木曜日かぁ... なにかあったっけ...?
暖気と冷気が日替わりで、外は忙しない印象ぐらいしかない。
この日は、たしかあたたかく...
かといって、これといってその日のために
書き留める想いなどはないに等しいので、
結局この日も毎夜同様に後々綴っているのであります。
 
そんなところへid:natsu_7さんからまたもやバトンを受けとりました!
気に留めていただいていたようで、ありがとうございます。
質問をざあっと眺めてみて...改めて想ったこと。
自分みたいな自閉症気味の人間には、
なかなか酷なバトンであったことを
安請合いしてから気づいてしまいました。
えへへ... でも答えちゃうぞお!*1
 

01. とりあえず無条件に好きな3曲は?

ここ数日の気分では、
advantage lucy / time after time
Shack / John Kline
f.s.blumm / nie
毎日聴いてますから。
Echo Park ジルチ(紙) Zweite Meer
 

02. 元気になりたいとき聴きたい曲は?

たくさんありますが... とりあえず最近では、
Libertines / Don't Look Back Into The Sun (New Version!)
くるり / Baby I Love You
Tenniscoats / In The Sun (Live Wanderus)
リバティーンズ革命~ファイナル・エディション Baby I Love You(初回限定盤)(DVD付)
 

03. 失恋したときに聴きたい曲は?

そんなのある人いるんですか?
まぁ失恋したからその曲の良さがわかったりすることもあるよね!(@゜∇゜@)
過去には、スピッツの暗めの曲ばかり聴いてたような憶えがあります(笑)
 

04. 眠るときに聴きたい曲は?

だいたい決まってます。
Sugar Plant / Happy - Trance Mellow*2
Brian Eno / Ambient 1: Music for Airports
 / Ambient 2: Plateaux of Mirror / Thursday Afternoon (Dig)
Cat Power / Willie Deadwilder
ミュージック・フォー・エアポーツ(紙ジャケット仕様) ザ・プラトウ・オブ・ミラー(紙ジャケット仕様) サーズデイ・アフタヌーン(紙ジャケット仕様) Speaking for Trees: A Film By Mark Borthwick [DVD] [Import]
 

05. 一人でドライブ中に聴きたい曲は?

車乗らないので... 想像つきませんなぁ。
音楽聴く余裕なんてないだろうし(汗)
たとえば...
Ghost / I've Been Flying
爆音で流してまっしろになりたい。
Ghost
 

06. 恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

Life Acoustic!さわやかテイスティな曲が好いですね!
たとえば...
Little Tempo 聴きながら寝そうになっちゃって... あぶない!
Jack Johnson 聴きながら目瞑って浸りすぎちゃって... あぶない!
空気公団 聴きながら遠くを見つめちゃったりして... あぶない!
CONGABONGO(今我凡悟) オン・アンド・オン ねむり
  

07. 明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

一曲では済ませないぞ〜。
でも想い浮かばないぞ〜。
とりあえず、大定番かつカラオケ十八番の...
尾崎紀世彦 / また逢う日まで
 

08. 卒業式に聴きたい曲は?

やっぱり『贈る言葉』でしょう!
今ならものすごくそれっぽく歌えるのになぁ。
あ...これは歌いたい曲か...。
サヨナラCOLORでじいんとするのもいいですかね。
My Generationではっちゃけたいですかね。
贈る言葉 サヨナラCOLOR My Generation
 

09. 結婚式で使いたい、または使った曲は?

これまた想像つかないですけれど...
SAKANA / 君
小さな恋のメロディ / Spicks & Specks
Kiroro / 長い間
スカパラ / 君と僕
Fishmans / In The Flight
The Ronettes / Be My Baby
ってこんなに...。
BLIND MOON 小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック 長い間?Kiroroの森? スカパラ登場 Aloha Polydor THE BEST OF THE RONETTES
 

10.自分の子供に聴かせたい曲は?

パッハルベルのカノン
できることなら、高校の頃に音楽の授業で聴かせてもらった
一番古い録音っていう弦だけの... だったかな。
とにかくあれは凄かった。
 

11. カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

内へ向かう曲。
くるり / 東京
外へ向かう曲。
グループ魂 / 君にジュースを買ってあげる
 

12. 落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

ありません。
でも、そういう贈り方もあるんだなぁ。
 

13. 「青春」と聞いて思い出す曲は?

BOφWY / Dreamin'
KATZE / Stay Free
スピッツ / ヒバリのこころ
ユニコーン / おかしな2人
Flippers Guitar / Camera Camera Camera (シングルヴァージョン!)
Spiral Life / Another day Another Night
Sparks Go Go / Something Wild (Jingle‐Jangle)
Blankey Jet City... 一曲に絞れない...。
サニーデイ・サービス / サマー・ソルジャー
くるり / 東京
THIS BOφWY KATZE TWIN VERY BEST COLLECTION スピッツ ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン シングルズ
GREATEST HITS 国境線上の蟻?THE BEST Best Sky 東京
もっとありそうだし、今は埋もれてしまった大切な曲もあるだろう。
なんというか、ぼやけながらも線引きができるような気がして、
これらはすべて"それ以前"の頃から。
なぜか「青春」というと、邦楽ばかり。
若かったなぁ。
 

14. ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

知っている曲で、誰もやりそうにない、自分の好きな曲。
男がリードギターで女が弾き語りだったなら、観入ってしまうかも。
 

15. このバトンを回す人

どうしようかな!誰か受けとってください!
 
 
長々失礼しました。性分なんで大目に見てやってください。
どうしてもある程度は真面目に考えちゃいますね〜。
適当に答えられないのは、それだけ音楽を愛しているからさ!( ̄ε ̄)
 
 

*1:もうこの時点で変なテンションでした。

*2:2in1が出てるなんて...知らなかった!欲しい。