今日は代休でした。明日は出勤。
正午に起床するまで、7時頃目覚ましを止めた時に起きただけだった。
夢を見た憶えもないし...よく眠った。
外は好い天気で、入れ替えた空気と心地よい風に体も心も嬉しかった。
布団を干したり、パン屋に行ってあんぱんばかり買ったり、
音楽をたくさん聴いた一日でもあった。
哀しいかな、たくさん聴いたすべてを好める訳ではなく、
残酷な気もするが、曲を飛ばしたり途中で聴くのを止めたりもした。
その時は好いと感じなくとも、いずれは好いと想える時が来る...などと、
いつからかどうしようもない癖がついてしまったもので殆ど手放せずにいる。
贅沢をしているなぁ...と。健康な病みたいなものか。
小用のついでに、近所のホームセンターを覗いたら、
冬支度のために要るあれやこれやが目につき、
気分が盛り上がった反面、その日暮らしが過り溜息...。
独り暮らしを初めて、二年近くになる。
だんだんと好んだものを集め囲まれる生活を夢みてきたが、
どうにも音盤中毒者としての性の方が強く、見送るばかり。
同じ物欲にしても、考え選んで暮らしていかないと、
夢ばかりが強過ぎて、自分の側すら見えなくなってしまいそうだ。
これからの休みで、部屋を変えていこうとゆるい決意をする。
 

 
明日は...明日の話。
でも、とても素晴らしい出逢いがあった。
それは今日の話。