諸々雑感。

 

ブックマークに...

タグが付けられません(涙)
他所様のにはちっちゃいキーワードがいっぱい書いてあるんで、
では自分も!と試してみたがまったく反応しない。
ヘルプからコピーしてきたのにだめだったこりゃ。
なにか基本的な間違いを侵しているのかもしれないけれど、
まったくわからない...。
遂に、はてなダイアリー日記に質問デビューかな。
 

For My Parents

今年はやっぱり田舎に帰れない...。
無理すれば帰れたことが先日判明したけれど、遅すぎた。
墓参りに行けないことが心苦しいけれど、
仕事だもんでしょうがない。
クリスマス休みももらったし、
年末年始で二度の二連休ってことで、落ち着いた。
せめてもの、まぁたまには、慣れないことをしてみた。
欲しいって言ってたもんだから、嫌な顔はされないだろう。
妹はこまめにいろいろと贈り上手だけれど、
自分は滅多にこんなことしないからなぁ。
本はしょっちゅう送ってるけれど、別物だな。
なんだか我ながら、妙な気分だ...。
 

今年の冬は、

体調がとても良好だ。
去年苦しめられた神経痛や頭痛なんてまったくないし、
鼻炎もひどかったのは数日くらいであとは普段どおり。
去年よりも暖かいせいもあるのかもしれない。
これからもっと寒くなるだろうから、
こたつでばかり寝てられないなぁ。
それでも、実は今まで仕事を病欠したことってないんですよ!
あ、でも、一ヶ月休ませてください...なんて心身不安定な時期もあったか(苦笑)
それにしても、
6時間つけっ放しだと勝手に切れてしまうホットカーペットで眠ってしまい、
案の定床は冷えきってしまっていても温かさを保っていられるのも、
喉や鼻おかしくして風邪ひいたりしないのも、
おばあちゃんがくれた半纏のおかげかもしれないなぁと、
日々起抜けに感じています。
中学の頃から着ているから、自分の身の回りでは一番長い付き合いだと憶う。
いい歳して半纏かよ?って見た目かもしれないけれど、
鬼太郎のちゃんちゃんこよろしく、ちょっとしたお守りみたいになっている。
こうなったら墓場まで付き添ってもらうぞ。
それか、付喪神になってくれないかな(笑)
 

銀座で出逢った非日常の光景。


どこの国の人だったんだろう?
すぐに想い浮かべたのはチェコだったけれど...。
なんせ人形師の学校があるくらいだもんな。
すっかり忘れてたけど、パペットハウス*1行ってみたかったんだ。