麦焼酎の素晴らしきCM世界。

 
まずは『いいちこ*1
"iichiko"といえば、やっぱりポスターなんですけどね。
もう何年前だったか...駅貼りのポスター剥がして帰ろうかって、
汗が滲む程にまで迷うくらいきれいな写真がありましたっけね...。
風景の中の思想―いいちこポスター物語*2
風景からの手紙―いいちこポスター物語〈2〉
透明な滲み―いいちこポスター物語〈3〉
iichiko design―「いいちこ」のポスターとデザインワークの世界
ポスターに関する本だけでも1995年から四冊出ているようです。
ちなみに最新のポスターは『iichiko MUSEUM』で観ることができます。
 
いつの頃からかテレビCMも目にするようになって...
そこで流れている曲も気になり始めて...

時は今、君の中

時は今、君の中

-UMUSIC JAPAN- ビリー・バンバン
ここにも"未知の郷愁"なるものを感じることができるのです。
そしてまたこの歌が好いんだ...今更ながら借りてこよう!
 
そしてもう一本!は、大分むぎ焼酎二階堂!!*3
CMライブラリーで過去のすべてのCMが確認できます!
 
「風追い街、誘われ道。
 置き去りにされた刻の迷路で、
 物語は今も続いている。
 私の住処は、ここにあります。
 麦100%。
 大分むぎ焼酎、二階堂。」
 
この1998年の「刻の迷路」篇に感銘を受けて以来、毎年楽しみにしております。
出てくる人物にしろ物語にしろ、まるで鈴木翁二へのオマージュのようで、
静かな衝撃を受けました。
2005年「砂丘の図書館」篇は観た憶えがないのだけれど...
もう終わってしまったのかなぁ?
 
こんな風に書いている僕ですが、
実はまだ、肝心の麦焼酎自体は飲んだことがありません...悪しからず。