MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 01月号 [雑誌] CROSSBEAT (クロスビート) 2007年 02月号 [雑誌]

結局、今年も...

リアルタイムで聴いて追っかけたアーティストが少ない音盤生活だったので、
毎年恒例、雑誌の総括特集から気になるのを聴いていこうと想ってます。
やっぱりMマガが一番しっくり来る。
大鷹俊一湯浅学北中正和、宮子和眞、くるり岸田などなど、
それぞれの愛聴盤はやっぱり気になる。
ベスト選はまぁ参考程度に...と斜め読みしつつも興味深い。
Joanna Newsomeの二位には驚いた。
謡曲では、安室ちゃんがシングルだけなのに二年連続トップだった。
さっぱり詳しくないんでわからないけど、凄いんだろうなぁ。
絢香の三日月もしっかり入ってた。好い曲だもんね。
クロスビートも立ち読みすらしなくなったけど...
年に一冊は必ず買うこととしよう。
あとは、レココレとDIG待ちだけれど...
年間ベストなんてやらない!って書いてたはず?の
あの雑誌もしっかり特集組んでるらしい(笑)
 

で、気になった音盤。

あとでゆっくり試聴してみよう。
 

ティル・ザ・サン・ターンズ・ブラック

ティル・ザ・サン・ターンズ・ブラック

(以下、Mマガからの引用。)
「04年デビューながら、ヴィンテージのような味わいを醸し出す
 シンガー・ソングライターの2作目。」
BMG JAPAN
 
The Gulag Orkestar [輸入盤 / 2CD] (CADD2619CD)

The Gulag Orkestar [輸入盤 / 2CD] (CADD2619CD)

「ジプシーブラスの影響色濃いサウンドでデビューした、
 20歳の男性シンガー・ソングライター。」
昔とは違うんだろうとしても、4ADからSSWって珍しいよなぁ。
 
Beggars Japan
 
華麗なる死~ラ・バラッド・ドゥ・オー~

華麗なる死~ラ・バラッド・ドゥ・オー~

「フランス人ヴォーカリストのヴァネッサ・キノネスと、
 ジェイムズ・イハらによるバンド。」
なにげにスーパーバンド。
他の二人も凄いじゃないか? 好きな人はかなり好きだった(笑)バンドから。
STRANGE DAYS - on line -