恙無く仕事を終えて、帰宅して、今日の晩飯は、
スープカレー(レトルト)、白米、十二品目野菜入りひじきサラダ?。
こんなの出たんで↓

Theカレーブック 首都圏版―うまいカレーを食べたい!作りたい! 店カレー、家カレー感動の味167 (ぴあMOOK)

いやぁ!カレー大好きです。
でも、カレー道やらカレー人生とかまでは極められない、
中途半端なカレー好きです。
僕は、店員さんに心配されるくらい、
カレーを食しているときは汗をかくので、
あまり女の子と喰らいに行けないのが、
青春の悩みのひとつ、そう、"こころのにきび"です...。
 
以前、友人と神保町にあるエチオピアという、
インド系カレーの有名店で食べていたときにも、
さっそく獣スイッチが入り、無意識の早食いをしていたら、
やはり汗、汗、汗...。ふぅ...でも美味いッ!
友人に、「大丈夫?ほんとすごいよ...」と心配されたけど、
そのうち、友人もすごい汗をかき出し、
終いには、涙が止まらなくなるという(笑)
スパイスの魔力?ゆえの青春ランチ!なんてこともありました。
 
↑の付録で、「首都圏の名店〜全117軒」という興味深い特集があり、
初っぱなに、"黒いカレー"と焼きリンゴでお馴染みの
スマトラカレー共栄堂が載って、中村屋、ボンディなどが続き、
おぉ!やはり!と感嘆していたのに、
件のエチオピアや、ナイルレストラン、デリーなどの常連店の名がなく、
カレー業界は、地域ごとの店の入れ替り移り変りが激しいらしいという噂が、
この特集においても、裏付けられる結果となっておりました。
(別枠カレーの匠というところでしっかり紹介されてるからいいのかもな。)
気になったのは、神保町さぼうる2のカレーが、
"喫茶店カレー"という括りがあるにも関わらず、
東京の代表店に掲載されていたこと!2の方か...カレーあるんだ?
さらには、同じ神保町の新世界菜館も入ってる!? 中華なのに?
 
とにかく、カレー好きなら喰う人も創る人も、
オサレな装幀がキャッチ〜なこのムック、どうですか?
行ッかなくちゃ〜!