上司から、仕事上がりに飲みの誘い。
版元の研修生三人と、久々に行きつけの中華店で。
ゆれるゆれるよ気持はゆれる。
財布と相談してしまったらダメに決まっているが、
今年になってからはまだその店で飲み喰いしていないし、
久々に若い女性と飲めるせっかくの機会だし..。
という訳で、しっかりナイターも観れる席を陣取り、
ビールで乾杯。惣菜は控えめに。
この店の安くて美味い料理を脳も心も体も憶えているので、
知らぬ間に、ついついたくさん頼んでしまう。
いつだかは、ママさんから、
「もうけっこう頼んだからまた後でね!」と釘を刺されてしまったこともあった(笑)
こういう良い店が近くにあるから、
他を探そうという気にあまりならない。
平日は予約しないと座れないくらいの混雑ぶりだし、
いつまでも栄えてくれているといいなぁ。
 
来週から来る人も含めた三人の研修生は、
土曜の夜に誘われたというのに、嫌な素振りひとつ見せず...(苦笑)、
"たのしいわるくち"や店でのあれこれを肴にけっこう盛上がった。
話のなかでも驚き嬉しかったのが、
三人のうち二人は、プロ野球に詳しかったこと。
一人は、古田ヤクルトファン。
ほろ酔い気分で調子に乗って、ダメ出ししてしまった...。
そこらへんのオヤジみたいで、後になって後悔。
もう一人は、阪神ファンとのことだけれど、
上原だけは別格で、なんといっても顔が好い!と言い出した(笑)
不思議と上原をカッコイイという女性が多い気がする。
それが悪いことはないのだけれど、顔ならもっと良いのがいるのでは?
まぁ余計なお世話だけれど、大人気の銀ちゃんこと炭谷銀仁朗の話になって、
高校はどこだっけ?と問うてみれば、即答で「平安高校です!」と返ってきた。
平安高校といえば、 甲子園で準優勝した時のピッチャーは...
誰だっけ...?の問いには、もう一人が、「川口ですね!」と返してきた。
それで、オリックスに入団してからは鳴かず飛ばずで...と二人で盛上がっていた。
う〜んイーネッ!
野球に限らずスポーツの話で盛上がれる女性は好感度大ですな。
 
当初はそわそわしながらも、ビールに林檎酒、桂花陳酒と続けて、
すっかり心地好くなってしまった。
ひとりだけ明日も仕事だけれど、日曜ということもあり、
この店のこの席は想いの外楽しめた。
しかも、上司が太っ腹に払ってくれたので助かった。