィシャルサイトは落ちてるし...。
 
 

RETSIN / Cabin in the Woods

キャビン・イン・ザ・ウッズ
Vetiverを聴いたら、久々に聴きたくなった。
これが夏に録音されたという事実が、どうにも信じ難い。
美しい静けさを持つ穏やかな森へ、少しばかりMind Trip...
"寂しそうに見えても、淡々と日々の生活を美しく
過ごしていくような、そんなムード" (解説より)
"信頼することをやめてしまった私ってどんなだった
眠気を我慢しながら夜明けパイを捨てたい衝動に駆られて
埃っぽいところを進んでいたわよね" (carnival)
 
Tara Jane O'neil
今では活動休止となっているのが残念です。