My Best of 2012

年末こんなに公私とも慌ただしくなるとは思ってもみなかったけれど、
やっぱりこれだけは済まさずにいられない…自己満足!!
とりあえずMマガやエレキングなど雑誌のベスト目にする前にってことで。
しかし、今年ほど絞るのが難しかった年は記憶にない…なんて幸せなんだろう。
しかも殆どが年内に発売された音盤だと思う。これも珍しい。
その年に出た音盤をその年にたくさん聴けるなんて贅沢なことが、
今まではできなかったのに、なぜだろう?…と考えてみたら、
内地にいた時のように給料入ったらレコハンして中古盤を買うことが
まったくなくなったからなんだな…その分リアルタイムの音が聴けている。
とても健康的なことですね!
とにかく、なんとか二十数枚にして2012年に引っかけて12枚のベストを選出した。
思い入れの強いアーティストの素晴らしい作品に出逢えたし、
新たなアーティストとの出逢いで音楽を聴くことの楽しさを再び味わい、
歌や音に支えられて、この一年乗り切ってきたと書いても過言ではない。
様々な購入方法があり、作り手と聴き手との距離が理想的な現在、
それぞれに合ったリスニング環境を選べるこの時代は本当に素晴らしいと思う。
 
他に幾つか印象的だったことを。
小野一穂さんは個人のサイトとライヴ会場でのみの音源流通で活動している。
配信で「ポチる」のが当然の時代になぜ手売りと通販にこだわるのか?と
問うてみたら、自分にはそんな「いなたい」やり方が性に合っているからと答えてくれた。
そんな小野さんから届いた贈り物は、
手作り感がうれしいパッケージと手書きのメッセージが添えられた、
二度と忘れないであろう自分にとっての宝物になった。
http://onokazuho.jugem.jp
 
選外にしてしまったのだけれど、
自分が現在住んでいる伊豆七島の新島出身者を含む「流人ポップ」ユニット、
島音流の活動にも注目している。
島嶼のイベントでの演奏など島興しの活動と平行しながら、
独特の活動で老若男女の心をつかみ、ライヴもコンスタントにこなしている。
「DISCOVER NEW JAPAN 民謡ニューウェーブ VOL.1」にも収録され、
時代の流れともうまくリンクしていて、本当にこれからが楽しみだ。
あめりか芋の歌と島節を奏でるというバランス感がまた魅力なんだな。
これからが勝負だし、新作にも期待!
http://shimaneri.jimdo.com
 
今年聴いたなかで一曲だけ絞ると…
毎年なかなか選べなかったのだけれど、今年は迷いなく選べる。
青葉市子 - ひかりのふるさと
http://www.youtube.com/watch?v=qoa1G6uBz-0
個人的には七尾旅人の圏内の歌へのアンサーソングだと感じているのだけど、
この曲はもう祈りとしか呼びようのない響きにあふれている。
こんなに深くのめり込んだ曲もひさしぶりで、そんな出逢いも嬉しかった。
気がつくと無意識にこの曲を聴いてる時が多かったな…
 
勢いで徒然に書いてきたが、
ベストは日々こつこつと迷いながら楽しみながら選んできたもの。
こんな私信が誰かの感動につながればどんなに嬉しいことか…
そんな願いも込めて。
 
 
*Best 12 Albums* (以下アルファベット〜五十音順)
cero - My Lost City
Dirty Three - Toward the Low Sun
Neil Young & Crazy Horse - Psychedelic Pill
New Zion Trio - Fight Against Babylon
OGRE YOU ASSHOLE - 100年後
ROVO - PHASE
yanokami - 遠くは近い-reprise-
青葉市子 - うたびこ
小野一穂 - 引力と奇跡
曽我部恵一BAND - 曽我部恵一BAND
中川敬 - 銀河のほとり、路上の花
ゑでぃまぁこん - 回る
 
・次点
N'夙川BOYS - 24HOUR DREAMERS ONLY!
Peaking Lights - Lucifer
Sun Kil Moon - Among The Leaves
toe - The Future Is Now EP
Ulrich Schnauss & Jonas Munk - Ulrich Schnauss & Jonas Munk
Gillian Welch - The Harrow & The Harvest
ZAZEN BOYS - すとーりーず
石橋英子 - Imitation of Life
伊藤ゴロー - GLASHAUS
七尾旅人 - リトルメロディ
 
*Best 10 Songs*
Best Coast    - The Only Place
Gillian Welch - Hard Times
N'夙川BOYS - 24hour
Spiritualized - Hey Jane
TOFUBEATS - 水星 feat.オノマトペ大臣
Tracey Thorn - Night Time (The xx Cover)
青葉市子 - ひかりのふるさと
くるり - everybody feels the same
ザ・コレクターズ - 未来地図
七尾旅人 - サーカスナイト
 
・次点
VIDEOTAPEMUSIC – Blow In The Wind feat.やけのはら,高城晶平(cero)
world's end girlfriend feat.Yukawa Shione - Storytelling
アン・サリー - おかあさんの唄
スピッツ - 初恋に捧ぐ
 
*Best Reissue, Compilation, etc...*
my bloody valentine - Remaster Box
Lula E Lailson - Satwa
個人的には上記2タイトルが甲乙つけがたいけどベストリイシュー!!
以下順不同(まだ買えてないの含めRespect込めて!)
AMEPHONE - Retrospective
Aurora Acoustic - The Light Chronicles
bloodthirsty butchers - 血に飢えた四半世紀
Carol King - The Legendary Demos
Gladstone Anderson, Lyn Taitt & The Jets - Glad Sounds
Java Java Java Java - Dub Instrumental
Joni Mitchell - Studio Albums 1968-79
LSD March - 君の歌を聴いて僕は悪魔になった
Tommy Guerrero Presents - You Are We Are Us
V.A. - DISCOVER NEW JAPAN 民謡ニューウェーブ VOL.1
V.A. - フィーリンを感じて
V.A. - ブルー・モノローグ Daylight At Midnight
V.A. - ラモーンズ・クラシックス
WORLD STANDARD - 30ans
忌野清志郎 - sings soul ballads
小沢健二 - 2010年「ひふみよ」ライブ(3CD)
オシリペンペンズ - お雪ちゃんは一人で走る気がする
クラムボン - 3peace2
裸のラリーズ - RIVISTA REMASTER 20TH ANNIVERSARY EDITION 5CD-SET
樋口寿人 - 初期作品集