One day trip to Prague


 

 

 

 
おとぎの国のチェコプラハへ、日帰り旅行...。
美しすぎて、なんだか狂ってしまいそうだ。
そう... もうなにもかもが狂い始めてしまったのかもしれない。
きっと君は来ない... 独りきりのクリスマスイブ...
 
んなこたぁあるわきゃなくて(笑)
でもほんとうにきれいだなぁ。時間を忘れて見蕩れちゃいました。
どこか街中がそわそわしてざわめきたつ、
今年の12月24日は、日曜日。
芸能人張りとまではいかなくとも、朝から晩まで仕事でした...。
変な汗かくような無茶な包装もなかったし、
逆に図書カードを専用の包装紙でなくクリスマス用で包んであげたら、
ものすごく喜ばれて、照れくさかったけど悪い気分ではなかった(笑)
これといった問題もなく閉店にこぎつけて、
年に一度の楽しみのため急ぎ足での帰路、
ケーキがないことがやっぱり悔やまれて、
どこかで買おうかと迷ったけれど、スーパーやコンビニじゃあいやなの...。
そういうところで見栄を張ってしまう自分には、明日があるさ
というわけで、
去年は朝の慌ただしさから録画を忘れて、
げんなり帰宅後、開いたYAHOO!のトップ画面のニュースで知ってしまうという*1
まさかの大失態を今年は繰り返さないために、
しっかりタイマー録画もしたし、ネットも録画を観終えるまでおあずけ。
粗末な晩飯を喰らいながら、独りわくわくしながらの観戦!
そう、皆さんご存知、M-1GP!
うぅん難しいなぁなんて唸りながら、1stラウンド残り二組を残したところで、
そういや今日はケータイ大喜利もあるんだ!と、
一旦停止でNHKに変えてしまったのが、いけなかったぁ...(涙)
まさかNHKで他局の話なんてしないよね?と軽い不安を踏み潰すかのように、
オープニングで今田さんが...
 
チュートリアルは美味い酒飲んでるでしょうね!」
 
えッ?
 
あぁやっちゃったほらやっちゃったまたやっちゃった...
いや、僕が悪いんです。不用心極まりない。
年末なんだから、気をつけなくちゃダメなんだよな。
うんそうか... でも今まで観てたなかでも一番面白かったし、
そうかそうか順当に...
 
ヽ( ̄ー ̄ )ノ
 
胸になんともやりきれないわだかまりを残したまま、
期待の笑い飯が残念ながらも納得のファイナル進出ならずにまた溜息。
そして、今回最も印象的だった場面のひとつ、
会場ではかなり受けていたライセンスの点数の低さ。
結果、ナンチャンが一番点数高かったのだけれど、
審査員のなかでも高得点提供者である中田カウスも厳しかった。
これは漫才とコントの違いからなのかぁ?とぼんやり考えてみたけれど、
たしかにワンパターンは否めない気もしたし、終わった後の物足りなさも強かった。
自分勝手な解釈だけれど、勉強になるシーンだったなぁ。
で、結果を知りながらも、爆笑させてくれたチュートリアルが、
文句無しのパーフェクト日本一。
あの、きっかけから喰いつくところがいいんだよなぁ。
あんなに男前で演技派なんだもんなぁ。
もっともっとフェイントかけて、おぉここに喰いついたか!ってなるとさらに面白いよなぁ。
とにかく、おかげで興奮しちゃって昂揚のあまり眠れませんでした。
 
遅ればせながらメリークリスマス!
 
 

*1:しかも、誰?って話で。