とりあえず、おつかれさまでした。

この日で今年の入荷も一段落。
昨日の大雨も影響して、午前中から忙しかった!
売上も凄いことになってたなぁ。
でも、雑誌の売上低下は著しい。
自分などは、拾い読みから出逢う未知との楽しみを期待したりするので、
やっぱり雑誌はやめられない!なんて楽観的に構えているけれど、
ネットやフリーペーパーなどで充分と切り捨ててしまう人が多いのかもしれない。
散々問題視されてる事ではあるけれど、
この先大多数の人々が、一見自由に取捨選択できる情報社会にいるようでいて、
限られた情報にしか触れることができないような、
幼年世代にとっては想像力が乏しくなり、
個人での文化的格差が広がっていくような気がする。
ぶっちゃけた言い方すれば、
楽に情報を得られる半面、売れてるものだけしか見えないような...。
個人的なレベルで考えれば、余計なお世話だと想うんだけど、
なんだかもったいないような気がするんだよなぁ。
たとえば、養老先生が言ってたけれど虫取りも知らない子供になってしまうような。
これからはケータイですべて賄えるような社会になるんだよ!って、
当たり前のように語ってたけど流されてるような気にさせられた、
某社長さんはそこらへんどう考えてるのか、
今度逢った時には聞いてみたいもんだな。
まぁ、脱線しすぎなんで戻してみれば、
しがない書店員は、またつまらないミスを犯してしまって、
閉店後にいつもより二十分近く残って、
余計に疲れも増した一日でした...。
偉そうなこと語る前に、まともに仕事こなさないとね...(苦笑)